• 締切済み

幻の声

集団の中に入るとみなが私のことを話しています。これは統合失調症の症状でしょうか?薬は飲んでいるのですが治るのでしょうか?どうしても弱くなってしまいます。 自分をけなすようなこと。ただ心で思っただけのこと。プライベートのこと。みな知っています。怖いです。いままでそんなことなかったのに。集団の中に入るとすぐ眠くなったり頭がぼんやりしてきます。 助けてください。強くなりたいです。

みんなの回答

noname#158912
noname#158912
回答No.4

病気の症状だと思います。 でもあなたは強くなりたいと思ってますよね。 その気持ちとても大切だと思います。 私は 自分に不安で自信がないから統合失調症になってしまうんじゃないかって考えてます。 強かったら迷うことも恐れることもないと思うから。 統合失調症って自分に自信がないから 否定的で不安で妄想の世界に入ってしまうんだと思います。 自分に自信をつけることが大切だと思うんですね。 そしてそれは強くなるということだと思います。 あなたは強くなりたいと思ってる。 その息だと思います。 大丈夫、俺は間違ってないって思えることで強くなれると思います。 この病気も自分で治してやるって暗示をかけてみてもいいと思います。 っていうか治るのかな? じゃなくて 自分に出来ることをやって 治る治すという気持ちを持つことが大切だと思います。 始めから後ろ向きにならないで 時間かかってでも治して行こうっていう気持ちが大切だと思います。

noname#160519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• adfmsdsi
回答No.3

こんにちは。統合失調症12年目のものです。私が自信を持って回答させて頂きます。 まず、心療内科に行く事を皆様すすめていますが、必ずしもよいとは限りません。 ただし薬は飲んだほうがいいかもしれないというのが結論です。 心療内科では、現在どういうケースでどういう薬がよく効くのか、効果が上がっているのか 解明されていません。ですので、服薬の結果、逆効果もあり得るわけです。 本当ならば自分でコントロールするのがベストですが、とても難しい事です。わたしも散々苦労しました。 20代では結局ろくなアルバイトもつけませんでしたし、夜中のネット将棋に明け暮れる毎日でした。 参考にはなるか分かりませんが、精神安定剤は副作用が非常に強いです。ですので、服薬したら 半年程眠くて仕方ない時期が続きます。仕方のないことかもしれません。 もし質問者様がこういった公の場に意見する事ができ、自分を客観的に見ることができるならば 心療内科を訪れ、大した症状ではないと思うので薬を最小限に抑えて欲しいというのが一番いいでしょう。そうしないと医師によっては大量に薬を出すところもあり、薬物依存になりかねません。 何しろ医師も商売のこと、仕方のないことなのです。ですが、皆様その辺を誤解されています。 ざっとですが、書いてみました。コメントあればお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ytftetkt
回答No.2

#1さんの回答のように、まず、できるだけ早く 精神科に受診してください。 もろに統合失調症の症状です。 場合によっては入院になるかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ここで訊くよりも 質問者さまの症状に就いて 熟知している主治医に 訊く方が宜しいのではないでしょうか。 主治医に伝えてないことがあれば、 この際、すべてを伝えましょう。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は 簡単には寛解しませんよ。

質問者

補足

幻聴とかそういうものも治らないのでしょうか?