• ベストアンサー

声楽とボイトレ、どちらが歌が上手になりますか?

7歳の息子がかなりの音痴でボイトレを習わせていますが、カラオケの枠を抜けず、なかなか上手くなりません。 ボイトレよりも声楽を習わせたほうが良いのか悩み中です。アドバイスお願いします。

noname#159285
noname#159285
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。30年子供たちに歌やピアノを教えています。 まず音痴になってしまう原因が何なのかを探さないと改善は難しいと思います。 生まれつき聴覚が発達していて声帯が上手くコントロールできるお子さんはピアノで音を弾くと同じ音を自分の声で出すことができます。 聴覚は優れていても声帯がコントロールできないお子さんは、指導者が今の出し方がどうなのかを指導します。 聴覚が発達しているかどうかを調べるには、お家にキーボードがあれば、真ん中の「ド」の1音を聞かせてから他の音をいくつか弾いて、最初に弾いた真ん中の「ド」があったら知らせる遊びをします。 まずは、ド・レ の2音から初めて正解なら音を増やします。 初めは全然わからなくても練習すればだんだん出来るようになります。 どうしてもわからない場合は、聴力が低下していることもあるので一度耳鼻科で聴力検査を受けることをお勧めします。 (学校の聴力検査で片方の耳が全く聞こえていないお子さんがいました。おたふくかぜが原因のようで、それからは指導方法も変えてピアノも上手くなりました。) 声帯に関しては、声帯は筋肉でできていて人間の体の中で一番発育が遅い器官だと言われており声楽では声帯は30代半ばでやっと完成すると言われています。 7歳のお子様はこれからどんどん伸びる時期です。 一生懸命歌っているのに音が違うと注意されるだけでは歌嫌いになってしまいます。 低学年のうちは、音程より元気にのびのびと楽しく体を使って歌うレッスンをされる先生に指導してもらってください。 音程が気になるようなら、声楽やボイトレとは別にソルフェージュを習ってまずは聴覚を鍛えれば改善されると思います。

noname#159285
質問者

お礼

ものすごく参考になるアドバイスありがとうございました。 できれば貴方様に息子のレッスンをお願いしたいくらいです。 いま習っているボーカルスクールはカラオケ屋さんが経営していて、レッスンでもカラオケを使います。なので、子供はゲーム感覚で高い得点を上げることにばかり気を取られてしまっています。「今日のボイトレはどうだった?」と聞いても点数のことばかり(><;) これでは何にもならないと思い、こちらで相談させて頂きました。

その他の回答 (2)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

音痴というのは、音の高低が合わない、ということ?ボイストレーニングをやって、声が出るようになっても、音痴は治らないし、音痴に声楽は無理でしょうね。 音痴でもできて、発声に自信がつき、次第に音痴が治っていく特効薬を教えましょう。詩吟です。 詳しくは、以下サイト。詩吟を聞いてみる、のコーナーでは、子供が「もしもしかめよ」の詩吟バージョンをやってます。 http://www.kangin.or.jp/ginei_f.html

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

国語を習うのと漢字を習うのではどちらが良いですか? みたいな質問ですね。 両方習えば良いのでは? 因みに、音痴というのは三歳頃までに聴いていた歌に影響されるそうです。 保護者が音痴ですとか幼い兄姉が歌っていたとか保育園の先生が音痴だとか…。

関連するQ&A

  • ボイトレについて

    歌はいたって普通なレベルです。 ただカラオケでもう少し上手く歌いという理由から、ボイトレに通おうかと思っているのですが少し自分には高いので相談です。 一人カラオケをして歌いまくるより、ボイトレにいって歌い方を指導してもらうほうが上達しますか? ボイトレの体験(1時間)とかあるのでそれにいこうかと思いますが、ボイトレとはどんな練習をするのでしょうか。また勧誘はエステみたいにひどいでしょうか。

  • 声楽とボイトレの違い

    歌を歌いたいために習い事で始めようと思い、探していたところ、結構良い所が見つかりましたが、声楽コースとボイストレーニングコースとあり、説明もほとんど同じで違いが分かりません。ただ、私が習いたいのはカラオケで歌うような事ではないのですが。私は歌に関しては全くの初心者、歌どころか音楽に関しては初心者です。楽譜は読めません。楽譜を見て読んで、歌うとは逆で、私の場合は音を聴いてから楽譜を見るという感じです。

  • ボイトレ

    私はカラオケ好きな男性です。 しかし私はあまり上手くなく周りがめちゃくちゃ上手いので上手くなりたいのですが、上手くなりたいと思っていろいろボイトレのサイト調べたりして実践しますがなかなか結果がでません。腹式呼吸は上手く歌えていないのでちゃんとできていないと思います。そしてビブラートは意図してできますが長くは続きません。高音はタングトリルとリップロールを練習したり裏声をだすようにすると少しはでるようになりましたが、もともとの声が低いのでしっかり歌える曲が少なく困っています。私が思う上手い人とそうでない人の違いは声に深みがあることだと思っています。深みのある声をだすようにはどうすればよいでしょうか? また何かボイトレがあれば教えていただけないでしょうか? そして私の歌を聞いてないから何とも言えないとは思いますが何かアドバイスがあればお願いします。 上手く歌ってカラオケをもっと楽しみたいので大変面倒だと思いますが、お時間があれば書き込みお願いします。

  • ボイトレ教室の選び方

    東京都某市に住んでいる者です。 数年前に趣味のカラオケに目覚めました。 音痴を直したり、高音を出したいとかを目的にボイトレ教室を探しています。 体験コースに行こうと思うのですが 皆さんがボイトレ教室を選ぶ時に1,2番に重要視している事は何ですか? 後 口コミサイト・掲示板とかの情報はどこまで当てになりますか? 見ていると、マイナス的な書き込みが多いですが

  • 家でできるボイトレ

    バンドをやってるのですが 僕は、 ボーカルをしてて この前カラオケに行ってメンバーから 「ボーカルなんだしカラオケくらいは、うまくなれよ」 と言われました 僕としては、 ボイトレの方法をネットで、見たり本で見たりしても、どれも ボイトレのやり方ちがうので迷います 僕は、高い声やシャウト等出せるようになりたいです バンドで XJAPANやhide Janne Da Arc 等を歌います 教えてください 学生なのでボイトレに行くお金がありません

  • カラオケが苦手で、ボイトレを受けたいのですが…

    昔から人前で歌うのが苦手で、カラオケで歌った経験がありません。 大学の飲み会の二次会などでカラオケに行ったとき、歌わせわれそうになるのが本当に辛いんです。 他のひとの様に抵抗無く普通に歌えるようになりたくて、でもいきなりは無理なので、この際、春休みを利用してボイトレに通いたいと思っています。 出来れば2から5回位の短期で通いたいのですが…。 どなたか、素人向けのボイトレについて何か知っている方、または通ったことのある方、アドバイスお願いします!

  • ボイトレについて

    私は人前で歌を歌ったことがありません。 カラオケに行ったこともないですし、家族の前でもありません。 しかし最近歌をのびのびと歌ってみたいなと思うようになり、 そこでボイトレに通うことにしました。 自分の歌声も知らない私でも通えるでしょうか? それと特にこれといった歌いたい曲が無くても大丈夫なのでしょうか… (普段歌詞のある曲を聞かないので最近の歌などもわからないのです。) やはり女性は女性の講師にレッスンを受けるのですよね? ボイトレって具体的にどんなことをするのでしょう? 通う際に注意した方が良い点があればご教示頂きたいです。 もう一つ、 通っている方にお聞きしたいのですが 通っていて楽しいですか?

  • 声楽での抑揚について

    ふと疑問になったことがあるので質問させてください カラオケの採点で抑揚というものがありました 私は最近声楽を習い始めたのですがとくに抑揚といったものに対して 指摘されたことがなかったのですがカラオケの採点にて抑揚の欄が かなり低くて声楽でも抑揚というものは必要なのかなと思い質問させていただきました 分かりにくい文章でごめんなさい; 声楽の先生には前に声楽とカラオケは違うものだといわれていたので 声楽では抑揚は必要ないのかなとも思ったのですが やはり疑問に思ったのでどなたかよろしければ回答お願いします

  • ドラムかボイトレか

    今ドラムかボイトレか、どっちを習うか迷い中です! ドラムは好きなバンドのドラムの人が好きで習ってみたいなと思っています ボイトレはカラオケが大好きで、カラオケで高い点数を出したいのとニコニコ動画などで歌を投稿したいなと思っています。 バンドも少しやってみたいなと思っていてドラムも声も選べませんw どうしましょう!ww

  • ボイトレしたい・・・けど・・・。

    私は先日打ち上げで友人たちとともにカラオケに行きました。もちろん私も歌った訳ですが、どうやっても高い声が出ない(コアな曲なんで伝わるかどうか分かりませんが仮面ライダー電王の「Climax jump」のサビの音程が全部外れるとか・・・)。その曲以降は一曲も歌えなくなっちゃいました。 そして昨日ボイトレのサイトを探してみたらどれも時間がかかる(高校生で部活やってるんで時間無いんです・・・)。なんか短時間でできるボイトレって無いんですかね?