• 締切済み

「育児相談日」とはなんですか??

彼氏の家のカレンダーにそう書いてありました。 彼氏には聞きづらく、こちらで質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.4

ホントに独身なの? 何か嫁と子供がいて、実家に帰ったりしてて不在な感じがするけど。 彼が実家住まいでお母さんが若くて小さい子供(彼の弟妹)がいるとか、そういうんじゃないんでしょ? 読んで字のごとく、育児の悩みを相談する日。 自治体がやってたり、イオンなどのショッピングセンターで曜日が決まってて、 助産師さんが育児の相談に乗ってくれるの。ミルクなどのサンプルも貰える場合もある。 独身男性とは全く縁がないものですよ。 どっちにしても聞けないような関係なら、彼氏でも何でもないただのセフレでしょ。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

カレンダーに堂々と書いてあるくらいだから、聞いてもいいんじゃないですか。 普通は母親が行くものだと思いますし。 万一、妻子持ちだったら大変ですしね。 ここでは想像でしか回答できませんから。彼に聞いて下さい。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

単純に考えると、 実は妻と小さな子供がいる。か 姉や妹にその日は旦那が忙しくて、 その場所は交通の便が悪いから 悪いけど車で送ってくれるかなぁ。。 みたいなことでしょう。

回答No.1

市町村の保健センターなどの公共機関にいる保健士さんに 育児に関する相談ができる日です。 主に小さな子供を育てている母親が相談に行き、 保健士さんにアドバイスを受けられます。

tarakojaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独身男性が参加するような事はあるのでしょうか? 彼氏は医療従事者ではありません。

関連するQ&A

  • 育児相談

    我が家には4歳と7歳の子供がいるのですが、近所に7歳のお友達がいて遊ぼうと誘ってくれます。 うちで遊ぶときは3人で遊んでいますが、お友達は1人っ子で4歳の子とは遊びたくないようで、自分のお家で二人で遊びたいようです。 うちで遊んでいるときもお友達がすぐに下の子を仲間はずれにして『あっちへ行って!』と子供部屋から追い出してしまいます。 うちの上の子は黙ってみているか、たまに『いいよ~!一緒に遊ぼうよ』って言ってますが、それでもお友達は聞く耳持たずです。 結局、自分のお家で遊ぼうって上の子を誘って行こうとしますが、向こうのお家で遊ぶときもやっぱり4歳の子も一緒についていってしまいます。 そんなときは向こうのお友達が4歳の子に帰ってと追い返してしまい、泣いて帰ってくる事多々です。 こんなとき、下の子はお友達のお家に行かせてはいけないんでしょうか? 私はみんな仲良くして遊んでほしいと思っているので、遊ばせるようにしていますが。 お友達の親御さんへの手前、やはり1人しか行かせてはいけないんですかね? 同じ子供さん(兄弟)をお持ちの方、どうなさっているか教えてください。 また1人っ子のお子さんをお持ちの親御さんからのご意見もお聞かせください。 どうぞよろしく・・・

  • 誕生日に彼氏を喜ばせたい!

    もうすぐ付き合って2ヶ月ちょっとの、彼氏の誕生日です。 (私:19歳某大学1年 彼:23歳同じ大学3年) プレゼントは買ったのですが、 当日、彼を喜ばせる小さいドッキリみたいなのって無いかなぁ? と悩んでいます。 誕生日を忘れたふりをしてみるとか考えたんですが、 家のカレンダーに◎つけてあるの見られちゃったから、それはできないんです。 ドッキリじゃなくても、 どんなふうにプレゼントをわたすのがいいかとか、 どんなふうに誕生日祝われたらうれしいとか、 そういうアイディアを教えてください! ちなみに、私は一人暮らしで、彼氏は実家暮らしなので 彼の家には急には行けませんが、 私の家に招くことはできます。 よろしくお願いします!

  • 育児相談

    初めての育児に苦戦をしています。 まだ子供も2ヶ月で私自身上手く育児、家事を両立できません。里帰り出産をして旦那のもとに帰って来たばかりで、育児のプレッシャーでマタニティブルーでもあります。なので旦那のちょっとしたことであたってしまってます。子供の事で、たすけてほしいことも上手く伝わらず、少しイライラして話してしまいます。なのに旦那にも逆ギレされます。旦那の口調も怒ったような感じ、そんなぶつかり合いで泣いてばかり。旦那には「初めての事ばかり何だから一緒に赤ちゃんが何してほしいか考えてよ、私の言ったことだけやらないでよ」とあたってしまう毎日、もう少し私の気持ちをわかってほしいです。毎日帰りも遅く、朝から晩まで1人で育児に旦那の事してあげてるのに、逆ギレされると悲しくなります。休みくらい積極的にオムツ替えたり、寝かしつけてほしいです。私がミルクをあげてる時に掃除など変わりに家の事をしてほしいです。寝てばかりで、私だって寝不足だよ!貧血がひどくて薬飲んでるのに!言わないと動かないし!やるまで時間かかるし!子供も過ごしやすい環境ずくりも、口だけでなかなかやってくれません。どうしたら頑張ってくれますかね?私気持ちわかってくれますかね? グチ書いてごめんなさい。少しでいいのでアドバイス下さい。

  • 彼氏の誕生日について相談です。

    彼氏の誕生日について相談です。 プレゼント、食事をする場所は決まったのですが・・、何して遊ぼう?!と、悩んでいます。 彼氏31歳、私は学生で、遠距離です。 本人に聞いてみると、 「まったりしたいかな~。でも、一緒ならどこでもいいよ^^」と、言っていました。 お互いの家は事情があって無理なので、どこでまったりすればいいんだろう・・。と、悩んでいます。 いつも遊ぶのはカラオケ、映画が多く、公園、水族館、動物園も行きました。 ただ彼氏はディズニーランドは行ったことがないらしく、個人的にも行きたいし(笑)いいかなと思ったのですが・・、 まったりしたいみたいだし・・。どうしようかと悩んでいます。 都内でまったりできる所などおすすめはありますか~? ちなみに食事は新宿でしようかと考えています。

  • 13日の金曜日

    前の質問で28年ごとに同じカレンダーになると載っていました。 では、28年のうち「13日の金曜日」は何日ありますか?

  • 育児相談

    悩んでいます。 最近義母と主人がケンカをして絶縁状態になりました。 そのせいで、私もストレスから不正出血がとまらず精神的にも かなり参ってた矢先、二人の5歳と2歳の子供を連れて 歩いて買い物に行きました。 まだまだ、道を歩くにはフラフラして危ないのですが、二人とも 勝手なペースで歩くのでイライラしてしまい。 言う事を聞かない2歳の長男を、おこって手をはたきました。 危ない事をしたとき、言う事を聞かなかったら体罰は日ごろから あるほうだと思います。 義母は教育には厳しく、子供の学力を家に連れて行くたびにチェックし義母の基準に達していないと注意されます。 だだをこねたりする子供は嫌いで、幼児に限りますが体罰をしてでも教育しなさいと教えられました。 私の実家も体罰があったほうですが、別に親に対して不満があるわけではありません。 むしろ親は怖いので無茶な事をしたらと考えると、私の場合は非行の防止になった記憶があります。 そのおかげで、道をふみはずすことはありませんでした。 結構、体調が悪くても子育てがんばれたのは親に対して感謝もしていたので、どこかで自信があったのかもしれません。 でも買い物に行ったとき、通りがかりの知らない人に、突然 『お母さん、あなたは愛情をもって接していない。あなたのしていることを子供たちが同じことをするのよ』と言われました。その一言で私が子育てで我慢してきたこと、嫌な事すべてが 爆発してしまいました。私もこうやって育ってきましたし、親に対する全否定のようにかんじました。そういう風にしか育ってないのでどうすればいいのかも分からず、今は育児も、全て色々な事も嫌になってしまいました。 こんな私に育てられればダメになるのかな?身体の調子も悪いので色々考えて、施設にでもあずけた方がいいのかまよいます。 子育ての基準て何ですか。 かなり傷つきました。心無い一言だとおもいました。 その一言を言えば、子供を救ってあげたとその方はおもった のでしょうか。 『お母さんがんばって』って最後にいわれました。 これ以上どう頑張ればいいんですか。 子育てが怖くて、子供をまともに相手できません。主人は子供の面倒を見るのがきらいで、私がこんな調子なので上の子が泣いてしまって、それを見たら私も涙が止まりません。 もうわかんないです。助けてください。

  • 大安の日って、やっぱりいい日だと思いますか ?

    素朴な疑問です。 「大安」ってありますよね。 そこでお尋ねしますが、この「大安」の日というのを みなさんは、きっといい事が起こるかもしれない または、そりゃ大安だからいい日に決まってるよねって思いますか ? もうひとつ質問です。 「仏滅」の日ってありますが、 さすがにこの「仏滅」の日に、これはしないよねって思っている事 そういうのは何かありますか ? 入籍や結婚式の日取りや新築の着工の日、こういうのもあるのかも知れないと思いまして。 http://tn.calendar-calendar.com/ * 私は夜勤明けなので、今から寝ます。 起きてからお礼をさせていただきますので。

  • 彼氏のことで相談です

    私にはもうすぐ付き合いだして2ヶ月になる彼氏がいます! この前急に「今日俺の家に来て」と言われて彼氏の家に行きました! で二人でゆっくりしてる時に今日急に来てと言った理由をきいたらエッチがしたかったからと言われました… その前からもただやりたいだけみたいなことを言われたことがあります… 彼氏は体しか求めてないんですかね…? 彼氏のこと信じてもいいですかね…?

  • 姑・育児に関する相談4

    今はなるべく話しかけてるつもりなのですが、わたしも姑のことでストレスが溜まり怖い顔をしてるので娘も気分が悪いだろうなと思います。このまえ家のモニター応募したときのこと「家のモニターなんかあたったら私育児なんかしてられなくなるね。」といったら姑が「そのほうがよろこんだりして(私の娘が)」といわれかなりカチンときました。今娘ができることといえば姑のおしえた「結んで開いて」「どんぐりころころ」・「げんこつやまのたぬきさん」(←いづれも完璧ではないが・・・)・名前をよぶと「ハーイ」と言い手をあげる・バイバイする・お辞儀する・いないいないばーをする・「1」「5」を言う「ママ」と言う・「あ」「い」「お」を言える(本人はあいうえおといってるつもりらしいのだが)・・・とこれらのことをするのみですそれも気が向いたときだけ。歩くとき手をつなぐと嫌がりひとりでスタスタ歩いてゆき、車に飛び込みそうになったり道路の真中を歩いたり(中央分離帯の白い線の上をあるきたいらしい)用水路を覗き込んだりします。うまれたときからちゃんと話しかけて遊んであげていれば・・・と後悔しています。(姑・育児に関する相談5につづく)

  • 恋愛相談

    今日、彼氏とメールで揉めてしまいました。でも彼氏が歩み寄ってきてくれました。 今日は彼氏の家に泊まりに行くことになっていたけど、揉めたので行きにくいです。 それに何度となく「帰れ!」と今まで言われたことがあり、彼氏の家に行くことがトラウマになっています。 彼氏は親と同居で、よく彼の親の話し声や足音が聞こえてきて、彼も配慮してくれない部分があるので、とても居心地が悪いです。 何かアドバイスください。