• 締切済み

声が聞こえたのですが

昨夜の事なのですが、昨日はとんでもない大失敗を犯してしまい呆れも悔しさも通り越した放心状態の様ショックに陥ってしまいそのまま疲れも溜まっていたので無理にでも寝たのですがやはり深く眠れず一時間程で起きてしまいました。 しかし起きて見ると明らかに異常な事に気づいたのですが自分の頭の中に全く別の自分が居る様に感じました。自分は長い事外国で暮らして居るのですが今まで自分の中や思いにふける場合では日本語で考えて居るのですがこの時は英語で喋る全く別人格の自分が自分を支配している様でした。寝ぼけているのかと思いましたがやはり完璧に起きていて、まるで英語で喋る別の自分が日本語の自分を乗っ取って居る様な感覚で自分の中で二つの別人物が戦って居る様で今の自分がもう一人の自分に乗っ取られて仕舞うのではないかと言う気がしてとても怖い思いもしました。日本語で考え様としても英語の自分があざ笑うかの様に自分の喉を掴んで頭の中での何時もの日本語で喋る自分の声が出ず、英語の自分が自分に語りかけくる様でした。 統合失調症をなどを見てもこの様な症状は見られず精神病患者は自分ではその自覚が無いらしいのでやはりこれは病気なのでは無く唯の疲れなのでしょうか?今はやっとの思いで追い払いましたがやっぱりあの時は夢なのでは無くはっきりと自分の頭の中に別の自分が居ました。もし判る方が居ましたら回答をお願いします。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.2

統合失調症だったら逆立ちしてもこんな文章は書けません。 ほかの精神病も思い当たりません。 非常に興奮していたのではないでしょうか。 英語を話し、聞き、また英語で夢を見てきた記憶の蓄積もあるわけですから、 そうした記憶から合成された妄想が、一時的に制御できないほど暴走したのでしょう。 想像上の声で頭の中だけでしょう?  病気ですと本物の声が空間から聞こえます。 また、妄想でもかたときも止まず数日続く場合にはノイローゼが疑われます。

noname#115486
noname#115486
回答No.1

2,3日続くようでしたら、精神科に行かれた方が良いと思います。    前駆症状の可能性も考えられますので。    しかし、統合失調症と考えても、それほど矛盾がある訳ではないような気がします。http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm 「外から身体や思考を操られるような体験(作為体験)」には近いので。  もっとも、そんなことは、医師ではない人間には分かりかねますので。医師に相談されることをお勧めします。    後、病気の自覚は、未治療期間が長引くほど失われるとされているので。逆に言うと、初期の場合は「何か変」と気づく場合もあるので。(前駆症状の、うつとして、受診する場合も多い)これは参考程度ということだと思います。