• ベストアンサー

テグスの張り方(鳥よけ)

このサイトで鳥よけに4号のテグスが良いという回答があったので、スイカのために買う予定です。 市販のグリーンカーテンの横枠と金網フェンスの上端をテグスで結ぶ時、緩んだり解けたりしない結び付け方やコツはありますか? 文字でのご説明はなかなか難しいと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

ビーズ工作に使うテですが (1)結び目をライターなどで加熱し溶着 (2)結び目に瞬間接着剤を塗る

Fuusenkazura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。瞬間接着剤ならあります!

質問者

補足

「結び目」の世界、なかなか奥が深くて楽しいですね。夢が広がります!小学校で教えても良いような内容だと思いました。今回は地上2mの、太さ1cmくらいの緑のカーテンの枠と、太さ4cmくらいのフェンスの枠にテグスを結びます。脚立での作業なので、目からウロコの、一番簡単な、瞬間接着剤のアイディアを使わせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「網」の結い方を説明したサイトが有りますよ。 出先で直接URL答えられなくてスミマセン。 まあ、興味があれば「ロープワーク」などでも検索してください。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。「網の作り方」や「ロープワーク」で検索してみました。太さのあるものに結ぶ方法は探すのが難しいですが、ヒットした中にも色々参考になる記事がありました。

質問者

補足

「結び目」の世界、なかなか奥が深くて楽しいですね。夢が広がります!小学校で教えても良いような内容だと思いました。この質問で皆様にどんなに沢山の夢をいただけたことか!今回は地上2mの、太さ1cmくらいの緑のカーテンの枠と、太さ4cmくらいのフェンスの枠にテグスを結びます。脚立での作業なので、予想していなかった目からウロコの、一番簡単な、瞬間接着剤のアイディアを使わせていただきます。本当にありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

釣りをする人に聞くのが早いかと・・・ 滑りやすいナイロンヤーンを結ぶ結び方は、用途に合わせて様々あります。 この場合は、相手に回したのち、手具す側でUターンさせて、その上にグルグルと回して、最後に輪に通して引っ張る・・。外すときのために、引き解けにしておいてもよい。 ★【仕掛け教室】サルカンと糸の結び方 | 糸の結び方から最新釣況まで釣りの情報をまとめてお届け! ~ 釣り人情報箱 ~ | つり通信:@niftyつり ( http://niftsuri.cocolog-nifty.com/box/2008/04/post_0656_1.html )  とか  これは一回のみUターンですが、もう一度Uターンする方法もあります。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。釣りの糸の結び方を初めて見ました。なるほど、これは細い輪に結ぶにはとても丈夫で良さそうな結び方ですね。