• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーメールアドレスの使い方おしえてください

イーバンクの申し込みをした際のメールアドレスが個人で私用するものではなく仕事のアドレスでおこないました。 個人でPCを私用するためには設置から完了まで時間がかかるとのことで、そのあいだに登録アドレスが事情により削除あるいは変更される可能性があることが気になりました。イーバンクでフリーメールをおしえていただきましたが、最近フリーメールのことをしった次第で、実際どこを選べばよいかとか、今使用しているメール(MICROSOFT OUTLOOK)に受信しているいろいろなところからのメールを そこで受信できるようなことも可能なのでしょうか。 個人のPC/アドレスを取得したときにそのフリーメールアドレスの設定というのをなにかおこなうのですか。 いまは設置されているPCを単に使っていただけの素人なので質問そのものも変化もしれません。初心者用にアドバイスいただけたらとおもいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数418
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

フリーメールにも色々ありまして、 1:携帯やプロバイダからのアドレスにメールを   転送してくれるもの 2:1とは逆にプロバイダアドレスにきたメールを   開くことができるもの 3:(普通フリーメールはWebメールといってネットの特定のサイトからログオン(認証ですね)してブラウザ(インターネットエクスプローラーのことです)で見るものですが)POP3対応とかIMAP対応といって OUTLOOKなどで見れるもの があります。 普通に使うならばYAHOOメールかHotmailが最も使いやすいですが、最近では色々なサイトで「フリーメールの使用お断り」という所もあるので注意が必要です。 キモは パソコンあ届くまでに1週間に1回でいいですから Web上でメールチェックをしてあげること (あまりに長い間メールチェックをされていないフリーメールアドレスは消去される場合があります) あとはWebでメーラーの設定方法をきちんと読みながら設定したら大体のメーラーでは設定できますよ あと、メーラーが OUTLOOKなのか OUTLOOK EXPRESSなのかを 教えてもらえませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。フリーメールのイメージがなんとなくつかめてきました。よく検討してみます。

質問者からの補足

お礼はあらためて、ひとまずメーラーはoutlook 2000となっています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

たしか1週間ほど前にフリーメールのご質問をされてませんでした? webメールではなく、POPメールをご希望でしたよね? 一例を挙げれば、 http://www.saku2.com/ で手に入るアドレスは Outlook2000上では http://www.saku2.com/support/setting/ で説明されているように設定します(OEでの説明と書かれていますが、実はOutlookでもまったく一緒です)。 他のPOPメールもほぼ同じ手順です。ほとんどが配布しているサイトのリンクをたどると設定法が解説されているページにたどり着けると思われます。 注意すべきは 1.表示名(デタラメでもかまいませんが、ここに入力したものが相手に表示されます) 2.メールアドレス 3.POP3サーバ名 4.SMTPサーバ名(POP3と同一文字列の場合もたまにあります) 5.アカウント名(アドレスの@より前の部分です) 6.パスワード だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

設定方法もそのサイトでたどっていくことができたのですね。しらないことがおおくてこれからいろいろ勉強します。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)

Outlookなどのメールソフトで送受信したい場合は、 POPメール対応のフリーメールをGoogleなどで検索してみると良いですよ。 フリーメイルでも、広告が入らないものも多数あります。 例えば、 Freecom http://www.freecom.ne.jp/kaiin.html とか、 今は募集を休止していますが Freemail http://www.freemail.ne.jp/index.html とか 有料のISPと比べれば 多少サービス品質の違いは 有ると思いますが、 検索してみて 条件の良い所を選択して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。検索して選択してみようとおもいます。

  • 回答No.1
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

フリーメールの定義ですが、メールを作成して、送信する時、末尾に、二行ほど、広告が付くだけで、あとは、有料メール(プロバイダーのメール)と何も変わりません。 あと、ネット環境があれば、どこでも利用出来ます。 フリーメールのおすすめは、ヤフーメールです。 ネット環境があれば、どこでも使用可。 もちろん、MICROSOFT OUTLOOKでも、送受信可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!