• ベストアンサー

パソコンのアドレスを変えるにあたって

引っ越すのでアドレスも変わることになりました。 今まで色々なサイトに会員登録したのですが、銀行など重要なものはアドレス変更したのですが、何のサイトに登録したかなど全ては覚えておらず(ふつうメモっとくものですか?)、そのままアドレスを変えてしまっても大丈夫ですか? 変えた時点で解約手続きされるのでしょうか?教えてください!

noname#5971
noname#5971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.4

メールソフトに残っている受信メールなどで判断できないでしょうか。 また、覚えてない程度だとそう重要な内容ではないような気もします。 今回は残念ですがあきらめるとして、次回からは転送メールなどのサービスを利用するといいですよ。 転送メールサービスとは、転送用のアドレスをもらい、そのアドレス宛てに来たメールは本来の自分のアドレスに転送してもらうサービスです。 もちろん、会員登録などのサイトには転送用のアドレスで登録しておくんです。 そうすると、今回のようなメールアドレスが変わった場合でも設定を変更するだけで新しいアドレスに届くようになります。 便利ですよ。 あとは無料メールなどをひとつ取っておくか。 「無料メール」や「転送メール」で検索するとたくさん出てきます。

noname#5971
質問者

お礼

>会員登録などのサイトには転送用のアドレスで登録しておくんです。 知りませんでした!とても便利ですね! さっそく今度から利用したいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

>>引っ越すのでアドレスも変わることになりました。 メールアドレスだけ残す様な契約は出来ないでしょうか? 月間2・3百円程度でメールボックスだけを置くサービスがあります。 出来ない場合、覚えていないし必要性を感じていない のならそのまま でもいいと思います。 忘れががちなのが使用しているソフトのユーザー登録です。 eメールを受け取らないになっていれば取り敢えずはよいのですが 住所変更をしないとバージョンアップの案内など連絡がきません。 サイトなどの会員登録は必要になったところで再登録も出来ます。

noname#5971
質問者

お礼

CATVのやつなので、残せないようです。他県に行くもので。 ソフトのは重要ですね!ありがとうございました!

• genmai59
回答No.2

いまのアドレスが、CATVなどの地域プロバイダーなので変更が必要ということでしょうか。 本当はすべて変更手続きを取るべきですが、忘れてしまったものは仕方ありません。連絡が取れなくなるため、そのまま残ってしまうサービスもあるでしょうが、メールが届かないなどの現象が起きれば、先方で削除処理をすると思います。 ところで、いまのアドレスが一般的なプロバイダーのものであれば、ほとんどの場合、接続プロバイダーを変えてもメールアドレスは使えます。解約せずに、最低限の料金コースに変えて、メールアドレスのみ使い続けるのが賢明だと思います。

noname#5971
質問者

お礼

そうなんですCATVのやつなのです。 処理されると聞き安心しました!ありがとうございました!

回答No.1

経験者です(^-^; 必要なサイトのアドレスはちゃんと変更しましたが、 そうじゃないサイト(たくさん届くメルマガとか・・)は そのままにしちゃいました。 それが、よいことかどうかは別として。。 ちなみに、いちいちメモったりなんかしてません。 パスワード類も。。(^^;;

noname#5971
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございました! わたしもパスが分からなくなって入れなくなったサイトが沢山あります(笑) 安心しました!ありがとうございました!