• ベストアンサー

テーブドライブを使えるようにするには?

WindowsXPでその他ディバイスでEXABYTE EXB-8500SMBANXH1 SCSI Sequential Deviceが表示されます。 しかしスタートメニュー-アクセサリー-システムツール-バックアップでバックアップ先がFD(フロッピーディスクのみ)でテープドライブになりません。 デバイスドライバーの一覧で、?マークに表示されているのが原因だと思いますが、使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

WindowsNT4.0 WindowsNT3.51 用のデバイスドライバしか無さそうです。 Exabyte Corporation | Support | Online Support | Downloads | 8500 http://www.exabyte.com/support/online/downloads/downloads.cfm?prod_id=106 XPの互換モード(ドライバの場合はダメ?)で試してダメならば、NT4.0を導入するとか?

参考URL:
http://www.exabyte.com/support/online/downloads/downloads.cfm?prod_id=106

その他の回答 (1)

  • kobochan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

当然だけど、バックアップ用のソフトってインストールしていますよね?

kounesi
質問者

補足

フリーやメーカーからのダウンロードはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない

    譲渡PC(ValueStarNX-VC30H、WIN98SE)へ下記サイトに従い、 サウンドドライバを、DLしようとしたら、MS-DOSプロンプトで、AドライブのFD挿入が要求され、現在FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない。 FDドライブ(A:)は、BIOSでフロッピーディスクA(1.44/1.25MB 3.5”)を認識し、 OS98SEのデバイスドライバーでも フロッピーディスクコントローラーでは、 USB FDD (VXD)、標準フロッピーディスクコントローラーがあり、また ディスクドライブでは、ディスクドライブがあります。 またマイコンピューターでも 3.5インチFD(A:)が表示されています。 しかしFD挿入して左クリックすると 砂時計が長くでて、 <A:\にアクセスできません。><デバイスの準備ができていません。> が表示される。 現在FDは、USB接続の外付FDで代用していますが、上記理由のため FDドライブ(A:)を 復旧させる必要にせまられました。 また 下記サイトで サウンドドライバのDLに FDドライブ(A:)を使用しない 方法はあるのでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/ewin98/ymf740/740v23e.htm

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • Aドライブが変わってしまった

    Win98seでHDDの空き容量が2Gしかない古いノートパソコンです。お金がないので新しいパソコンが買えません。 そこで、なるべく空き容量を増やそうと不要と思われるファイル削除しました。そうしたらAドライブが3.5FDからリムーバブルディスクというのに変わってしまいました。3.5FDアイコンをクリックしてもリンク先のドライブに接続されません」と出ます。 でも、ディバイスドライバーのフロッピーディスクコントローラーでは「このディバイスは正常に動作しています」と表示されます。 それから、システムのプロパティのパフォーマンスでは「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されます。 Win98seのCDは手元にありますが、ファイル削除のバックアップしていません。もうだめでしょうか?何とか解決方法を教えてください。

  • フロッピーの異常現象

    USBタイプのフロッピーディスクドライバーを使用して、違うFDを差し込んだ時に表示されるファイル一覧が差し替える前に使用していたFDのファイル内容に置き換わってしまいました。 ファイル名は表示されますが、当然そのFDにデータは入っている訳ではないのでエラーメッセージ「アクセス権限がありません」等と表示されてしまいます。 使用しているOSはWin7です。 原因が分からず困っています。何が原因でしょうか?

  • windows XPのクリーンインストール

    いつもお世話になっています。 自作PCでXPをクリーンインストールしようと思い、XPのCDを入れて インストールを始めたところ、どうも、CDのドライバがうまく当たってないようで、途中で青いエラー画面がでます。 それで、XPの起動ディスク(フロッピー6枚)でインストールを始めたところ、やはり、CDを認識してないようです。 DVDドライブに付属していたドライバをなくしてしまったみたいなので、HPに行って探したところ、探し方が悪いのか、見当たりません。 FDでCD用のドライバの作り方を教えていただけませんか? どうかご教授お願いします。 マザー ASUS A7N8X-E Dluxe HDD  HDT72252 5DLA380 SCSI Disk Device DVD LITEON DH-20A3S SCSI です。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

    フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか? windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。 PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、 「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。 その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。 調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。 対策としては。 ・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする ・最近使ったファイルを削除 ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。 ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。 やり方を教えて下さい。 あと、思ったことがあるんですが…。 フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。 どうでしょうか? マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね? 自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • FDDが表示されなくなりました

    突然のことです。 3日程PCを立ち上げなくて、今日PCを立ち上げたら最初に見慣れない画面が出てきました。 その画面は項目を選ぶ場面になって、どっちを選んでいいか分からなかったので、「resume」を選びました。もう一つあった項目は「setup」です。 それからいつものデスクトップが表示されました。 でも、マイコンピュータの中にあるはずのFD(A:)のアイコンがありませんでした。 デバイスマネージャを見てもフロッピーディスクが見当たりません。 フロッピディスクドライブを復活させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 PC:NB80KN OS:WindowsXP(SP2)

  • FDドライブのデバイス

    昨日も質問を書いて、今日も書いて・・・。 昨日の「CDROMが無くなった?」はなんとか解決したのですが、 新たな問題が発生してしまいました。FDドライブをクリックすると、「デバイスの準備が出来て いません」とメッセージが表示されるのですが・・・。 デバイスマネージャーではディスクドライブもフロッピーディスクコントローラーも「正常に動作しています」 なのですが。スキャンディスクをしても、「エラー無し」なんですが。 デバイスを削除して入れ直しても、やっぱり「準備が出来ていません」と表示されるのです。

  • 昔のMOをwin7に接続する方法

    写真が入った思い出のMO媒体が出てきました。今の環境でなんとか中を見たいと思います。MOに退避したのはwinMeの時代です。 いろいろ試したのですがうまく行かないので皆さんの知恵をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 まず、当方の環境から。 ・HP Compaq Elite 8300 CMT PC (win7 32bit) ・SCSIカード:BUFFALO IFC-NSP(本体はアダプテック製) ・MOドライブ:iomega MDG3130SS ・SCSIケーブル:MOドライブに接続してあったもの(型式不明) 試した事 (1)ハード接続後SCSIカードのドライバをインストールしました。当然、ドライバの提供等ありませんので、アダプテックのサイトから似たようなドライバを組み込みました。 デバイスマネージャーの画面を見ると「記憶域コントローラ」の下にAdaptec 2915/2930LP PCI SCSI Controllerと表示し「このデバイスは正常に動作しています。」 と表示しますのでドライバの組み込みはOKと思います。 (2)MOドライブは標準のドライバが自動的に組み込まれてしまいます。デバイスマネージャーの画面を見ると「このデバイスは正常に動作しています。」と表示します。 あるサイトに「MO媒体を購入するとスーパーフロッピー形式でフォーマットされている」という記述がありました。わざわざ形式を変えるのは考えずらいのでスーパーフロッピー形式と思います。 標準のドライバはスーパーフロッピー形式をサポートしているのでしょうか? また、一連の作業の中で1回だけMO媒体の中が見られました。どのような条件かわかりません。ですのでMOドライブのハードも疑っています。 肝心な現象は「コンピュータ」の画面でリムーバブルディスクのアイコンは見えるのですが 使用量のバー表示が出ない。ダブルクリックすると固まってしまいます。1回だけうまくいったときは使用量のバー表示が赤色でした。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう