• ベストアンサー

エクセルグラフのマーカーを番号にするには?

エクセルグラフの散布図で、マーカーの代わりにそのデータを特定できるもの(例えば10個のデータに順番に1~10の番号が振ってあれば、(1)、(2)、(3)、・・・)を表示することは、できないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。よろしいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

次の資料の通りにしてみると,それぞれのマーカにデータラベルを使って取り付けるようなことができます。 http://support.microsoft.com/kb/914813/ja 2007向けに書かれていますが,どのバージョンのエクセルでも全く同じ手順で実現できます。 #この資料以前の類似資料は,記載されたマクロに誤りがあります。

shishamoo
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。長いマクロで難しそうですが、これからチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• umazanpai
回答No.3

クロス集計でやってみたけど ラベル配置を中央にするのが面倒 1系列でマーカーを絵グラフにでもしたほうが。。。

shishamoo
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。アドバイスを参考にして、なんとか考えてみます。

• imogasi
回答No.2

散布図を作って《シートにはこのグラフだけにして) 標準モジュールに Sub test01() i = 1 For Each pt In ActiveChart.SeriesCollection(1).Points ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).HasDataLabel = True pt.DataLabel.Text = Str(i) i = i + 1 Next End Sub を実行すると番号が振れるようだ。データ行の上からの順番です。

shishamoo
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。マクロには詳しくないので、自信ないですが、一度トライしてみます。