• ベストアンサー

EXCEL2007のグラフについて

EXCEL2007のグラフについて 毎日1個づつデータをグラフ上に追加したい場合です。 今はそのつど(すなわち毎日)、昨日までのグラフを 削除して、今日のデータを追加した新しいグラフを 作成しています。 昨日までのグラフ上に今日のデータを追加して新しい グラフとする方法を教えていただけませんか。 ちなみにグラフ作成方法は 挿入→散布図→散布図(直線とマーカー) で作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

その都度作り直す必要はありません。 念の為、前日のグラフはコピーしておきます。 作成したグラフをCtrlを押しながらドラッグして、任意の所で指を 離すとコピーできます。 そのうちの1つを選択。 1.画面上の「グラフツール」「デザイン」をクリック。 2.「データの選択」をクリックすると「データソースの選択」ダイアログが  出るので、上にある「グラフデータの範囲」のボックス内の範囲をDelで  消去します。  このダイアログはグラフエリアで右クリック→「データの選択」でも  出ます。 3.改めて、グラフの範囲セルをドラッグします。離れたセルはCtrlを押しながら  クリックかドラッグすると選択できます。 4.OKをクリック。 これで、データを追加したグラフになります。 追加セルが、前回に続いているセルなら、もっと簡単です。 グラフを選択すると、元データのセルが青い線で囲まれます。 右下の小さい四角のハンドルにマウスを当てると斜め矢印が出るので そのまま追加セルまでドラッグして指を離すと、そこまでグラフ範囲が 追加されます。 もし、グラフをクリックしても、青い線が出ない時は上の方法でどうぞ。 グラフ作成直後は出ますが、手を加えると、青い線が出なくなります。 前日のグラフが不要なら削除して下さい。 グラフのサイズによっては、データが多い場合、省略されて 表示されるので、角をドラッグして大きくすると全て表示 されます。

hornetoo7
質問者

お礼

inu-cyanさん、ていねいな回答をありがとうございます。 大変助かりました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

下記URLのページの「データの追加と削除」の項をご参照下さい。 3通りの方法が記載されています。 私は、「[A]カラーリファレンスを使う方法」を使っています。   「Excel(エクセル)基本講座:グラフの作成」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf.htm#tuika   その他、データ範囲を自動的に更新する方法もあるようです。 毎日更新されることですので、こちらの方がベターかも・・・    「Excel:グラフのデータ範囲を自動更新する方法」 http://www.itsmemo.com/it/excel/000180.html   「Excel グラフ データ範囲 自動更新」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&biw=689&bih=477&q=Excel%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%9B%B4%E6%96%B0&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

hornetoo7
質問者

お礼

koko88okokさん、参考URLをありがとうございます。