• 締切済み

中学生向けの問題自作したので評価をお願いします

dreamfighterの回答

回答No.2

>>扇形の中心角をa°とすると l=2πr * a/360より 個人的にはこれがわりと思いつかないかと思ったけど、まあそんなこともないか・・・。 あっ、そうでしたね。重解は習いますね。 やっぱり、改めて見てみると、いい問題ですね! 思考力と体力が鍛えられますね。問題作成お疲れ様です!

makkuroke_00
質問者

お礼

多分始めにlとrをaを用いて表す導入を作ってから 証明にすれば大抵の中学生は出来るようになりますね 次作成するときは誘導問題も意識しようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • この問題がわかりません

    解説お願い致します。 http://i.imgur.com/qOBoLCP.jpg http://i.imgur.com/0Jponv3.jpg http://i.imgur.com/yjVCwuP.jpg

  • 【問題画像あり】群論の質問があります

    閲覧ありがとうございます。群論の問題で分からないところがあるので教えてください。 以下の準同型写像の個数を求める問題なのですが、 http://i.imgur.com/gDQIEP5.jpg 答えは以下のようになっています http://i.imgur.com/Vx1gpSC.jpg 準同型定理を使うことはわかるのですが、恥ずかしながらどうして位数が12になるのか、またそこから写像の個数が2個、4個になるのかがさっぱりわかりません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 どうか分かる方、解説の方よろしくお願いいたします。お待ちしています。

  • 虫の卵でしょうか?リーフレタスの裏に産み付けられた

    庭でリーフレタスを育てています。 葉の裏に虫の卵のようなものが産み付けられています。 食べるときには手でむしり取っていますので問題はありません。 でも気になって仕方がないのです。 この白いのは何かご存じの方がみえましたら、教えていただけませんか。 https://i.imgur.com/epk5sjO.jpg https://i.imgur.com/dfM2POs.jpg https://i.imgur.com/eklcsW7.jpg https://i.imgur.com/gspHZ2w.jpg

  • ジョルダン標準形の問題。

    閲覧ありがとうございます。 以下の(4)のジョルダン標準形を求めよという問題で、 http://i.imgur.com/wFZ4Unf.jpg 問題の行列をAとすると、以下のような正則行列P=(a1 a2 a3 a4)を作りたいのですが、 http://i.imgur.com/K0091Su.jpg このやり方が分かりません。 私の解釈が間違っているのか、どんなに計算しても合わないのです。 どうか分かる方、回答よろしくお願いします。求め方も知りたいので、結果だけでなく過程も記していただけると大変助かります。 お手数ですがどうかよろしくお願いします。お待ちしています。

  • 複素関数の問題です!

    考えても分からないのでおしえてください>_< 1、複素平面上で方程式 2|z|=|3+z|で定まる図形はどんな図形か? 2、複素平面上で不等号 |z-(i/2)| / |1+(iz/2)| <1 の表す領域はどのような領域か? です。よろしくお願いします(._.)

  • フィギュアの股間部にちんこをこすりつけたいのですが

    フィギュアの股間部にチンコを擦りつけてオナニーしたいのですが、 その行為によってフィギュアの塗装が剥がれてしまわないか心配です。 大丈夫でしょうか? 因みに擦りつける予定のフィギュアは こちらと http://i.imgur.com/BGt0S5K.jpg http://i.imgur.com/LJaaQH9.jpg http://i.imgur.com/qTsixyg.jpg こちらです。 http://i.imgur.com/VFfGmh9.jpg http://i.imgur.com/T9KKq0e.jpg

  • 空間図形と空間ベクトルは一つの単元にまとめるべきか

     代数・幾何時代のように,空間図形と空間におけるベクトルは「空間図形とベクトル」という単元にまとめるべきだと思いますか。  次期指導要領では空間図形は数学Aで単元「図形の性質」の一部,空間におけるベクトルは数学Bで単元「ベクトル」の一部に含まれているようです。両者をまとめれば,直線・平面・球の方程式を扱うことができ,ベクトルの有用性が増すと思うのですが。

  • このパーカーの詳細

    こういうパーカーの種類って何と言うのでしょうか? http://i.imgur.com/B9P4Md1.jpg http://i.imgur.com/WvLygtb.jpg http://i.imgur.com/svaSB0s.jpg

  • この草の名前をご存じの方、教えて頂けませんか?

    抜いてしまおうかと思っています。 https://i.imgur.com/91FJUzs.jpg https://i.imgur.com/7RawyFF.jpg

  • 空間・平面図形の問題をとく力をつけるには?

    中学生(高校生も同じことですが・・・)が、 空間図形、平面図形の問題を解く力をつけるために、何かよい方法はあるでしょうか? 質問が大きすぎるとは思うのですが、、、 「こういうトレーニングをしたら、力がついた!」 という」アドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!