• ベストアンサー

試験の回答の点数を出す関数について

don9don9の回答

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.3

質問があまりにも情報不足なので答えにくいのですが… そもそもExcelの関数の質問ということでよろしいのでしょうか。 であれば、MS Officeのカテゴリーで、Excelと明記して質問した方がすぐ回答がつきますよ。 >回答が入力されたフォームには1~5までの回答が入力されており >全部で70個の回答があります。 これは「1~5の選択肢から一つを選ぶ(5択の)問題が70問ある」ということでよろしいのでしょうか。 この質問文では、見方によっては「問題数が5問で、70人分の回答がある」とも解釈できます。 各問の回答はどのシートのどこのセルに入っているのでしょうか。 各問の正解と配点はどのシートのどこのセルに入っているのでしょうか。 関数で正解かどうかの判定と点数の計算をまとめて行うなら必須の情報です。 例えば回答がSheet1のA1からA70 正解がSheet2のA1からA70 配点がSheet2のB1からB70 に入っているとすれば =SUMPRODUCT((Sheet1!A1:A70=Sheet2!A1:A70)*(Sheet2!B1:B70)) このような式で計算することも可能かと思いますが、実際データがどうなっているかがわからないので、これが使えるかどうかはわかりません。

hawaii060947
質問者

補足

皆様、大変申し訳ございません こちらも説明が下手で・・ 「1~5の選択肢から一つを選ぶ(5択の)問題が70あります」 入力レイアウトは回答がSheet1のA1からA70にあります 正解はまだ入力していません(紙ベースです) 上記の方の式でももちろん可能だと思いますがCOUNTIFを使った式も知りたいので教えて下さい。