• 締切済み

半年目の初心者

こんにちは。 私は普通免許を取得してちょうど半年の18歳です。 今は親を横に乗せ運転していますが、半年経っているのにまだ1人で運転できないのかと よく言われます。 世間的に半年経っているのに未だ1人で運転させてもらえない、また同伴を頼む私は珍しいのでしょうか? ちなみに私は大の車好きなのであえて親に同伴を頼んだり、乗りたくても我慢して乗らないなど 自らを縛るようにしています。

みんなの回答

• acd411
回答No.6

半年目とか車が好きという前に、親として「18歳」はまだ心配な年齢なのだと思いますよ。 運転自体が問題なくても、事故が起きた時のトラブルで、相手が子供だと分かれば強気に出てくる人もいますし。 そう考えれば、珍しいわけではないと思いますね。 それと親を乗せた時の運転 = 一人で乗っている時の運転とならない人もいるので、その点も心配なさっているのかなあと。

astonmatin
質問者

お礼

こんばんは。 後ろを走っているベンツがこれでもかという程張り付いていてもパッシングをされても 平然と速度厳守で走行している18歳の息子も、 1人になれば無謀な運転をするのではないか・・・と心配になる気持ちは私にも理解できます。 私が親の立場だったら同じように心配するはずです。 その心配を安心に変えられるような運転を心掛けたいと思います。(1人で運転するようになっても) 回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.5

珍しいと思いますよ。 丁度、私の息子も今年の春に高校を卒業して車に乗り始めましたが、 最初の2回ほど私が一緒に乗って確認しました。 ま~、上手ではないけど馴れも必要ですし、 隣に煙たい人が乗っていると緊張もするでしょうし・・・ 保険にもしっかり入っておいたので、 「人はひくな!止まる所ではしっかり止まれ!とりあえずお巡りの有無を確認しろ!」 「車をぶつける時は全損になるように前から後まで全部擦れ}とだけ言って有ります。

astonmatin
質問者

お礼

こんばんは。 横に座っている親も 「おばちゃんの原付と自転車、お巡りさんには気をつけろ」といつも言っています。 前から後ろまで擦れば全損になるんですか・・・それは言われてませんでしたね(笑) 私は自分の親の言うことを信じて乗っていくしかなさそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

結局「一人で運転させてもらえない」のか 「添乗を頼んでる」のかいまいちわかりませんが。 あなたが頼んでいるなら、そんなことやめるべき。 自己責任とセルフコントロールを早々に身につけてください。 その覚悟がないなら免許とるべきじゃなかった。 「させてもらえない」のであれば、それは保護者が 「今のあなたには心配でとても一人で運転させられない」 という判断なので、やむなし。 ご両親が安心して運転させられるだけの マナーや技術や集中力を身につけてください。 ちなみに私は大の車好きなのであえて親に同伴を頼んだり、 乗りたくても我慢して乗らないなど 自らを縛るようにしています …この意味がさっぱりわかりません、なぜこんなことをする必要が  あるのでしょうか?

astonmatin
質問者

お礼

こんにちは。 親は「絶対に1人で運転するな」と言っているので「1人で運転させてもらえない」です。 自分で言うのもなんですが決して慣れていないわけではありません。 親は横に同乗していますが高速道路、峠道、雪道など数々の道路状況の中で運転してきましたから 同じ時期に免許を取得した人間よりは経験値は高いと思います。 私よりもはるかに経験値の高い親が、1人で運転することを許可しないのなら 私はそれに従うのが当然です。 しかし、大の車好きの私としては1人で運転したくてたまらないわけです。 そんな自分をコントロールするためにどうしても運転したいときは親に同伴を頼み、 親がいないときは我慢して乗らないなど 心が弱い自分を制御しているのです。 そんなことをしていても何の意味もないことは十分理解しています。 しかし未成年の私が、経験値の低い私が、心の弱い私が 親の判断に従うのは当然ですし、親の発言が最も信用できるのです。 親が「こいつの運転なら大丈夫だ」と許可を出してくれるような運転を心掛けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

珍しいでしょうね。 私の親は、「習うより慣れろ、だ」と言って、 「送ってくれ」「迎えに来い」などと、片道ですが一人で運転「させられ」ました。

astonmatin
質問者

お礼

こんにちは。 私の親が送迎を頼むことはまずないでしょうね(笑) いつかは親を駅まで送ってあげたりしてあげたいものです。 今横に同乗している親に「こいつの運転なら任せられる」と思わせられるような 運転を心掛けていますし、今後も続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

半年間、毎日運転していたら普通に運転できます。乗りたくても我慢して乗らないというのは運転を慣れるためには障害になっていると思います。個人的な目安ですが同じ車で市街地を1,000km運転すれば慣れます。ただ、運転は運動と同じくセンスも関係しています。危なっかしい運転する奴は結構います。

astonmatin
質問者

お礼

こんにちは。 1人で運転したことがないだけであって、運転に慣れてはいます。 駐車場の車庫入れも縦列駐車もとくに問題なくスムーズにできています。 (親は横にいますが何も言いません) 慣れてはいますがやはり経験値は未だ低いと思います。 その経験値を溜めるには1人で運転することも必要であることは十分分かっています。 しかし、自分より経験値が高い親が私が1人で運転することに許可を出さないということは 私がまだそこまで技術を習得していないからだと考えています。 私が1人で運転できる時期は親が決めてもらいます。 経験値がない私自身で決めるものでは無いですし、自分のペースで少しずつ経験値を溜めていくつもりです。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

自己所有の車ですか?  それとも家族のを借りていますか?  それによっても違うかもしれない。  でも、慣れるには早く一人で運転した方がいいです。  初心者のうちは重大事故にはあまりならないので、傷が浅いうちに怖い目に逢っておいた方がいいですよ。  何故、自分を我慢させる必要があるのか?未成年だから?  ナンセンス!  立派に運転してまずは事故って見る事。いや、事故を起こさないのが一番ですけどね。  ハイ。非常に珍しいと思います。  珍しがられても褒められるとは思わないなあ。

astonmatin
質問者

お礼

こんばんは。 車は家の車、つまり親の車に乗っています。 私自身は運転に慣れましたので1人で出かけようと思えば行けると思います。 しかし、親が私1人で乗ることを許さないのです。 相談文に書きました「親に同伴を頼んだり、乗りたくても我慢して乗らない・・・」についてですが、 親から「1人で乗るな」と言われているのに勝手に1人で運転して事故を起こすと大変なので、 自分の欲望を阻止するために先程のような行為をしています。 18歳の保険料が恐ろしく高額なのは、若者は無茶をして事故を起こす確率が高いからと親が話していました。 たとえ普通に運転していても事故を起こした際は初心者側が責任の比率が高くなるとも言っていました。 そうした話しを何度も聞いているので自分でも運転することにブレーキをかけているのかもしれません。 なお1人で乗れる時期は親に決めてもらうつもりですが、 許可が下りても必要最低限しか乗らないようにしようと考えています。 回答ありがとうございました。