• ベストアンサー

ybbのアドレスを継続利用したい

YahooBB ADSL12Mを利用しています(いました?) 先週、引越しをしたのですが、それに伴って引越しの手続きをしたところ、以下のような返答がきました。 ・引越し先の地域にメタル回線がない(すべて光ファイバー、しかも引越し先はYahoo光が入っていない) ・したがってADSLは利用できないので、解約になる ということなので、ひとまずフレッツ光を申し込み、来週工事の予定です。 YahooADSLの解約は別にかまわないのですが、かまうのはメールアドレスです。 YahooBBに切り替えてから5年経ちますが、この5年ずっとybb.ne.jpのアドレスをメインのアドレスに利用してきました。 解約になると、このアドレスが使えなくなってしまうのです。 あちこちに会員登録等していたアドレスなので、できれば使い続けたいのですが・・・ yahoo.co.jpは使えますといわれましたが、フリーアドレスを「使える」と言われてもねぇ・・・ 引越し前の住所に誰か残っていれば、ADSLの休止手続きが取れるそうですが、誰も残らないのでこの手は使えません。 どなたか、同じ状況で継続してメアドを使っている方がいましたら、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.2

>引越し前の住所に誰か残っていれば、ADSLの休止手続きが取れるそうですが、誰も残らないのでこの手は使えません。 休止つかえるだろ?期間は制限あるけど  自分もちょいのま休止にしたけどそんな話なかったよ  でもMAX1年だからいずれ変更だわね https://ybb.softbank.jp/member/rest/

rirakkuma1852
質問者

補足

ありがとうございました。 ソフトバンクBBからの回答に「もとの住所に誰か残ってることが条件」とありました。

その他の回答 (3)

  • a2000yes
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

友達に協力してもらって移転手続きってのはだめでしょうか? 移転すると引越し割引になるし、知り合いにいくらか負担してもらえば丸まる負担にはならないし、友達も格安でインターネットできるので交渉の価値はあるかと思います。 もちろん条件の合う方がいればですが・・・。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひとまず「強制解約」にはならないようなので、 プロバイダ料金を二重に払って、 しばらくアドレス変更期間をおくことにしました。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

>ソフトバンクBBからの回答に「もとの住所に誰か残ってることが条件」とありました。 事実と違うが使わせろっていうことならここでの質問よりヤフーに掛け合えばどうですか

rirakkuma1852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひとまず「強制解約」にはならないようなので、 プロバイダ料金を二重に払って、 しばらくアドレス変更期間をおくことにしました。

  • ayako1010
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

私も以前yahoo!ADSLを使っていて、アドレスはybb.ne.jpのものを使っていたので継続して使いたかったのですが、家を購入してフレッツ光に 変更したので、使えなくなりました。 今のうちに、新しいアドレスへの変更か、フリーアドレスへの変更をしておくしかないと思います。 アドバイスにならズすみません。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 半分諦めているのですが、なんとか方法はないものかと・・

関連するQ&A

  • YahooBB解約後のYBBメールアドレス(***@ybb.ne.jp)

    YahooBB会員ですが、殆ど使っていないので解約しようと思ってます。 そこで、質問です。 解約後のYBBメール(***@ybb.ne.jp)はどうなるのでしょうか? 自動的にYahooメール(***@yahoo.co.jP)に振り分けられるのでしょうか? それとも「YBBメール」は届かなくなるのでしょうか?

  • ドメインybb.ne.jpのアドレスを2つ持てます?

    yahooを利用していて、ドメインybb.ne.jpのアドレスを持っています。 結婚を機に転居し、yahooは解約する予定ですが、このアドレスを今後も使いたいんです。 彼は現在契約しているyahooを継続しますが、そこへアドレスを持っていくことは無理なのでしょうか。 ↓こんな状況なのですが・・・。 彼:abc@ybb.ne.jp → 継続 私:xyz@ybb.ne.jp → プロバイダ解約(でもこのメールアドレスは使いたい)

  • ybbのメールアドレスについて

    YahooBBを解約しようと思っています。 解約するとABC@ybb.ne.jpというような、@ybb.ne.jpアドレスは使えなくなるそうですが、ABCというアカウントは永久欠番になるのでしょうか? 解約するとABCというアカウントは再利用されるという話を聞いたのですが、もしこのABCというアカウントを別の誰かが取得した場合、その人にABC@ybb.ne.jp宛てでメールが送信されてしまうのではないかと不安です。これまで自分あてに届いていたメールが他人に読まれるのではないかと思い、心配なのです。 この辺り詳しい情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • YBB 退会後のメールアドレス

    現在YAHOO ADSLを契約していて@ybb.ne.jpのメールアドレスと同じアカウントの@yahoo.co.jpをもっています。多くの友人には@ybb.ne.jpを案内しています。 最近FTTHを検討していますが、そうなればヤフー解約となります。できればmail addressは変更したくないのですが@ybb.ne.jpへ来るメールは自動的に@yahoo.co.jpとして受信可能でしょうか。それとも何か設定が必要でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ybbとyahooアドレスで・・

    こんにちは。 検索もしてみたのですがちょっとわからなかったので 質問させてください。 現在yahooBB会員です。 オークションを始めようと思い、BB会員はこちらから・・という ところから利用手続きをしたのですができませんでした。 その理由が、確認メールが届かないためでした。 現在のアドレスは**yahoo.co.jpとなっていますが 会員アドレスは***ybb.ne.jpです。 ***はニックネームですが利用登録時に必要なメールアドレスは最初のプロバイダーID(英数字)でした。 しかし、そのアドレスでは受信できません。 そのアドレスでメール画面を開いても、***のほうの アドレスで登録されているのか、IDのほうのアドレスでは送受信できないのです。設定しようと思っても***の部分はかえられても yahoo.co.jpの部分がybb.ne.jpに変えられず困っています。 電話で問い合わせようにも電話番号がわかりません。 (何箇所かかけましたが音声のみの案内で内容も違いました) 質問の仕方が下手で伝わりにくいと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • Yahoo!ADSLを解約。ybbのメールアドレスが使えなくなると困る。よい方法は?

    もうすぐYahoo!ADSLを解約し、他社の光に切り替えます。 困るのはybbのメールアドレスが使えなくなることです。 今までは、実家がYahoo!ADSLを使っていたり、私がYahoo!ADSLを使っていたりで、なんとかybbのアドレスを維持していました。 が、実家もYahoo!ADSLを使っておらず、私も解約するので、長年使っていたメールアドレスを継続して利用するのが難しくなりました。 プロバイダが変わるごとにメールアドレスが変わるのは不便なので、一生とは言いませんが、長く使えるメールアドレスが欲しいと思っています。 となると、やはりこれは有料になるのでしょうか? ybbのアドレスを維持するには300円位を月々払えば引き続き利用できるとも聞いたことがあるのですが、 これとヤフーのマイネームアドレスって利用の仕方として何が違うのでしょう? 利用料金は同じくらいで、フリーアドレスではないメールアドレスが利用できるのですよね? 使い勝手に差はあるのでしょうか? また他にフリーではないアドレスの取得として、お安い方法がありましたら教えてください。

  • ybb.ne.jpのアドレスの作成

    今、yahooBBに加入していて~@ybb.ne.jpというアドレスを持っているのですが、もう一つ追加したいのですがその作成方法がわからず困っています。 自分で色々調べてやってみたのですが、~@yahoo.co.jpというフリーメールのアドレスは作成できたのですが、~@ybb.ne.jpが作れません。 やり方等わかるかたいらしたらお願いします。

  • ヤフー解約したのですが?

    先日、ヤフーBBを解約したんですが?未だに、Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)での送受信ができるのですが?良くわかりません。 ヤフーADSLを使用していて、引っ越しを機会に光を使用することになり、ヤフーADSLは休止状態にして、アドレスは(@ybb.ne.jp)使用していました。解約手続きで、電話で問い合わせた時には、ADSL関係機材返却と現在使用しているアドレスは(@ybb.ne.jp)使用できなくなると言われていたんですが?未だに、使用できます。機材関係は、返却済です。 (@ybb.ne.jp)は有料になるんですよね。無料?フリーメールではないと思うので…。

  • YBB解約後 @ybb.ne.jp 宛のメールについて教えてください。

    YBBを解約した場合 @ybb.ne.jpは使えなくなってしまいますよね。 解約後に@ybb.ne.jpに送られてきたメールはどうなってしまうのですか? アドレスの末尾が、@ybb.ne.jpから、@yahoo.co.jpに、自動的に変わるようなことをききましたが、 @ybb.ne.jp 宛に送ったメールは @yahoo.co.jp のアドレスに着くのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • ybbのアドレスを残す方法は?

    現在YAHOO BB ADSLを利用しているのですが、Bフレッツへの変更を検討しています。 その場合に***@ybb.ne.jpのアドレスを引き続き使用する方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。