• 締切済み
  • 困ってます

皮下脂肪について

一年間で7キロ落とし、筋トレジョギングで身体がかなり引き締まりました。 Lサイズがきつかったのですが、Sでも入るようになりました。 もともと、全身に肉がつきやすくぽっちゃり体質ですが、腹筋の縦割れが出るほど 腰・ウエスト・下肢が細く引き締まりました。 現在も筋トレとジョギングを続けていますが、運動を継続中でも皮下脂肪が増えるという事は あるんでしょうか?ペッタンコだった下腹が、「ポーン」と丸く(ぽっこり)と出ているのに気づきました。 この数日、間食等が続いたのですが、そのせいかなと思うのですが、、またトレーニングを継続していけば落とすことができるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#175120
noname#175120

下腹が出たのではなくて、痩せて余ったお腹の皮が下にたるんでいる状態では? つまめるならそれは肉でなく皮です(笑) 皮はなかなか戻らないですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

走ったり筋トレしたりしているようですし、縦割れが出てるなら素晴らしいじゃないですか。それで内臓が下がったりなどしないと思いますねえ。 キャベツたくさん食べて腸内をキレイに保っていると、ガスは溜まりにくお腹の張りは解消されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一時的に胃や腸の内容物が増えて膨らんでいるだけなので、もとの適切な食事量に戻ればトレーニングしてもしなくてもそのうち腹は凹みますよ。 ご自身でもわかってると思いますが、見た目に差が出るほど皮下脂肪を付けるのも、また落とすのも、けっこうな時間がかかります。 元々太っていて、痩せたいという願望がある人にはわかりませんが、逆に自分が太りたいのだと考えてみてください。お腹にポーンと贅肉を付けたくて食べまくったとしても、数日でそう簡単につけることはできません。 だいたい10000Kcalほど余剰カロリーがあれば脂肪が1kg程度付けられるかもしれませんが、実際に1kgの皮下脂肪を付けたとしてもお腹にばかり脂肪がつくわけではないのでお腹は出ません。ちょっとやそっとじゃ何も変わらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど・・。そう言われてみれば、多少食べ過ぎても2-3日経てばもとにもどりますよね。質問には書き忘れていたのですが、脂肪でぽっこりというよりは、「腹の中に空気がたまって張っている」という感じが一番近いんですが、、、。(お腹の内側から張っている・・みたいな感じです) 元々ガスがたまりやすい体質ではあります。あと、偏平尻は骨盤が開きやすいと(または開いている)いう事を知ったのですが、内蔵が下がるとぽっこりになるのでは?と思って、骨盤を締める体操も始めたところです。これまでどおり、運動や筋トレを続けて様子をみたいと思います。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ご質問の「運動を継続中でも皮下脂肪が増えるという事はあるんでしょうか?」は、あります。運動による消費カロリーは食べることによる摂取カロリーほどには大したことがありませんから、運動で食が進んで知らず知らずのうちにちょっとでも多く食べるようになると、運動による脂肪燃焼の効果はフイになります。  たとえば時速10キロでジョギングを30分(走る距離は5km)やっても消費カロリーは(体重が56kgの場合を想定すれば)310kcalくらいです。これは菓子パン1個のカロリー(モノにもよりますが)350kcal~550kcalにも及びません。  下腹が出るのには幾つか原因がありますが、ひとつは内臓脂肪の増加です。ふつうは太り始めると内臓脂肪から増え始めることが多いんです。内臓脂肪が増えると下腹が膨らみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。内臓脂肪ですか、、、体脂肪や皮下脂肪は見たり測ったりでわかるんですが、 内蔵脂肪はどうやって調べるのでしょうか・・。ちょっとNETで検索してみます。(^^;) 質問には書き忘れていたのですが、脂肪でぽっこりというよりは、「腹の中に空気がたまって張っている」という感じが一番近いんですが、、、。 元々ガスがたまりやすい体質ではあります。あと、偏平尻は骨盤が開きやすいと(または開いている)いう事を知ったのですが、内蔵が下がるとぽっこりになるのでしょうか?

  • 回答No.1

運動を継続されてても食事の関係(過食)が問題ですと脂肪が付いてきます。 運動を継続される事で筋肉が付き身体が引き締まってきますが、過食してたり食事の関係が問題ですと脂肪が付いてきたり、中々落ちないです。 ですので、食事制限をしながらのトレーニングが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。食事は特別偏ったり、沢山の量を食べたりすることはないんですが、、。 この数日間はいつもはあまり食べない間食を摂ったので、、、それかもしれませんね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 皮下脂肪 下腹

    37才 女性(出産経験なし) 156センチ 現在体重45キロ 体脂肪20.5 1年半前に53キロでしたが、現在までに8キロ落としました。 最初はジョギング40分位でしたが、現在はジョギングに加え、 ストレッチ20分×2  筋トレ(腕・背中・上腹部下腹部・下肢裏側を、各部位によって異なるが50~100回) これを週5で行っています。 ※女性が言う「筋トレ」は、「筋トレをやったつもり」のケースが多いと聞いたので、   最近ウエイトを上げることにしました。    ※食事は無理な制限はしていませんが、インスタントラーメン類は完全にやめました。 悩みは、イラストのようにズボン(パンツ?)ラインの上に、たるみがあるのですが、 これは落ちるべき皮下脂肪なんでしょうか?また、他の部位が締まりましたが、 下腹部は少しぽっこリしてます。正面から見ると縦割れもありますが、 下腹部は指でつまんで2cmほど、腰骨の後ろ側も2cmほどつかめます。 (つかめる肉が柔らかいので、腰の後ろは手のひら全体でしっかりつかめます) ジョギング始めのころは、食前に走っていたのですが、体脂肪が19を切るようになり、 後ろのあばら骨が浮いて、起立性貧血が頻繁にでたので、今は食べてから1時間半後に 筋トレ、2時間後にジョギングをするようにしています。 脂肪は、筋肉を使わない部位に付くというらしいのですが、それが原因なのか? はたまた、あばら骨や骨盤が開き、脂肪とぽっこリ下腹になったのか? どなたか経験のあるかたがいればアドバイスが頂きたいです(^^:)

  • 皮下脂肪を比較的早く落とす方法を教えてください。

    中1です。 毎日地獄の腹筋運動をしているのですが、なかなかカッコよく腹筋が割れません。 それは、筋肉の上に皮下脂肪が乗っているからです。 水泳の授業が始まる6月下旬くらいまでには割りたいです。 それで、今やっていることは1日20分以上ジョギングすることです。 もちろん、筋トレ直後にやっています。 この工夫以外に比較的早く皮下脂肪を落とす方法はありますか? 我ながら、自分はトレーニングに対する熱意と根性だけはボディービルダーに負けておりませんので、どんなキツいものでも構いません。 筋トレ上級者の方、ダイエット上級者の方、教えてください。

  • 皮下脂肪とりたい 筋肉つけたい

    以前質問させて頂きました。 以前の内容はざっくり言うと 身長169 80キロから 体重60までのダイエットをした。 しかしお腹まわりに結構な皮下脂肪が残ってしまった。 今現在筋肉もつけたいので有酸素無酸素をしながら皮下脂肪を削ろうと週3トレーニング中だが体重57 体重減って筋トレ効果は出ているのか? にたいして回答は 出ていません。やるなら体重を増やしてから筋トレをしないと。 そのあと再度質問 皮下脂肪を減らしたいんですが。。 回答は どうせ体重を増やして皮下脂肪をつけるのに今気にしてもしょーがない。 なんなら今までのトレーニングでは筋肉なんてついてませんよ。 とここまでが流れなのですが やっぱお腹まわりのだぷっとなったものを 放置したまま体重増やすのはかなりのストレスです。一応57から最近は60を体重計で観測はしましたがお腹ばっかりでぶってる気がしてまいってます。 皮下脂肪は一朝一夕で消えるもんじゃない。わかるんです。前の回答も納得はしています。 やはり体重を増やしてからめっちゃ筋トレしてやるしかないですか? 別に腹筋ばきばきにしたいわけじゃありません

  • 下っ腹の脂肪

     ジムでトレーニングをして、垂れていた下っ腹の肉が減ってきました。期間は3ヶ月目に入りました。 ただ、ちょっと下っ腹だけ急いで落としたいんです。一番速く脂肪がつきやすいところなだけに、一番ついてました。今食事制限と週3回のジム通いのほかに下っ腹だけ色々重点的に減る様に試したいと思っています。 そこで聞きたい事が4つあります。 ①揉む事は効果はありますか? ②薬を使う事は効果がありますか? ③腹筋は筋力をあげることになるのでウエストのサイズ低下には繋がらないと思うのですが間違いでしょうか。 ④平均的な男性のウエストは何センチですか? よろしければお応えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ウエストのたるみ

    5キロ以上やせたのですが、年齢(36)のせいかおなか周りのペローんとした肉が落ちません。 腹筋はかなりついてV字腹筋も楽に出来るようになり、縦割れの筋もでてきました。 しかし、筋肉の上にたるんだ身が乗っているという感じで、ウエストラインがいまひとつ すっきりしません。 これ以上の減量は必要ないのですが、このたるみをどうにかしたいのですが・・ ジョギング・ウエスト周りの筋トレエクササイズ・軽い柔軟・時々マッサージは行ってます・・。 たるみが改善することはないのでしょうか・・(TT;)

  • 筋トレは脂肪燃焼に効果あるのでしょうか?

    これからの時期、寒くなったり、天候が悪くなったりして、ランニングなどやるのが厳しくなると思います。自宅で筋トレしかできない状況です。自分はたまに腹筋や背筋をやっています。腹筋なのですが、脂肪のおくにボコボコとできているのに、皮下脂肪(?)のような肉のかたまりがとれず、腹筋すると、腹回りが大きく見えてしまいます。腹筋は続けるべきなのでしょうか?また、皮下脂肪(?)はどんなエクササイズが効果あるのでしょうか?

  • 腹筋を鍛える時の頻度

    筋トレ歴10年です。 年齢、30代前半の男です。 筋トレを全身やっています。 以下は腹筋のことについてお話、ご相談させていただきます。 お腹の脂肪を落としたくて腹筋トレーニングをしていますが 30代になってお腹の肉がとれません。 週2回腹筋のトレーニングをやっていましたが ここ半年ほど、腹筋のトレーニングを週に3回でやっています。 しかし、なかなかお腹の腹筋が割れません。 ウエスト自体が細くならないのです。 まったく脂肪がとれません。 20代の時は、割れていたような記憶があるのですが 30代になって、体全体的に脂肪がついたように思います。 体重は、ここ十年間変化はありません。 ということで、毎日腹筋をやってみようかと思っております。 毎日腹筋をやることで、ウエストが細くなったりするのでしょうか? 筋トレは、毎日同じ個所をやっては、意味がないことは知っています。 大体、一つの部位に対して、週2回のペースでやっていました。 しかし、腹筋に限っては毎日やるようにしてはどうかな?と思いここで ご相談させていただきました。 是非、アドバイス頂けたらと思います。 説明不足があるかと思いますが とにかく、ウエストを細くして、自然に割れた腹筋が見えるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の腹部CT画像あり。皮下脂肪の落とし方伝授

    画像を見ていただくと私の身長体重、皮下脂肪と内臓脂肪の面積が載っています。年齢は39歳、2児の母です。体重は体質なのかどんなに食べても昔から変化なしです。 しかし画像の通りお腹周りにどんどんお肉がついていきます。手足は細く、普段お腹が目立たない服を選んでるので周りの人は私のお腹にこんなに皮下脂肪が付いてるとは知りません、と言うか上手く騙してます(笑)ですが現実はこんな状態です(悲)手足は細いのにこんなにお腹だけに皮下脂肪が付いてるのは異常でしょうか? どうすれば減らせるでしょうか? 出来れば腹筋や腰回しなど家事の合間に出来る運動を、毎日続けられそうな物を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 食事制限と軽い筋トレだけで、皮下脂肪も減らせるか?

    ウエイトトレーナーが減量する場合、食事制限+筋トレ、だけの場合と、 減量を加速するために有酸素を足す場合とありますが、 現在、ある事情で、有酸素が全く出来ません。 筋トレの負荷を落としてはいけないことはわかっているのですが、体の事情で、あと1ヶ月は自重による軽いトレしか出来ません。 2ヶ月すれば、普通のウエイトトレに戻れる予定です。 そして食事ですが、これまた特殊事情により、完全な減量食です。(消化の良い、軽い物しか食べれない状況です。その中で精一杯たんぱく質を取り、ビタミン・ミネラルは十分に摂取しています) 当然体重は減ってきており、その大部分は筋肉が落ちているものと思われます。(涙) とはいっても、筋トレ始めて1年未満の初心者でしかもハードゲイナー(元クソガリ)なので、元々の筋肉量は雀の涙ほどしかありません。 この様な状況で、このまま食事制限(とは言っても徐々に普通食に戻していく予定です)と軽い筋トレを1-2ヶ月続けた場合、お腹まわりの皮下脂肪は多少なりとも落ちるでしょうか? この特殊生活に入ってから約2週間、二の腕や太股にあった皮下脂肪は落ちていってるので(もちろん筋肉もですが)、このままいけばお腹まわりの皮下脂肪も量は減るかなと…? 元々太ってはいませんが、ハードゲイナーにありがちな、手足は痩せているのにお腹だけデブった体系です。 ちなみに、脚と腕・肩は自重で出来る限りのトレーニングをしていますが、腹筋・背筋はまだ当分出来そうもありません。そのため腹筋が落ちてきて、お腹がたるんできています…悲しいですが、今は無理できない状況でして。 通常の筋トレができるようになり次第、リバウンドを利用して、しっかりバルクアップする予定です。 自身の特殊状況についての助言、また、一般的に減量する場合に有酸素無しで一番落としにくい腹の皮下脂肪まで落とせるのか、ご意見をお願いします。

  • 腹筋を縦に割りたいです。

    ジムでウェイトトレーニングと有酸素運動している40代の主婦です。 通い始めて3年近くなりまして、全身そこそこ筋肉も付いてきています。 が、腹筋が希望通りに付きません。 今は横に割れている感じで出来れば縦に3本割れたいのです。 腹斜筋も出ていますが、真ん中の縦線がはっきりしないです。 過去の質問をみると「体質だから縦割れしない」と回答があったりしますが。 他のサイトを見ると「脂肪を落として腹筋をつければ縦割れする」と書いているものもあります。 ということは私はまだまだ脂肪が多く横割れしている状態で、もっと脂肪を落として腹筋をつけると 縦に割れるということなのでしょうか? なかなか女性のトレーニングについて詳しい本などもなく、また縦に腹筋割る方法なども見当たりません。 ご存知の方がいましたらトレーニングの種目名なども教えていただけるとありがたいです。 154cm、49kg、体脂肪率20~22% トレーニングの目的は下半身の引き締めです。筋肥大はあまり望んでいません(ので腹筋運動はどう考えれば良いのか悩んでいます) ジムには週2~4回通い、上下の2分割やっています。有酸素運動は軽くジョギングを20分程度です。食事は主婦なのでバランスよく作っていますし、プロティンは一応飲んでいます。タンパク質補うの料理だけだときついですし。 よろしくお願いします。