妹の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 妹が幼なじみの同級生からメールを頻繁にもらうようになりましたが、そこから恋愛感情が生まれ、彼氏との別れを決意しました。
  • しかし、その後もメールの内容がエスカレートし、妹はT君に依存してしまい、受験勉強にも支障をきたしています。
  • 妹のために、どうしたらT君から離れることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の恋愛について

私には7つ年下の妹がいます。 現在中学3年生で大切な時期でもあります。 部屋が一緒なのでお互いのプライベートを多少話し合える仲です。 半年位前から幼なじみの同級生(男子)T君から妹宛にメールが毎日のように届くようになりました。 妹は彼氏がいてT君は好きな人がいてお互いに相談し合っていたようです。 夏休みに入る前に妹は彼氏との今後について悩んでいました。 一方T君は好きな人からふられてしまいました。 夏休みに入ると突然「おまえが好きだ」「彼と別れたら付き合おう」「一緒の高校へ行こう」とT君からの一方的なメールが届き彼氏との関係に悩んでいた事もあり思い切って彼と別れました。 すると一転 別れたのにT君は自分との交際についてふれようとせず 妹は「本気ではなかったみたい」と悲しげな様子でした。私は思わず「そんな男最低だよ!詐欺じゃん」と暴言を吐いてしまうと妹は「お姉ちゃんは何にもわかってないのだから余計な事を言わないで!」と一喝されてしまいました。 妹は毎日のようにメールが届くT君をいつの間にか好きになっていたようで今度は自分から 「好き」と告白。するとT君は「俺と付き合ってほしいってこと?いいよ。お前から言ったのだからなぁ。 ちなみにあまり広めないで!」と。 妹は言葉通り 親友2人と姉の私にしか言いませんでした。 次の日からT君のメールは下ネタが多くなり目を覆いたくなるような内容も送られてくるようになりました。妹は「今のメールあなたではないよねぇ?」と聞くと「友達に携帯を貸していたからそいつだ」と。 妹はその言葉を信じているようでしたが、私はT君は嘘をついていると思います。 明らかにアダルトサイトを見ながら妹にメールしてきたのがわかりました。 その直後今度は「やっぱお前とは付き合えないわぁ。今まで通り友達ってことでよろしく!」と。 妹は悲しげではありましたが納得していたようです。私も内心ホッとしました。 しかしT君からのメールはまだ届きちょくちょく下ネタが混じっています。 本当に最低な男だ!と私は思っているのですが妹はそれでもまだT君の事が好きなようです。 おととい夏休みに入ってから初めてT君からメールが入らなかったので妹は「今日はメール来ないなぁ。なんかあったかなぁ」と。 一日おいてついに自らT君にメールを送ってしまいました。 今まで散々妹を振り回していたくせにメールの返信は「勉強中だから」「おまえも集中してやれ」と。T君の言い分もわかりますがなんか冷たいなぁと感じました。 このままだと妹はT君のペースにどんどんはまってしまうようで心配です。 受験という大切な時期でもあるし。どうか妹の目がさめてくれる良い方法はないでしょうか? 母親にも相談してみようか悩んでいます。 長文失礼しました。 ちなみに妹は送られてくる下ネタはすべてをまだ理解していない様子です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.1

お母さんに相談する前に、一度妹さんと腹を割って話してみてはいかがでしょうか? 「どんな友達と付き合うかは自由だが、今のT君との関係は目に余るものがある。受験前だし、できればT君とのメールはやめて欲しい。これ以上T君に振り回されて、勉強や学校のことに集中できないようであれば、お母さんにも相談する」と話してみては? >「お姉ちゃんは何にもわかってないのだから余計な事を言わないで!」 →私はあなた(妹)ではないのだから、分からないのは当然だ。でも、あなたより長く生きてるし、お母さんよりはあなたに近い立場で考える事ができる。友達よりは色々と助言することができる。 って言うのはどうですか? 妹さんにきちんと話をする前に、自分の気持ちを伝えて、母親に言う事も事前に伝えてからの方が良いかもしれませんね。 裏でこそこそすると、親に告げ口したみたいになっちゃうし。 ま、どうしても問題が大きくなりそうだったら、早めにこっそりT君の下ネタメールをプリントアウトして、親に見せるのが一番でしょう。 私にも5歳上の姉がいます。 お互いに結婚して子どもができた今でも、姉のことは頼りにしてますし、親にも友達にも相談するのが微妙だな~って話ができる、ありがたい存在でもあります。 学生時代には私も男問題でお姉ちゃんから色々助言されたけど、耳に入らなかったな~。 恋愛とかって、自分で痛い思いしないと学ばないんだよね。 でも、お姉ちゃんが良い恋愛をしていると、「私もこういう恋がしたいな」って憧れてみたり。 妹って、どうしてもお姉ちゃんの真似したがりなので、お姉ちゃんの行動って結構大事だったりします。 もし、あなたに彼氏がいるようでしたら、「彼氏にT君のこと話したら『最悪』って言ってたよ」とか言ってみるのも良いかもしれません。 ちょっと年上の男性からの意見だと、以外とすんなり聞き入れてくれる可能性もありますし。

taruto1980
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私自身も恋愛経験が少ない未熟者である為どうしたら良いかの連続でした。 妹との関係が崩れないように慎重に姉としてできる事を考えて行動してみようと思います。 早々に素敵なご意見とても感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

しかし、妹さんに来るメールを全部読んでいるんだ。 不自然な質問だな、設定があまいよ。

taruto1980
質問者

お礼

おっしゃる通り妹に届くT君からのメールは殆ど読ませてもらっています。 T君から届くメールの時間帯が夜9時から12時位がメインだからです。 妹もまだ幼く私を信用して見せてくれています。不自然でしょうか?

• pakukuro
回答No.4

恋は盲目といいます。 外から(あなたさま)の風では動じないのでは? お姉さんとして妹さんのことが心配なのはよくわかります。 そのT君もおふざけ気味のように見受けられます、、、 適当に遊ばれているのがありありですよね。 感のするどい女なら、、すぐに気がつくレベルなのにねえ~ 早く目をさましてほしいと書いてありますが、、、、 妹さんの場合、、あなたが揺り起こしたところで、まだ、夢の中状態でしょう。 ほかっておいたらどうですか? 妹さん自らそのうち気が付くでしょう。

• kano20
回答No.3

姉として、貴方の優しい気持は理解できるのですが、妹さんの恋に意見しても妹さんには通じないかと思います。 こんな時は「T君の味方する」をおすすめします。 彼と別れて自分という子と本気の恋愛は出来ないと思う。 頻繁にメールする子はT君には重いでしょう。 友達にも妹のメールは見られている様だから、メールは止めなさい。 T君が友人に携帯を貸している事実やメールを友人が送った事実があるのなら「姉ですが、下ネタメールは止めてくれませんか?」と同級生の姉として出現しても妹さんを守れると思いますよ。

回答No.2

>私は思わず「そんな男最低だよ!詐欺じゃん」と暴言を吐いてしまうと妹は「お姉ちゃんは何にもわかってないのだから余計な事を言わないで!」と一喝されてしまいました。 あなたも妹さんくらいの年に母親から言われたらこう答えませんか? 余計な首突っ込みすぎですね。 中学生なら下ネタにも興味持って当然だし、よくある恋愛風景でしょ。 そもそもTくんがどうというよりも、中学3年生で受験の大事な時期に男とメールでうつつを抜かしてるんだから、 そういう理由で携帯を取り上げるべきではと親に言ってみたらどうですか?