妹の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 妹が幼なじみの同級生からメールを頻繁にもらうようになりましたが、そこから恋愛感情が生まれ、彼氏との別れを決意しました。
  • しかし、その後もメールの内容がエスカレートし、妹はT君に依存してしまい、受験勉強にも支障をきたしています。
  • 妹のために、どうしたらT君から離れることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の恋愛について

私には7つ年下の妹がいます。 現在中学3年生で大切な時期でもあります。 部屋が一緒なのでお互いのプライベートを多少話し合える仲です。 半年位前から幼なじみの同級生(男子)T君から妹宛にメールが毎日のように届くようになりました。 妹は彼氏がいてT君は好きな人がいてお互いに相談し合っていたようです。 夏休みに入る前に妹は彼氏との今後について悩んでいました。 一方T君は好きな人からふられてしまいました。 夏休みに入ると突然「おまえが好きだ」「彼と別れたら付き合おう」「一緒の高校へ行こう」とT君からの一方的なメールが届き彼氏との関係に悩んでいた事もあり思い切って彼と別れました。 すると一転 別れたのにT君は自分との交際についてふれようとせず 妹は「本気ではなかったみたい」と悲しげな様子でした。私は思わず「そんな男最低だよ!詐欺じゃん」と暴言を吐いてしまうと妹は「お姉ちゃんは何にもわかってないのだから余計な事を言わないで!」と一喝されてしまいました。 妹は毎日のようにメールが届くT君をいつの間にか好きになっていたようで今度は自分から 「好き」と告白。するとT君は「俺と付き合ってほしいってこと?いいよ。お前から言ったのだからなぁ。 ちなみにあまり広めないで!」と。 妹は言葉通り 親友2人と姉の私にしか言いませんでした。 次の日からT君のメールは下ネタが多くなり目を覆いたくなるような内容も送られてくるようになりました。妹は「今のメールあなたではないよねぇ?」と聞くと「友達に携帯を貸していたからそいつだ」と。 妹はその言葉を信じているようでしたが、私はT君は嘘をついていると思います。 明らかにアダルトサイトを見ながら妹にメールしてきたのがわかりました。 その直後今度は「やっぱお前とは付き合えないわぁ。今まで通り友達ってことでよろしく!」と。 妹は悲しげではありましたが納得していたようです。私も内心ホッとしました。 しかしT君からのメールはまだ届きちょくちょく下ネタが混じっています。 本当に最低な男だ!と私は思っているのですが妹はそれでもまだT君の事が好きなようです。 おととい夏休みに入ってから初めてT君からメールが入らなかったので妹は「今日はメール来ないなぁ。なんかあったかなぁ」と。 一日おいてついに自らT君にメールを送ってしまいました。 今まで散々妹を振り回していたくせにメールの返信は「勉強中だから」「おまえも集中してやれ」と。T君の言い分もわかりますがなんか冷たいなぁと感じました。 このままだと妹はT君のペースにどんどんはまってしまうようで心配です。 受験という大切な時期でもあるし。どうか妹の目がさめてくれる良い方法はないでしょうか? 母親にも相談してみようか悩んでいます。 長文失礼しました。 ちなみに妹は送られてくる下ネタはすべてをまだ理解していない様子です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

お母さんに相談する前に、一度妹さんと腹を割って話してみてはいかがでしょうか? 「どんな友達と付き合うかは自由だが、今のT君との関係は目に余るものがある。受験前だし、できればT君とのメールはやめて欲しい。これ以上T君に振り回されて、勉強や学校のことに集中できないようであれば、お母さんにも相談する」と話してみては? >「お姉ちゃんは何にもわかってないのだから余計な事を言わないで!」 →私はあなた(妹)ではないのだから、分からないのは当然だ。でも、あなたより長く生きてるし、お母さんよりはあなたに近い立場で考える事ができる。友達よりは色々と助言することができる。 って言うのはどうですか? 妹さんにきちんと話をする前に、自分の気持ちを伝えて、母親に言う事も事前に伝えてからの方が良いかもしれませんね。 裏でこそこそすると、親に告げ口したみたいになっちゃうし。 ま、どうしても問題が大きくなりそうだったら、早めにこっそりT君の下ネタメールをプリントアウトして、親に見せるのが一番でしょう。 私にも5歳上の姉がいます。 お互いに結婚して子どもができた今でも、姉のことは頼りにしてますし、親にも友達にも相談するのが微妙だな~って話ができる、ありがたい存在でもあります。 学生時代には私も男問題でお姉ちゃんから色々助言されたけど、耳に入らなかったな~。 恋愛とかって、自分で痛い思いしないと学ばないんだよね。 でも、お姉ちゃんが良い恋愛をしていると、「私もこういう恋がしたいな」って憧れてみたり。 妹って、どうしてもお姉ちゃんの真似したがりなので、お姉ちゃんの行動って結構大事だったりします。 もし、あなたに彼氏がいるようでしたら、「彼氏にT君のこと話したら『最悪』って言ってたよ」とか言ってみるのも良いかもしれません。 ちょっと年上の男性からの意見だと、以外とすんなり聞き入れてくれる可能性もありますし。

taruto1980
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私自身も恋愛経験が少ない未熟者である為どうしたら良いかの連続でした。 妹との関係が崩れないように慎重に姉としてできる事を考えて行動してみようと思います。 早々に素敵なご意見とても感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

しかし、妹さんに来るメールを全部読んでいるんだ。 不自然な質問だな、設定があまいよ。

taruto1980
質問者

お礼

おっしゃる通り妹に届くT君からのメールは殆ど読ませてもらっています。 T君から届くメールの時間帯が夜9時から12時位がメインだからです。 妹もまだ幼く私を信用して見せてくれています。不自然でしょうか?

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

恋は盲目といいます。 外から(あなたさま)の風では動じないのでは? お姉さんとして妹さんのことが心配なのはよくわかります。 そのT君もおふざけ気味のように見受けられます、、、 適当に遊ばれているのがありありですよね。 感のするどい女なら、、すぐに気がつくレベルなのにねえ~ 早く目をさましてほしいと書いてありますが、、、、 妹さんの場合、、あなたが揺り起こしたところで、まだ、夢の中状態でしょう。 ほかっておいたらどうですか? 妹さん自らそのうち気が付くでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

姉として、貴方の優しい気持は理解できるのですが、妹さんの恋に意見しても妹さんには通じないかと思います。 こんな時は「T君の味方する」をおすすめします。 彼と別れて自分という子と本気の恋愛は出来ないと思う。 頻繁にメールする子はT君には重いでしょう。 友達にも妹のメールは見られている様だから、メールは止めなさい。 T君が友人に携帯を貸している事実やメールを友人が送った事実があるのなら「姉ですが、下ネタメールは止めてくれませんか?」と同級生の姉として出現しても妹さんを守れると思いますよ。

回答No.2

>私は思わず「そんな男最低だよ!詐欺じゃん」と暴言を吐いてしまうと妹は「お姉ちゃんは何にもわかってないのだから余計な事を言わないで!」と一喝されてしまいました。 あなたも妹さんくらいの年に母親から言われたらこう答えませんか? 余計な首突っ込みすぎですね。 中学生なら下ネタにも興味持って当然だし、よくある恋愛風景でしょ。 そもそもTくんがどうというよりも、中学3年生で受験の大事な時期に男とメールでうつつを抜かしてるんだから、 そういう理由で携帯を取り上げるべきではと親に言ってみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 妹と仲良く付き合っていきたいけど・・・

    妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。 その日以来 お互いに話しをしなくなり、このままでは寂しいので メールをしてみましたが、返事がありませんでした。 その後 妹は結婚して会う機会もなくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。 このままでは両親も辛いと思うので、歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、 「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。 私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一緒にショッピングしたり食事に行ったりします。 問題の上の妹とは、お互いに忙しかった時期がずれてた事もあり二人で出かけたことはありません。 子供の頃から話しもゆっくりしたことがなかったように思います。 同じ家にいながら疎遠になっていたのも確かです。 妹は両親思いですが、両親が心配いているのも顧みず、この状況のまま過ごしたいのか? 本当の気持ちがわかりません。 私はできれば、今までお互いにあった不服は水に流して、新たに信頼関係を築けないものかと思うのですが・・・・ 私とは話しをしたくないと言っている妹とどう接したらいいか悩んでいます。 母が間に入ることも拒否されています。

  • 妹と仲良く付き合っていきたいけど・・・

    妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。 子供の時からの様々な思いが爆発したのだと思います。 その日以来 お互いに話しをしなくなりました。 このままでは寂しいのでメールをしてみましたが、返事がありませんでした。 その後 妹は結婚して会う機会も少なくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。 このままでは両親も辛いと思う事など歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、 「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。 私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一緒にショッピングしたり食事に行ったりします。 問題の上の妹とは、お互いに忙しかった時期がずれてた事もあり二人で出かけたことはありません。 子供の頃からゆっくり話しをしたことがなかったように思います。 同じ家にいながら疎遠になっていたのも確かです。 妹は両親思いですが、両親が心配いているのも顧みず、この状況のまま過ごしたいのか? 本当の気持ちがわかりません。 私はできれば、今までお互いの不服は水に流して、新たに信頼関係を築けないものかと思うのですが・・・・ 私とは話しをしたくないと言っている上の妹とどう接したらいいか悩んでいます。 母が間に入ることも拒否されています。

  • 妹との恋

    初めまして。34歳、独身、男です。 長文ですいません。。 事のあらすじですが、13年前ある事件に巻き込まれ、見ず知らずの家族に拾っていただきました。 そこで幼稚園と小学校低学年の妹ができました。 以来、本当の家族のようになり、現在も1年の半分は一緒に暮らしています。 時は経ち、上の妹は大学生になり、去年の夏休みに就職や恋の話しなどの相談にのり、その後も二人で遊びに行ったりしていました。 もちろん子供の頃から連れ添っていたので妹としてしか見ていなかったのですが、しばらくすると妹が自分を男として見始めているな、と感じ始めました。 たまに自分の家にも泊まりに来るようになっていたのですが、常に「お前は俺の妹だ、早く彼氏の1人でも作って安心させてくれ!」と言って、心底それを望んでいました。 しかし、ある夜一線を越えてしまい、それ以来混乱した毎日が続きました。 いままで周りの友人や彼女達にも妹として紹介してきたし、なにより自分を拾ってくれた恩人の娘です。 しかしその後も関係は止まることなく、苦悩の中、ふと気がつきました。 自分にとって妹でなく、大切な人なんだと。 そしてその事を伝えようとした日、妹の様子が変だった。 好きな人ができたんだな、とわかりました。 メールで「初彼おめでとう!良かったじゃん!これから毎日楽しめよ!」と送ったところ、妹から「なんか言えなかった。。」と返信。 しかし、これで良かったんだと思い、数日を過ごしていました。 でも、いきなり苦しみが込み上げてきて、言ってはいけないのに、自分の気持ちを伝えてしまいました。 妹も混乱し、「親を混乱させるようなことは駄目だってずっと思ってた、お兄ちゃんとの本来の関係を見失ってた、止められなかった、いまは新しくできた彼のほうが大きい」と。 自分のほうが大人なんだし、我慢して妹の幸せを願うべきだと自分に言い聞かせ、手紙で「これからまた良い兄に戻るよ」と伝えました。 しかし先日、彼氏の家に泊まりに行く妹を見送り、その後やりきれない悲しみが襲ってきました。 明日彼氏の家から帰ってくる妹を迎えられる自信がありません。 ずっと妹からの好きだという気持ち受け止めてあげれなくて、悲しませていた自分に腹が立ち、こんな結末を迎えてしまい、悪いのは自分とわかっていても、こんなに人を好きになったのは始めてだと気づきました。 普通の失恋であれば、会わない、連絡しないで済みますが、これからもどんな形であれ一生そばにいる相手です。 いま本当に辛いです。自分がいけなかったのはわかっていますが、ここまで人を愛したことがなかった。 良き兄としてこのまま見守っていかなければいけないのも、わかってる。 でも、いまはどうしていいかわかりません。 親も気づき始め、色々決断を迫られています。 馬鹿な話ですみませんが、何か良きアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 妹が彼氏と・・・

    こんにちわ。今ちょっぴり悩んでいます。私には彼氏がいるのですが、その彼氏が私の妹とメールをしているんです。妹が私の携帯電話のアドレスを見て、彼氏と連絡を取るようになったのです。ある時それに気づいて聞いてみた所妹は違うと言い張っていました。そして彼氏にも確認したんですが、していないと言っていました。私の勘違いかな?と思っていたのですが、悪いと思いつつも妹の携帯電話を盗み見てしまったら、しっかり彼氏のアドレスで、何度かメール交換をしていたのです。 彼氏は妹に自分がアドレス聞いた事にして、私には話したほうがいい、とメールしていたのですが、妹が嫌といったっぽいです。なので別にやましいメールをしていた訳ではないんだ、と思って気にしない事にしていました。 所が先日偶然妹の携帯電話の画面が見えてしまってやっぱり気になって、再び見てしまいました。 基本的には妹の相談に乗っているような感じだったのですが、私と会っている時にまでメールをしている事がわかって、結構ショックでした・・ もしかしたらメールだけではなく、私の知らない所で会っていたりするのかなぁ、とか思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくて、彼氏と電話していても妙にイライラしてしまいます。妹に聞いてみるべきでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    自分には1つ歳上の彼氏がいます。 ある時のLINEの会話なのですが、 自分:「花火をしてる写真(何枚かと家族で撮った写真等)」 彼氏:「可愛い」 自分:「加工の力」 彼氏:「そんな事ないよ」 「目の保養」 自分:「そんな事ないよ」 ここまでは大丈夫だったんですけど、 彼氏:「あぶない、下ネタ言いそうになった」 「俺は最低だ」 と送られてきて自分からしたらよく分からなくて???の状態で 自分:「なんで?」 彼氏:「彼女で下ネタが浮かんでしまったからだよ」 と言われて彼女で下ネタが浮かぶ事は最低な事なのか分からないのと何故そんな事が浮かんだのか気になりました…… 長文すみません、、何処らへんから聞いたらいいのか分からなくて長くなってしまいましたが、コメントしてくださると助かります。

  • 妹とその彼を別れさせるには?

    妹は今年で24歳です。 5、6年前からある男と付き合っています。 この男27、8歳にもなって家に来ても挨拶もせず、こそこそと泥棒のように上がり込み、部屋にこもって妹に酒や飯を運ばせ、妹とヤルだけやって帰り、過去に2度も妊娠させ、責任を取るどころか中絶させ、両親に謝罪の言葉もなく、逃げるように家に寄り付かなくなったかと思うと、妹とは外でのみ会うようになり、都合の良いときに都合の良いように呼び出し、起業をネタに妹に消費者金融に借金させ、結婚をチラつかせつなぎとめているのです。 男の素性も不透明で、出身、住所、家族構成なども不明。妹は男の家には行ったことがないそうなのです。 既婚者であることも疑いましたが、結局それも不明です。 そのくせ独占欲が強く、30分~1時間起きに妹に写メで居場所と行動の報告をさせ、予想外、報告外のことが起きるとキレて音信不通になるのです。特に自分以外の男との接触には病的にキビしく、親類の集まりの参加にさえ条件(時間限定)をつけたり、難色をしめしているようなのです。 キレて音信不通になった時点で、妹も縁を切ればいいものを慌てて追いかけてしまうのです。 男もそこは計算済みだと思うのですが。 わかっています。悪いのは妹です。 私たち家族も、何度となく話し合いの場を設け説得を試みました。 しかし妹の男への依存度は強く、なかなか別れようとしません。 今ではお互いの間でタブーと化し、話し合いもされなくなり、妹も男の元へ出掛けるときは「友達」といったり、無言で出掛けるようになりました。 妹は劣等感が強く、昔から家族の中で疎外感を感じていたように思います。実際、中学・高校とグレた状態で反抗的なこともありました。そうしたつもりはなくても、彼女がそう感じてしまったなら私たち家族にもその責任はあります。でも今は、妹は家の跡を継ぐといい、積極的に家の手伝いもしてくれて、誰もが彼女を頼りにしています。(男は婿養子に入るということで話している様子) 妹は本当はすごく素直でやさしくて純粋なんです。 だから妹をこの状態から救い出したいのです。 男が妹に救いの手を差し伸べたとか、やさしい言葉をかけたとか、そうゆう事ではなかったと思います。ただ、妹のポッカリ開いた心の穴に男がうまく入り込んでしまったのでしょう。 どうすればこの状態を打破できるのでしょうか? 男の問題ではないと思います。妹に自分で気付かせ、そこから抜け出してもらうには、我々家族は何をすればよいでしょうか? 同じ経験をした方、その家族の方など、広く老若男女の方々のご意見をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 妹が妊娠・・。

    たびたび質問させていただいています。 実は自分の妹が、妊娠をしてしまったかもしれないのです。産婦人科に行き調べてもらった所、ほぼ確定と診断されたらしいです(100%ではないですが)。 妹には今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の子ではなく、時期的にみても、よりによって前に付き合っていた彼氏の子と言うのです。今付き合っている彼氏も社会人で妹も社会人です。 前の彼氏にこの事を話したら、よりを戻して子供を育てていきたいと言ってたらしいのですが、妹はその気はないそうです。この事は親にはまだ話してはいませんが、とても話せるような内容ではないと思います。 妹は今付き合っている彼氏にもその事を話したら、妹と結婚して、その子供も一緒に育てると言ってくれたらしいです。でもやはり一番の問題はその子供が前の彼氏の子という事なのです。 親には妊娠が本当に確定したら話すと言っていますが妹もかなり悩んでいます。この先、産んでもおろしても色んな問題が待っていると思います。 この事について、なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妹の彼氏について

    妹の彼氏について 歳の近い妹(29歳)がいる32歳の主婦(子供あり)です。 歳が近い事もあり、昔から色々と相談し合う中で、姉妹中は良好、 彼氏ができればお互い報告し合ったり、時に紹介するようなことも ありました。 最近、妹に彼氏(32歳)が出来たのですが、 紹介がてら会う機会がありました。 保険のセールスマンだけあり、頭の回転も速く私と同い年ということで 当初親近感はあったのですが、その後妹経由、私のメアドを聞き出して、 直接メールが来るようになりました。 内容は、最近どう元気にしていますか?といった他愛の無い会話や、 同い年ということで仕事や将来のことなど、数回メールをやり取りしました。 そういったやり取りの中で、彼の方から二人でご飯でも、、という誘いがあり、 さすがに妹を介していないのでやんわり「忙しいから」と断りました。 おそらく誘われた理由は保険の勧誘だったと思うのですが、 (実際に妹や妹の周りの友人にも保険について聞いているそうで。。) その後、妹の事が心配になり、事の次第を報告、妹もショックを受けつつも 彼氏と話し合い、仕事にプライベートを持ち込まないことを約束し、 その後も交際を続けています。 私的には妹の彼氏でしかないその人に対しては何の感情もありませんし、 知人を介した保険加入などは面倒なので一切考えていません。 が、それよりもこれまで妹の彼氏でも直接私にメールをよこしてくる人が 居なかった事、保険の勧誘、会ったときの話し方や考え方 (人を見下す言動がありました)、には良い印象を持てず、 今回ばかりは妹とその彼氏の交際には反対しています。 もちろんそんな状況なので両親は知りません。 表向き、二人の問題なので口を挟むまいと思っていますが、 妹には気をつけた方がいいと一応一言言ってあります。 一度こういったこと(メールのやりとりから二人きりで会う)があれば、 彼氏の方も妹との約束から私へメールなどよこさないと思っていたのですが、 先日忘れた頃にまたメールが来ました。 内容はまた他愛の無い近況について聞かれたくらいです。 正直言って今の時点では妹の大切な彼氏なのでどう対応していいか判らず、 当たり障り無い会話を1、2度やりとりして自然に私からメールを終わらせる ようにしていますが、おそらく妹はまた彼氏が自分の姉にメールを送っている とは予期していないと思います。 彼に一体どんな意図があるのか(単なる天然ぼけなのか、、) 全く判らず、かといってまた妹に報告するのもどうなのか、大変困っています。 こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか? 静かに二人の状況を見守り、彼氏からメールがくれば適当に返しとけば良いのでしょうか? 最近は物騒な事件もあるので、妹のことが心配でなりません。 アドバイスをお願いします。

  • 恋愛も順調で元気な妹が妬ましくて苦しいです。

    8歳年下の妹がいます。 とても可愛くもてる妹です。 妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、 家族ぐるみの付き合いをしています。 今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、 結婚間近だと思います。 一方、私は持病があり、なかなか良くならず、 また、8年来のお付き合いの彼氏には 実家に呼ばれたことは一度もありません。 彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、 足が悪いお母様の介護をしているため、 いつ結婚できるのかわかりません。 そのような事から、何事も順調で元気な妹を とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。 もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。 でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、 とても苦しいです。 心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼氏の妹さん

    私は現在24歳で、来年の春に結婚を予定しています。 私達は付き合い始めてすぐに、お互い家族に紹介しました。私の両親も彼をとても気に入り、彼の両親も私のことをとても可愛がってくれます。彼は四人兄弟で、家族内もとても仲がよく、私から見てもとても良い家庭だなぁ、と思います。 ただ、ひとつだけ心配事があるのです。 彼の妹さんです。 彼女は19歳で、男兄弟の中で育ったためか性格がとても強いのです。私も彼女とは仲良くしたいのですが、共通の話題もないし、とにかく私に対する態度がきついのです。お兄さんの彼女ということで、「やきもち」のようなものもあるだろうし、まったくの他人ですからしょうがないのかもしれませんが、私は和気あいあいと笑いあって会話したいのです。また、性格が強い為に言葉も強くなってしまうだけで、根は悪い子ではないと思うのです。 彼にも何度か相談しようかと思ったのですが、たった一人の妹なので、とても彼女のことを可愛がってるようですから、私もあまり彼に対して妹のことを相談できません。 彼氏の妹さんと仲良くしてくには、どうしたら良いのでしょうか?