• ベストアンサー

1週間、旅行に行って家を空けるのですが

料理初心者です。 明日の朝から、8/15まで旅行に行って家を空けるのですが 冷蔵庫には玉葱とじゃがいも(メークイン)があります。 料理しようにもこれしかないので何を作ればいいかわからないです。(肉があれば野菜炒めにした) 明日の朝ご飯は電車の中で食べることになっています。 このまま放置して旅行から帰った場合、腐ってますか? 8/15に捨てるなら、今捨てちゃおうかなーって思ってます。 関東に住んでます。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

1週間程度の旅行はしょっちゅうしてますが、玉ねぎとじゃがいもが冷蔵庫に残っていること、これまで気にしたことすらありません。 大丈夫、腐ったりはしませんよ。 逆に、冷蔵庫に残っていた方が、帰ってきてから疲れた体で買い物に行かなくても、とりあえず1食はさっと作れるので、便利です。 先の方が書かれているレシピのアイデアは、帰宅した日に試したらよいのでは?

VOSSB6542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KVJ
回答No.2

今、うちには30個の玉ねぎと、10kgのじゃがいもがあります。 1週間後、絶対に食べ終わっていません。 というか、3週間ほど前から持っています、常温です、大丈夫です、東京です。 というわけで、1週間くらいなんでもないですよ。 冷蔵庫に入れっぱなしで大丈夫です (むしろ、今さら出してしまうほうが心配)。 おいもだけ、乾燥しきってしまわないように 新聞紙等に包んでおいてくださいね。 旅行、心おきなく楽しんできてください。

VOSSB6542
質問者

お礼

noname#174925
noname#174925
回答No.1

玉ねぎもジャガイモも常温でもそう簡単には腐りません。 冷蔵庫に入れておいたほうがいいのは玉ねぎですね。 ジャガイモは煮えが悪くなりますよ。 それで、料理ですが。 玉ねぎ: オニオンスライス→薄切りにして水に晒す、20分程度。水を切ってドレッシングでも、鰹節と醤油でも ジャガイモ: じゃがバタ→ジャガイモを皮ごときれいに洗って、レンジでチン。オーブントースターで焼くほうがおいしい。バターと一緒に。

VOSSB6542
質問者

お礼