• ベストアンサー

1週間、旅行に行って家を空けるのですが

料理初心者です。 明日の朝から、8/15まで旅行に行って家を空けるのですが 冷蔵庫には玉葱とじゃがいも(メークイン)があります。 料理しようにもこれしかないので何を作ればいいかわからないです。(肉があれば野菜炒めにした) 明日の朝ご飯は電車の中で食べることになっています。 このまま放置して旅行から帰った場合、腐ってますか? 8/15に捨てるなら、今捨てちゃおうかなーって思ってます。 関東に住んでます。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

1週間程度の旅行はしょっちゅうしてますが、玉ねぎとじゃがいもが冷蔵庫に残っていること、これまで気にしたことすらありません。 大丈夫、腐ったりはしませんよ。 逆に、冷蔵庫に残っていた方が、帰ってきてから疲れた体で買い物に行かなくても、とりあえず1食はさっと作れるので、便利です。 先の方が書かれているレシピのアイデアは、帰宅した日に試したらよいのでは?

VOSSB6542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

今、うちには30個の玉ねぎと、10kgのじゃがいもがあります。 1週間後、絶対に食べ終わっていません。 というか、3週間ほど前から持っています、常温です、大丈夫です、東京です。 というわけで、1週間くらいなんでもないですよ。 冷蔵庫に入れっぱなしで大丈夫です (むしろ、今さら出してしまうほうが心配)。 おいもだけ、乾燥しきってしまわないように 新聞紙等に包んでおいてくださいね。 旅行、心おきなく楽しんできてください。

VOSSB6542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#174925
noname#174925
回答No.1

玉ねぎもジャガイモも常温でもそう簡単には腐りません。 冷蔵庫に入れておいたほうがいいのは玉ねぎですね。 ジャガイモは煮えが悪くなりますよ。 それで、料理ですが。 玉ねぎ: オニオンスライス→薄切りにして水に晒す、20分程度。水を切ってドレッシングでも、鰹節と醤油でも ジャガイモ: じゃがバタ→ジャガイモを皮ごときれいに洗って、レンジでチン。オーブントースターで焼くほうがおいしい。バターと一緒に。

VOSSB6542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のあまりもので1品作りたい

    最近、会社にお弁当を持っていくようにしています。 朝は時間がないため、前の日の夜に1品作っています。 木曜から旅行へ行くため、これ以上食材を買わず 残っているもので明日のお弁当を作りたいのですが、 なかなかよい料理が思いつきません。 野菜中心で作っているのですが、困ったときはいつも 野菜炒めになってしまい飽きてしまいました。 現在冷蔵庫に残っているものは、 ・レンコン ・にんじん ・玉ねぎ ・じゃがいも ・ニンニク ・しょうが ・たまご ・春雨(戻す前) 使えそうなのはこれくらいでしょうか。 野菜は買い足したくありませんが、 作るものによってお肉は使い切る分だけ買おうと思います。 ちなみに、今週はレンコンとにんじんのきんぴらと 肉じゃがは作りましたのでできればそれ以外がよいと思っています。 料理のジャンルは問いません。 なにかよいアイディアがありましたら教えてください。

  • 皆さんちの「にんたまじゃが」を教えてください。

    にんたまじゃが・・・にんじんたまねぎじゃがいも又はにんじんたまごじゃがいも 実際にはこれに一品(肉でも魚でも)加えての簡単料理なんです。 もちろん一品加えなくても良いです。 簡単料理ですからカレーやシチュー、豚汁などの煮込むものは無しです。 野菜炒めはそのままなのでそれ以外でお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜って?

    冷蔵庫の野菜って購入してどれくらいもつものなんでしょうか? ただいま冷蔵庫には ・玉ねぎ ・にんじん ・キャベツ ・白菜 ・ジャガイモ 玉ねぎとジャガイモは冷蔵庫に入れなくてもいいように思っているのですが、どうでしょうか? すべて採りたてとします。

  • 圧力鍋でカレーを作る場合の質問です。

    (1)、肉だけ圧力鍋で煮込こむ(水で) (2)、圧力鍋でにんじん、ジャガイモ、たまねぎだけを煮込む。(肉を煮込んだ時の汁+水で) (3)、(1)と(2)を一緒にしてカレールーを入れて煮る。 この方が、肉が柔らかくなって美味しくなりませんか? それとも、肉、でにんじん、ジャガイモ、たまねぎを一緒に、圧力鍋で煮込んですか、一緒で肉は柔らかくなりますか?でも、野菜類の形が無くなってしまいませんか? 料理の初心者の中年親父です。

  • じゃがいも、バターがたくさんあるのですが

    よろしくお願いします。 ジャガイモ、バターがたくさんあり、何か料理できないかと思います。 じゃがバターは飽きるほど食べました。 野菜や魚、肉を加えて料理を作れないでしょうか。 鰹節と昆布もたくさんあります。 ジャガイモ味噌汁は作れそうですね。 バターは賞味期限のもあるので使いたいのですが 何かレシピを教えてください。 あまり高い食材は使えないので、玉ねぎなど一般的な食材での料理を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • 具沢山豚汁なんだけどたくさん作るから3食続くけど良いかな?

    今日はほんと~~に寒い! 何か温まるものと言う事で具沢山豚汁を作ります。 手持ちの野菜 ・ごぼう、にんじん、じゃがいも、たまねぎ 具沢山で作るのは良いけど量も多い。 味は田舎味噌(豆味噌)でお酒(料理酒じゃなくて普通の日本酒)をちょっと入れます。 明日の朝と明日の昼も豚汁になるけど良いですか?

  • 夏場のクリームシチュー

    昨日クリームシチューを作りました 冷蔵庫に入れています 何日持ちますか? 入ってるのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛乳です。 お肉は入ってないです。 作って3時間後位に冷蔵庫に入れました。 よろしくお願いします。

  • 夏野菜を害虫の餌にならないように保管する方法は?

    ズッキーニとかキュウリとかナス、夏野菜は冷蔵庫保存するよりも外に出しておく方が長持ちすると聞きますが、私は家の中に野菜を放置したくないと思っています。 かといって、ビニール袋に入れてたりすると野菜自身が息をして内部に水滴が出ます。 野菜を出しておきたくない理由としては、やはりゴキブリなどの餌になるだろうという理由なのですが、考え過ぎでしょうか? 皆様は、夏野菜、どのように保管していますか? ちなみに私はジャガイモとか玉ねぎも、外に出しておくのが嫌なので冷蔵庫に入れてます。

  • ビーフシチュー

    今夜ビーフシチューを作りました。しかし牛肉が固くいまいちの結果となりました。ググったら2-3時間煮込まないと柔らかくならないとありました。いちおう圧縮鍋持ってます。 疑問としては、2-3時間煮込むとじゃがいもや玉ねぎなど野菜が溶けないのかが疑問です。 品種はわかりませんがカレーでも30分ほど煮込んでジャガイモが解けてなくなった経験があり、いまではジャガイモはレンチンして最後に後入れしています。 煮込む際は野菜とは別に肉だけ煮込んだほうがよいのでしょうか。 私は男(おじさん)でそれほど料理の知識はありません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう