• ベストアンサー

夏休みにするべきこと

4年制大学に通っている、大学1年生です。 今夏休みです。後期は10月1日からです。 この長期の夏休みに、1年生の夏休みにやっておいたほうがいいことは何だと思いますか? ちなみに自動車学校は通うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 免許とって車の運転に慣れること。あとは遊んでください。大学の勉強なんて何の役にも立ちません。なにせ、専門家って連中を山ほど抱えている大学が資産運用で大損しているんですからね。(笑)  まぁ、友達を作ったり、先輩を訪ねたり、人間関係を作るのが一番かな。英会話? お金があれば一ヶ月でもアメリカかイギリスにでも行って来る。嫌でも聞けて話せるようになりますよ。「さよなら」って帰ってくる駅前留学じゃお金が無駄だ。

maasamy
質問者

お礼

免許はとれました! いろいろとアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

1年生という限定ではありませんが、「旅行」することが良いと思います。  国内旅行  海外旅行  海外バックパッカー  海外短期留学 さまざまな経験ができます。いろいろな人に会う事ができます。 最初からインドやアフリカなどへ行く事は大変ですが、徐々にステップ アップしてゆけば、4年後にはどこにでも行けるようになりますよ。

maasamy
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました♪

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

授業があったと思うので苦手科目があった場合(例えば英語)は復習しておいた方がいいと思います。あと得意科目も復習しておいた方がいいと思います。

maasamy
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ わかりました! アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 長期留学中の夏休みの過ごし方

    初めまして、私は今スウェーデンに留学中の大学生です。この1月から一年間の長期留学をしているのですが、夏休みが3ヶ月ほどあります。(6~8月)その貴重な3ヶ月間をどう過ごすか今悩んでおります。とても贅沢な悩みで、情けない部分もあるのですが・・・。実はこちらに来てから英語力が思うように伸びずに、かなり危機感を覚えています。(今は語学留学ではなく、大学の学部に聴講生として留学しています。)なので、この夏休みに1ヶ月くらい語学学校に通うことも考えているのですが、経済的な理由もあってちょっと悩んでいます。長期留学中の夏休み、どのように過ごされたか、もし体験談及び情報をお持ちの方がいらしたら、回答いただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 夏休みの旅行

    こんにちは。東京の大学二年の♂です。 今付き合ってる彼女と、夏休みにどこか旅行に行きたいと思っているんですが、二人で旅行に行ったりしたことが無いので、調べる段階で悩んでます。 彼女の希望としては「誰も気にしないでいいところ」で、僕もそんなところに行きたいと思っています。温泉や貸し別荘なんかいいかなと思ってますが、他には無いかなと思いまして。なるべくコストも低いほうが行きやすいです。 二人とも東京なので、東京から一泊二日で行けるところがいいんですが、どこかあったら参考にさせてもらえませんか?8月1日~9月15日くらいです。ちなみに車の免許は持ってます。よろしくお願いします。

  • 夏休み前の長期のアルバイトについて

    夏休み前の長期のアルバイトについて 来月から県外の大学生になります。 それで、生活費の足しにするために バイトをしたいのですが、長期バイトをする場合 夏休みの帰省のために休みは取れるのでしょうか? 夏休みには地元で自動車の免許も取る予定なので 1週間やそこらでは済みそうにありません・・・・ こういう場合、長期バイトはしない方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夏休みの上手な過ごし方・・・

    僕は夏休みが始まりました。 しかし、去年の夏休みは何もせず、ただダラダラしていて 当然宿題は間に合わず、親も含めた面談となってしまいました・・・。 もう、こんなことはいやだし せっかくの長期休みなので、何か有意義に過ごせる スケジュールをお持ちの方に是非、教えてほしいんです! 自分で作ったスケジュールでは、うまくいかずに甘えてしまいます。スミマセン。 うちの学校は宿題が多く、困っているのでそのあたりも視野に考えていただければ とてもうれしいです。 ちなみに中学生です。 本当によろしくお願いします!!

  • 有意義な夏休み

    こんにちは、もうすぐ待ちに待った夏休みですね。 僕は現在大学1年生で、夏休みは8月と9月の2カ月あります。 この長い夏休みを有効に、充実させたいのですが、なかなか何をしようか迷ってしまいます。 みなさん、あの夏休みは最高に充実していた、とか今年の夏休みはこれをするつもりだ、っていうのがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 夏休み限定のバイト

    お邪魔します 大学生です。バイク買うため夏休みを利用してお金貯めようと思っています。 現在週2家庭教師をやっているけど、遊ぶ金にほとんど消えていくので、新規にバイト探そうと思っています。 ところが、後期(10/1)から住居が変わる確率が高いので、長期(3ヶ月以上)といったバイトが出来ません よって、普通のバイト情報誌(FROMA)等を見ていてもほとんど条件に合うのが見つからないのです (1)夏休み(8月9月)限定のバイト情報というのは、主にどうやって探す物でしょうか? (2)又、具体的にどういったバイトが今からでも就けそうでしょうか? (3)夏休みを利用して運転免許取ろうと思ってます。教習所がよいとバイトの両立は可能でしょうか? 当方近畿在住大学一回生、資格無、バイト経験は家庭教師のみ 以上、(1)~(3)何れでも、教えて頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • こんにちは。大学三年生の夏休みについて・・・

    私は今大学三年で、二週間前から夏休みに入りました。 私は去年の秋に体調を崩して入院し、それから先月までの約10ヶ月、 鬱状態になり学校もロクに行けず周りにも心配される程でした。 病気はまだ治ってませんが、7月の終わりに入りやっと最近立ち直り始めました。 また9月から三年続けてるバイトが始まるのと、最近まで鬱状態だったので今はバイトは全くしていません。 ただ夏休みの予定をまだ決めてなく、明日くらいに優先順位を決めて予定を立てていくつもりです。 今からでもバイトを始めた方が良いのでしょうか。 夏休みに今までやったことは、課題と旅行くらいです。 また、予定もサークルとマラソン大会の挑戦くらいしかないです。 また、三年の夏休みにやっておいた方が良いことはありますか? 一人で居るほうが好きで、視野が狭く広げようと思っているのですがなかなか一歩が踏み出せません。 昨日くらいまでは課題・旅行などをしていました。 予定の立て方や経験などアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 受験生の夏休みの過ごし方

    こんばんは。 あと一年後に音楽大学の受験をする高校二年生のものです。 二年生の夏が勝負だ!!と最近よく聞くのですが 私的にとても充実して悔いのない夏休みにしたいです!! ちなみに学力の試験も入学試験にあるので勉強もしなければいけません。 あと大学のオープンキャンパスにもいくつもりです!! ほかに何か夏休みに音楽の道を志すならこれだけは絶対にやっといたほうがいいなどはずせないことを教えてください!!

  • 夏休み 過ごし方

    現在大学一回生の男子ですカテゴリ違いかもしれませんがが質問よろしくお願いします。 もう少しで夏休みが始まります。夏休みは1ヵ月半くらいあるんですが予定が決まっている日は今のところ3日だけです。このままでは特に何かするわけでもなくあっという間に夏休みが終わってしまいすごくもったいない気がします。 今日先輩と話をした時も予定はできるだけ入れとかないと本当に後悔すると言われました。せっかく大学生になったんだし、自由に時間を使えるのも1回生のうちくらいかと思い何か有意義なことをしたいと考えておりますが何をしたらいいかわかりません。 友達はいますが自分から誘うのはあまり得意ではありません。でも暇な時間を過ごすくらいなら友達にも連絡します。 お金はあまりなく、バイトは現在はしていませんが、お金が必要ならやる気はあります。 長期的な過ごし方やもっと短期的な一日の過ごし方などどんなことでもいいので教えて頂きたいです。とても他力本願な質問ですがよろしくお願いします。

  • 夏休みもあと少し・・・

    夏休みもあと少し・・・ 夏休みの宿題の定番、自由研究が終わっていません。 一日で終わって費用も余りかからない研究等はないでしょうか? ちなみに私は中学2年です。

専門家に質問してみよう