• 締切済み

EXCEL2000でイメージするグラフが描けません。

EXCEL2000に下記データが入っています。 名前 目標 4月 5月 6月 あ 90 50 100 100 い 99 100 100 100 う 95 100 100 100 え 90 100 80 100 お 100 100 100 100 1.名前と4月~6月のデータを使って、縦棒グラフ(集合縦棒)を作ります。 2.「目標」のデータをドラッグしてグラフに追加、それぞれのグラフを対比させるために、グラフの種類を折線にします。 ここまでは問題ないのですが、月別のデータが増えた場合 (項目数として8項目)以上になると思ったグラフが作成できなくなります。 拙い表現で分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#240783
noname#240783
回答No.1

今ヒトツ問題点が見えないのですが、 例えば、7月分のデータが追加された場合、 「グラフエリア」上で右クリックで、 表示されたメニューの 「元のデータ」をクリック、 7月分のセル範囲を追加指定し直すと、そのデータが 「折れ線グラフ」で表示されてしまった、 といった場合は、その「折れ線」上にマウスを持ってきて 右クリック「グラフの種類」で「縦棒グラフ」に 変換する、など修正できます。 EXCELのグラフでは、「ここ、直したいなぁ」と思う部分の 上で右クリックしてみると、結構色々な修正が可能です。 どうも、回答にもアドバイスにもなっていないですねぇ、 すみません...

ponchan777
質問者

補足

問題の表現があやふやで申し訳ありません。 「目標」のデータを作成済みのグラフにドラックすると 1つの系列として(棒グラフで)追加されます。 今回はこの「目標」のグラフのみを折れ線グラフに変更することで、4月~6月のデータと比較しています。 これが例えば12月までデータが入るとうまく作成できないと言っていたのですが・・・。 今になって気付きました。 行方向と列方向のデータの数で最初に出来上がるデフォルトグラフの凡例が変わること。。。 解決しました。有難うございました。