• ベストアンサー

未経験者の格闘技

今度、新しく格闘技を始めようと思います。 格闘技全般が未経験なのですが、オススメなどありますか? 良い点、悪い点など教えてください。 ・体格は全体的に細身で、友人からは細すぎ!と言われます。 ・たまに筋トレをいるため、力は人並みにあると思います。 ・プロ志望ではありません ・キツい、ケガ等に関しては問いませんが、そちらの情報もあれば添えて頂けると助かります こんな感じです。 他にも必要な情報があれば書きます。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

減量が苦にならないボクシングが良いのではないでしょうか? ちなみにボクシングのプロはあなたが思っているほど大変ではありません。 例えば頑張れば6か月でプロになれます。 (またプロになることと試合に出ることは違います) 柔道や空手など体重が重い方が有利なものはやめたほうがいいでしょう。

e0sakue
質問者

お礼

ボクシングでいこうと思います。 今は諸事情で出来ないので、落ち着いたらジムを探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボクシングでしょう。 細身で力も人並みならもってこいです。 ジムには選手希望の方もいれば、健康のため運動している人もたくさんいます。 基本を学んで数年練習したボクサーに、素人のパンチをヒットさせるのは不可能です。護身には最適でしょう。

e0sakue
質問者

お礼

ボクシングでいこうと思います。 今は諸事情で出来ないので、落ち着いたらジムを探そうと思います。 ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

まずは自分がどんなことをしたいのか方向性を決めなさい。 打撃がしたのか、組技がしたいのか? 打撃と組技は文系と理系のように好みが分かれる。

e0sakue
質問者

補足

考えてませんでした。 護身に出来ればいいなと考えたので、打撃でいきたいと思います。 組技は広いところじゃないとダメでしょうし、広いとこだと複数に囲まれたら終わりだと思うので・・

関連するQ&A

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • 格闘技を学びたい(30代格闘技未経験者)

    タイトルの通り、現在30代になって、格闘技をやりたいと考えてます。 理由は、 (1)体力づくり:今まで仕事(デスクワーク)と資格試験に打ち込んでで、定期的にスポーツをする機会が今まで一切なかった事もあり、学生時代と比べて体重が10kgも減ってしまった事や体力や肉付きが落ちてる事に危機感を感じてる為。体力を戻したいと考えてます。特に、妻よりも私の方が体重が軽い事を知ってしまい「マズイ」と感じてます。 とにかく健康に太りたいです。 (2)護身、精神鍛錬:不測の事態(喧嘩や揉め事等)があっても、物怖じしない胆力や、礼儀。やり抜く力を格闘技から学んで日々の仕事に生かしたいと考えてます。会社の仕事で喧嘩の仲裁等が必要な場面があったので、その準備ができればと思ってます。 今の所、ボクシング、柔道・レスリングのいずれかにしようかっている段階です。 実際に見学をしたのですが、 ボクシングは、相手を拳で攻撃したり、動く所が面白いなとおもいました。 柔道やレスリングは、相手を掴んで、力を利用して相手を制圧する所が面白いと思いました。 どちらとも、甲乙付けがたく、どっちをやったほうがいいか悩んでます。 願望として、プロを目指すつもりはなく、上記の目標が達成すればいいですし、仕事に支障をきたす怪我がなければよいと思ってます。 護身について言えば、ただ、喧嘩がしたいわけではなく、有事になった際にやっつける実践的な方法がわかってさえすれば、最大の防御になりえるのではないか、といった考えをもってるので、その有事に備えて実践的な事を学び取りたいと思ってます。 子供が小学校ぐらいになったら、格闘技系のスポーツを学ばせたいという気持ちもあるので、いろいろ踏まえたうえでどの格闘技が良いか、迷っている所です。 どの格闘技がお勧めなのか、どういった利点等があるのか、 いろいろとアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 格闘技 初心者

    閲覧ありがとうございますm(__)m 自分は今、高校3年の男です! 受験生ですが、指定校推薦をもらえたので、勉強する必要はたいしてありません。 それで自分は最近格闘技を始めたいと思ってきました。 自分としてはキックボクシングか、空手を習いたいです。 このほかにも初心者にオススメの格闘技はありますか? 自分は空手よりキックボクシングをやってみたいのですが、怪我が多くて減量が辛そうなイメージがあります・・・ やはりキックボクシングは全体的に厳しいのでしょうか? ただ、これから大学生になるので試合には出来るだけ出たくありません。 怪我まみれで面接には行けないので・・・ 試合は強制なのですか? また自分の家の近くにキックボクシングが出来る所があるのですが、パソコンで調べてもHPが出てこないのですが、こういう所でも大丈夫なのでしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 体を大きくしたい

    僕は、筋トレをしているボディビルダーというか、格闘家みたいな大きな体になりたいんですが、どのようにすればそのような体になれますか? 体を大きくというのは身長のことではなくて、体格のことです。 ご飯をたくさん食べれば、体が全体的に大きくなりますか? それとも、お腹だけ出るのでしょうか?

  • 大阪で広く、浅く、ぬるく格闘技をやりたい。

    大阪に住む30歳、会社員です。体格は身長165cm、体重61キロ小さ目で眼鏡かけてます。格闘技経験は伝統派の空手と合気道。学生の時に空手2年。合気道1年やってました。格闘技を再開したいと思うのですが、どの格闘技をするべきか悩んでいます。 やりたいこと。 ○打撃は全般的に手技、足技広く浅くやりたい。 ○打撃を捌けるようになりたい。 (空手だとかなり適当な大雑把な防御しか、教わらなかったので。ちゃんと教わりたい) ○投げ技を2,3種類ぐらい覚えたい。 (試合とかで決めれる様な掛けやすい奴。古流柔術で言う所の「腕返し」や「小手返し」も覚えれれば理想的) ○足関節やタックルが練習できる。 ○寝技から逃げれる最低限の技術が欲しい。 ○理想をまとめると、総合格闘技の立ち技中心のストライカー系になるのかな?これ? 条件に一番近いのが、総合格闘技ですが、ジムの数が多すぎる事。かなりお金がかかる事(入会金+月謝+専用の防具や服等) 何よりも正真正銘の実践格闘技なので会社員が趣味でやって支障がないのか?気になります。 (格闘技なので多少の怪我は仕方ありませんが、練習がきつ過ぎるのではないかと心配しています。) 他の候補としては 空手(大道塾の様な総合系か古武道寄りのイメージがある芦原流) テコンドー(アメリカにある様な他の格闘技とミックスさせた奴が理想) 中国拳法 長拳(武器術が覚えられるのはいいが、組み手は一切なさそう。それはそれでちょっと不満。詠春拳とかかっこいいけど、実践で使えるのか疑問) 柔術(アメリカ製の簡略化された柔術が理想。) いろいろ夢は広がりますが、年も年ですし、ダンスもやっているので余り手を広げる暇も金も体力もありません。 どれかひとつに絞りたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 和泉中央~なんば駅~梅田(駅を知らない人は南海本線、地下鉄御堂筋線と考えてください。)この周辺で安く、素人でもやっていける総合格闘技の道場はありますか? もしくは上記の条件に多く、当て嵌まりそうなお勧めの格闘技はありますか? 追伸 余談ですが、システマとか躰道(たいどう)とかは大阪に道場はあるんですか?

  • お腹の脂肪は年齢と体質による?

     格闘技のTV番組をよく見ますが、一流選手でも30代後半から40代になるとお腹に脂肪がついている人が多いですよね。引退前の前田選手を見ても「あれでトレーニングしてるの?」と思っていました。彼らも腹筋や背筋を人並み以上に鍛えていると思いますが、あのぜい肉はとれないものなのでしょうか。  実は私(44歳)もエアロビクスや筋トレをやっているのですがウエストが全然締まりません。プロの格闘家でもああなのだから、年齢と体質によってはある程度あきらめないといけないのでしょうか。

  • 痩せマッチョなんて嫌だ

    路上格闘技をはじめて 勝つために鍛えています 多分自分みたいなタイプは痩せマッチョと言われる部類なんでしょうが どうしても体格の良い格闘技経験者に 寝技などでパワー負けしてしまうのが悔しいです 常に無差別なので 体格差なんて言い訳になりません 骨格が細いので ある程度限界はあるのでしょうが やっぱり力まかせにパワーボムとかされたら悔しいですw 自分的には 上腕と肩の筋肉(肩幅)の太さが足りない気がしますが 太くするために 自分の身の丈に合わないような負荷の高いトレーニングをやると 肩を痛めたり オーバートレーニングになってしまって メニューが止まってしまいます ちなみに プロテインは 最近までトゥルーマスを 今はウェイトアップを飲んでいますが 体重増えてもロードワークするとまた減ります 細身の僕が 全体的にゴツくなるには やっぱり負荷を増やしてコツコツやるしかないんですかね? 何か効率良く大きな体を作るアドバイスあれば宜しくお願いします ちなみに… 身長169cm 体重61kg(当初は54kg) ダンベル、ベンチプレス、懸垂は 回数よりも とりあえず上がらなくなるまで何セットもやってます

  • 強くなってムエタイの試合に出たい

    最近ムエタイをプロ志望コースで始めたんですが 今まで格闘技の経験は無く体格も小さいです(身長161cm) 仕事で遅くなるときとジムが休みの日以外は 休まず通ってトレーニングしてます。 大体、週5~6です。 始める前に比べたら明らかに腕の筋肉も腹筋も成長してきましたが フォームがすぐに崩れたりパンチとキックのコンビネーションが スムーズに出てきません。 動きを完全に把握し切れてないからだとは思うんですが・・・ 日々お風呂上がりに柔軟体操もするようになりましたが なかなか柔らかくなりません。(多少は変わりましたが) 1、こんな素人でも真面目にやってればアマチュア試合に出て 相手と対等に戦えるくらいまで成長するでしょうか。 2、また、お勧めの自主トレとかあったら教えてください。 3、腕につけるリストバンドみたいな重りは筋トレになるんでしょうか?特に左手、左足、腹筋を鍛えたいです。 現在始めてから2週間目くらいです。

  • 彼女のシルバーリングのサイズを特定したい

    どうするのが一番よいのか、迷いに迷った挙げ句、ここでご意見を伺うことに至りました。私に力を貸してください。 バレンタインのお返しに、ホワイトデーにシルバーリングをプレゼントしたいと考えています。 しかし、どうしてもサプライズ的に渡したくて、そうなるとリングのサイズを特定できなくて困っています。 薬指に出来る位のサイズを目指していますが、一般的にどれくらいかどれくらいが適当なのか、教えていただけるとうれしいです。 渡そうと思っているのは、シルバーの厚み1.7mmのワイドリングです。 簡単な情報として・・・ 彼女は160cm43kgくらいの細身です。指の太さは人並みくらいかなと思いますが、薬指であれば7~9号位なのかなと思っているのですが。 ただ、体調があまりよくないので、特に冬場は手足がむくむことが多い人です。 足りない情報があれば、随時補足しますので、何卒よろしくお願いします。

  • 着物レンタルのオススメなところ(京都・嵐山)

    今度、京都へ旅行に行きます。 嵐山界隈を巡る予定なのですが,せっかくなのでレンタル着物で着たいと思っています。 嵐山界隈のレンタル着物でオススメがあれば教えて下さい! できれば, 1.着付けが上手なところ(細身でもちゃんと補正等してくれるところ) 2.手ぶらで行ける 3.日傘・ヘアーアクセ等の貸し出しがある 上記3点が揃えばなお良いです! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう