• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お腹の脂肪は年齢と体質による?

 格闘技のTV番組をよく見ますが、一流選手でも30代後半から40代になるとお腹に脂肪がついている人が多いですよね。引退前の前田選手を見ても「あれでトレーニングしてるの?」と思っていました。彼らも腹筋や背筋を人並み以上に鍛えていると思いますが、あのぜい肉はとれないものなのでしょうか。  実は私(44歳)もエアロビクスや筋トレをやっているのですがウエストが全然締まりません。プロの格闘家でもああなのだから、年齢と体質によってはある程度あきらめないといけないのでしょうか。

  • UFO
  • お礼率93% (433/462)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もともとウエストが76程度だったのであれば、UFOさんは決して太りやすい体質ではないと思います。 工夫すれば76に戻すのも夢ではないと思いますよ。 1.腹周りの筋肉をしっかり鍛える(1セットで20回くらいこなせる強度で、数セット。) 2.有酸素運動を毎日30分~1時間行う。 3.夜の食事は意識して軽めに。   また、夜9時以降は水・茶以外は口にしない。 この3つを守るだけでもだいぶ違うと思います。 (もし、これらをすでに数ヶ月以上実践しているのに、効果が出ない、というのであれば、体質が原因かもしれませんが。) 私も、74→80超、になり、あわてて上記方法を実践してみたら、80超→74、に戻せました。 油断するとたちまち80近くになるので、上記を実践し続けています。 多少時間はかかるかもしれませんが、あきらめる必要ないと思います。がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 心強いご回答をありがとうございます。あきらめるにはまだ早いですね、努力してみます。ただ、仕事が夜中心というか、9時から夜中の0時(自営業)までで、夜10時くらいの食事はどうしても多めになるのです。カロリーが低くて美味しくて、空腹を満たせるモノを探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

格闘技の場合は、ある程度の脂肪は打撃を分散させるので有った方が良いのです。 運動を凄くするわけですから、良く食べる・・・ボディビルダーの様に美を追求するのでないから、上記の方を優先させているのでしょう。 締めたければ、格闘家でなく、ボディビルなどの運動法と食事方法を参考にした方が良いのでは? たとえば、蛋白質摂取を脂肪のあるステーキ・焼肉で採るか、脂肪の無いプロティン末を飲んだり、納豆・卵の白身で採るかの違いが出てきているのではないでしょうか。 格闘家が卵の白身だけ飲んでいたりはファンとしてはあまり見たくないですね。やはりステーキ・焼肉をバリバリ食べている姿を見たいですしね。(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。格闘家の体型はあまり参考にならないということでしょうか。私はお酒や脂っこい食べ物は体が受け付けないので、あまりカロリーは摂取していないつもりなのですが、なかなかウエスト周りのぜい肉が取れなくて困っているんです。  ですから、格闘家でもああなのだから、と最近は半分あきらめモードになりつつあります。

  • 回答No.1

超一流のトライアスリートにはお腹が傍から見て、弛んだ人が少なくないですよ。世界的な第一人者がかつてそうでしたし、知人にもそういうのが居てます。さすがにオリンピックディスタンスでは見ませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。でも自分に対してなんか許せないんですよね。10年前のスラックスがはけるようになりたいんですよ。76→79→82、でかろうじてこれ以上にならないようには努力していますが。

関連するQ&A

  • 脂肪がつきやすい体質というのは変えられるのでしょうか?

    私は、20代の男で身長は170cmくらいなのですが、 体重が68kgあります。 ここ半年ほど筋トレをしていて ジムでベンチプレス、デッドリフトなどをしています。 私の悩みは体脂肪が20くらいあります。 これは昔からでず~と18~21%を行き来している感じです。 見た目も確かに脂肪が多い感じで、 筋肉も目立たなくぶっとい腕になってしまいます。 よく腹筋が割れていたり、 腕に筋がいってたりするにのにあこがれているのですが、 体脂肪を減らすために1日2時間走っていますが、 なかなか脂肪が落ちてくれません。 筋トレをして筋肉が増えた分、 脂肪も増えてしまい、 比率がず~といっしょです。。。 脂肪がつきやすい体質だと思っているのですが、 脂肪がつきやすい体質をつきにくい体質に変えることは可能なのでしょうか?

  • 【筋肉】お腹の横っ腹にぜい肉が付いてウエストがなく

    【筋肉】お腹の横っ腹にぜい肉が付いてウエストがなくなって、ズボンの上に肉の塊が乗っています。 腹筋はあるのになぜか横だけぷにぷにしています。 どうすれば横肉を無くせますか? 腹筋ローラーではお腹の正面の出たぜい肉しか取れないのでしょうか? 横っ腹のぜい肉を効率よく無くすトレーニング方法を教えてください。

  • 皮下脂肪について

    一年間で7キロ落とし、筋トレジョギングで身体がかなり引き締まりました。 Lサイズがきつかったのですが、Sでも入るようになりました。 もともと、全身に肉がつきやすくぽっちゃり体質ですが、腹筋の縦割れが出るほど 腰・ウエスト・下肢が細く引き締まりました。 現在も筋トレとジョギングを続けていますが、運動を継続中でも皮下脂肪が増えるという事は あるんでしょうか?ペッタンコだった下腹が、「ポーン」と丸く(ぽっこり)と出ているのに気づきました。 この数日、間食等が続いたのですが、そのせいかなと思うのですが、、またトレーニングを継続していけば落とすことができるのでしょうか。

  • 筋肉がつく体質です。ももを細くする方法教えて下さい。

    ここ二年位ストレッチと軽い筋トレ(スロトレ)そして有酸素運動(エアロバイク)をやっています。 その成果でかなり体も柔らかくなり、締まってきたのですが、問題は非常に逞しい体型(特に足)になってしまいました。 もともと歩くのが好きで一日最低でも一万歩は歩きますが、その他スキッパーやエアロバイクなどをやっている位で、決して負荷をかけたハードなトレーニングはしていないのに、太ももがすごい筋肉質になってしまいました。前方部分が筋肉盛り上がっています。 膝から下は細いのですが、ふくろはぎは力をいれるとこぶ(足でも力こぶっていいますか?)が盛り上がってしまいます。 洋服もウエストはゆるくても腿がパンパンで、(贅肉というより筋肉です)パンツスーツが入らなくなってしまいました。 私の理想はイチロー選手みたいな細身の筋肉なのですが、やはり体質なのでしょうか? いまさら筋肉を贅肉にはしたくないので、外ではなく内側の筋肉を鍛えて、太ももが痩せられる方法があったら教えて下さい。

  • お腹周りの脂肪がなかなか落ちないです!

    180cm/70kg/体脂肪率12%/25歳♂です。 4ヶ月程ジムに通い、体重はほぼ変わらず、筋肉量は3.2kg増え、体脂肪量は2.7kg減り、体脂肪は3.3%落ちました。 そして、ここで質問しているみなさんと同じようにお腹周りの脂肪は健在の状態です。 やはりお腹周りがかなり気になります。かなり掴めます。フニョフニョです。 4ヶ月経った今もこの状態なので、自信がなくなってきました。 このまま今までと同じようなトレーニング方法で大丈夫(きちんとお腹の脂肪が落ちるのか)なのか不安です。 現在のトレーニング方法は、しっかりとストレッチ→胸,背中,腹筋,背筋,スクワットの筋トレをサーキットのように2,3セット→ランニングを40分程度→水泳(クロールメインで疲れたら平泳ぎ)を40分程度。を週2,3回です。 やはり有酸素運動をもっと増やすしか無いのでしょうか? 何かアドバイスや改善点があれば助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 腰周り・おしりの贅肉の取りかた・・

    タイトル通り、腰周りの贅肉とお尻の贅肉を取りたいのですが、どのような運動といいますか、どのような方法で取れますでしょうか?? 今一生懸命、腹筋と背筋をしているんですが、たいした効果がなくて・・ほんと、おなかがぽっこりと・・ 私の腹筋背筋方法が悪いのかもしれませんが・・ 「私はこれでウエスト○cm痩せた!!」 って「秘伝の技」教えていただけませんか??

  • 格闘家みたいな体質にしたい

    こんにちは。 自分はガリガリで、男らしくない体質の典型例みたいな体をしています。 まだ20代前半なので、今のうちにガッシリした体つきにしておきたいと思います。しかし、ジムに通うような時間的余裕がないので、最大20Kgまで設定できるダンベルと教本でがんばっていこうと思います。 そこで、格闘家みたいなガッチリとして締まった体質にするためにお勧めな筋トレ教本ってありますか?あったら、教えていただけると助かります。 自分は次の本を参考にしようと思いますがどうでしょうか? 格闘技ボディをつくる―パーツ別トレーニング 梅木 良則 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262162370/qid=1138070593/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/503-3830642-8764756 よろしくお願いします。

  • 腹筋を鍛える時の頻度

    筋トレ歴10年です。 年齢、30代前半の男です。 筋トレを全身やっています。 以下は腹筋のことについてお話、ご相談させていただきます。 お腹の脂肪を落としたくて腹筋トレーニングをしていますが 30代になってお腹の肉がとれません。 週2回腹筋のトレーニングをやっていましたが ここ半年ほど、腹筋のトレーニングを週に3回でやっています。 しかし、なかなかお腹の腹筋が割れません。 ウエスト自体が細くならないのです。 まったく脂肪がとれません。 20代の時は、割れていたような記憶があるのですが 30代になって、体全体的に脂肪がついたように思います。 体重は、ここ十年間変化はありません。 ということで、毎日腹筋をやってみようかと思っております。 毎日腹筋をやることで、ウエストが細くなったりするのでしょうか? 筋トレは、毎日同じ個所をやっては、意味がないことは知っています。 大体、一つの部位に対して、週2回のペースでやっていました。 しかし、腹筋に限っては毎日やるようにしてはどうかな?と思いここで ご相談させていただきました。 是非、アドバイス頂けたらと思います。 説明不足があるかと思いますが とにかく、ウエストを細くして、自然に割れた腹筋が見えるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近おなかがでてきています・・・

    最近おなかがでてきています。 それで腹筋をしようと思っているんですが、 腹筋ぐらいしか知らないのでほかにいいおなかのあたりを引き締める筋トレはないですか? それと僕のおなかは前に出てきているんですが、 肩幅を広くしたいようにおなかの横幅を大きくしたいんです、、、 ちょっと伝わりにくいかと思いますが、、、。 おなかが前に出てるとスタイルも悪く見えるし・・・ ほかの人が前から見ると小柄に(ウエストが細く)見え横から見るとおなかがでているように見えるんです。 なにか横幅を大きくする筋肉トレーニングはないですか?

  • 横っ腹の贅肉&脂肪・・・

    学生のころと比べて、体重はそれほど増加はしていません(2~3キロ?)が、おなか周りの贅肉が気になります。 おなかの前?腹筋あたりは出てはないのですが、横っ腹?横の肉がかなり気になります。 お酒は飲みますが、食事も・・・確かに暴食ってほどではありませんが、普通に食べます。 一応、運動は普通にしたがいいと思い、週に3~4回はジムで汗を流しています(1時間程度)。 腹筋は普通にやって、横は・・・あまりやってはいませんが、なかなか取れません。 どうするのがいいでしょうか? 食事制限?もっと筋肉トレーニングを増やす?ナイシトールの薬を飲む?どうすれば横っ腹の贅肉をとって、ウエストを元に戻せるかアドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにメタボの基準の男性ウエスト80はクリアーしてますが、73~75程度でギリギリです。