• ベストアンサー

ブロバイダー変更に伴いネットバンクのメールアドレスを変更予定。

ブロバイダーを変更し、今月下旬に開通予定です。 それに伴いメールアドレスも変更します。 現在イーバンク銀行、ジャパンネット銀行、ぱるるに口座を持っています。 各銀行、ぱるるに登録済のメールアドレスを変更する場合、 新しいブロバイダーで開通後、モデム等、初期設定をすべて完了してから各銀行、ぱるるにログインしてメールアドレスを変更手続きを行えばよいのでしょうか? それとも開通前に新しいメールアドレスが決定した時点で変更した方がよいのでしょうか? ちなみにイーバンク銀行のメールのセキュリティ設定は未設定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.3

少なくとも新しいメールが利用可能になってから変更するほうがいいですが、プロバイダの変更時でもメールアドレスが即日で受信すら出来なくなることはないと思いますから、新旧両方のアドレスが利用可能な時点で変更するのが理想的です。 これは相手側のシステムとして、新旧どちらかに確認メールを送ってその認証コードやURLで変更の最終確認を行う場合があるからです。 まあ、メールアドレス程度だと銀行系のログイン時やアドレス変更時に認証を要求するサイトでは新アドレスに変更した旨のメールが行くだけだと思います。(ジャパンネット銀行をはじめ私の利用しているネット銀行等はそうでした)

sp59hm6
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Evreux
回答No.2

メールアドレスが決まった時点で変更すればいいと思います。 ただし、「何月何日以降から使用可能」などというふうにプロバイダから言われている場合は別です。その指定された日以降に変更してください。 変更後は数日以内にメールソフトの設定を変更し、新しいメールアドレスでメールが届いていないか確認してみてください。 要は、受信ができない状態のアドレスが銀行などに登録されている、という状態を回避すればいいと思います。 プロバイダの変更に伴ってのメールアドレスの変更手続きが面倒であれば、GMailなどのプロバイダに関係なく使えるメールサービスを利用してみてはどうでしょう? >ちなみにイーバンク銀行のメールのセキュリティ設定は未設定です。 これに関してはあまり詳しくないのでノーコメントです。

sp59hm6
質問者

お礼

• shippo
回答No.1

新しいメールアドレスが使用できる状態になってから変更しないと、変更後の確認メールなどを受け取ることができずに、手続きが無効になることもあります。 ですので、メールアドレスが使用できる開通後に変更手続きをすればよいと思いますよ。

sp59hm6
質問者

お礼