大学生が39歳の彼にプロポーズする失礼?結婚を急ぎたい理由と悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生でプロポーズするのは失礼?25歳ぐらいにプロポーズしたほうが良いか悩む
  • 大学生と39歳の彼との恋愛を7ヶ月続け、結婚を考える
  • 焦りと直感で早く結婚したい理由と、結婚式に呼びたい祖母の思い
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生でプロポーズ

私 大学四年生 彼 39歳 会社員 付き合って7ヶ月。中距離恋愛なので月2回ぐらいの頻度で会ってます。 お互い一目惚れして(初めて見た時に目が合って…ドラマみたいだと思いました)、初めて会ってから1ヶ月半ぐらいでお付き合いすることになりました。 のろけ話が長くなりそうなので割愛して・・・ 単刀直入に質問します。 大学生という、まだ社会にも出ていない未熟な私が、彼にプロポーズしたら失礼になりますか? このままカップルという関係を続けるより、早く結婚してしまいたいんですよね。焦りより、直感で「あ、この人だ」って思ってます。 ウチは家庭がおかしくて、明るい健康的な家庭を築くことに小学生の頃から憧れていましたし、彼の年齢のことを考えると早く結婚しちゃえ~!って思うし(自分勝手ですね;)、一番世話になった祖母が寝たきりになる前に結婚式に呼んで安心させたいんです… でも、今の私は実家暮らしでバイトもロクにしてなくて、考えが甘い!とか、だらだらしすぎ!と言われること多々…(昔は「しっかりしと~ね」って褒められてたのにorz) だから、社会人になり、自立できるようになった25歳ぐらいにプロポーズしたほうが良いかなぁ…と。。 悩みます。 あぁもう、浮かれてないで卒論の研究しろっ!って感じです(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.8

No5です。 お礼と補足ありがとうございます。 >私は、今すぐ結婚して!とプロポーズするのではなく、 >結婚を前提にこれからもお付き合いして下さい、社会人に >なって自立できた時にもう一度きちんとプロポーズします、 >と約束を言うつもりですが なるほど。それなら良いんじゃないですか? 多分「バカヤロー!プロポーズは俺からするよ!」とか言われて 更に惚れるんでしょうが、とりあえず羨ましい話です。 今すぐどうこうって事でないのであれば、まずは社会に出て 他の男がどうか?という事よりも、「社会」がどういうものか?に 重きを置いて頑張ってみれば良いと思います。そうしている内に 自然と周りが見えてきて、おのずと自分の彼がどういう人なのか?も 分かって来ると思います。 つまり、他の男とも付き合って彼と比べろ!って意味ではなく、 世の理(ことわり)を知って、視野を広く持ちましょうって事ですね。 頑張って下さい。

その他の回答 (9)

noname#159327
noname#159327
回答No.10

貴方のお祖母さんの事は兎も角, この質問文を読む限り, 「彼との結婚=現実逃避」 「彼との結婚=社会に出て苦労したくない」 「彼との結婚=『新しい保護者・理想の保護者』の獲得」 でしかない様に思われます。 >ウチは家庭がおかしくて、明るい健康的な家庭を築くことに小学生の頃から憧れていましたし こういう人は珍しくありません。 その為に「早々と(碌に学校にも通わず,或いは働いて自立した生活を経験する事も無く)結婚する」人が少なくありません。 そういう人達は,子供の頃は 「同じ年頃の『比較的真っ当な家庭に育った』子供に比べて愛情不足」な為に子供らしい振舞いが少なく, その所為で「しっかりしている」「大人っぽい」と「勘違い」されます。 しかし,実はそういう人達は「未熟」「歪」であり 成長するに従い, 「子供っぽい」「子供じみている」「幼稚」 「一人前の大人として振舞えない」 という「本性」が露見し始めます。 それ故に,「社会で働くのに向かない・働きたくない」という気持ちが強まり 特に女性の場合は「甘えられる存在」を求める気持ちも強まるのと相俟って 「結婚」に対する願望が高まります。 でも,そういう「未成熟な女性」が結婚しても 「家庭内で自己中心的になっている」 「夫だけでなく,子供にも甘える」 「子供を甘やかす事で,自分の子供時代の不満を解消・補完しようとする」 「大人としての話し合いが出来ない」 という問題を起こす事が頻繁です。 「未成熟な女性」は「歳の差恋愛」「歳の差結婚」を好みます。 これは,無意識にでも「100%甘えられる保護者」を求める気持ちはあるからです。 男性側も,そういう「未成熟な女性」で「年下」であれば 「憐憫の情」もあって,優しく接します。 「恋人・妻・子の母」として多少問題のある言動をしていても 「自分の方が大人・年上だから」 「この子(恋人・妻・子の母)は,可哀相な子だから」 と憐れみの気持ちから 「自分はこの子(恋人・妻・子の母)の父親になったと思えば良い」 「子供が○人(実の子+妻)いると思えば良い」 と,耐えたり,諦めたり,「実の子」に我慢させがちになります。 その為に,「未成熟な女性」だけが 「私は幸せになった」「私は幸せな家庭を築いている」 と「幸せな勘違い」をしがちなのです。 さて。 貴方が 「彼の事を『自立した大人として』愛している」 「『対等の関係』で将来を共に生きる,という意味で結婚したい」 というのであれば 何よりも 「一生働ける(腰かけではない)仕事に就く」 「その仕事に就いて,定年まで働き続ける」 のが「大前提」であり,「彼との結婚生活・家庭生活を長く続ける秘訣」でしょう。 「今迄碌に家事をやっていない」のであれば 絶対に「専業主婦」になってはいけません。その素質がないからです。 「社会で働くのは苦手・向いていない」のであれば 「専業主婦」や「結婚」にはもっとずっと向いていません。 寧ろ, 現時点:貴方22~23歳  彼39~40歳 20年後:貴方42~43歳  彼59~60歳 なのですから, 「これからの二人の生活の為」 「子供の将来(教育費・生活費)の為」 「二人の老後の為」 にも,「貴方が正社員・正職員で就職。定年まで働き続ける」のが必須でしょう。 「本当に彼への愛がある」のなら,「そんなの当たり前でしょ!」という事です。 どうですか。 「本当の愛」があるならば, 「二人で共に助け合い,歩み続ける為の道筋」として 「自分も就職し,しっかり働き,二馬力で生活する」のが 「極めて現実的な考え」の筈です。 そういった考えが,貴方にありますか。 「考えがある」だけでは駄目です。 「実行に移している」でなければ駄目です。 (現時点でなら,就職活動に真剣に取り組んでいる) 彼にだけ負担を掛けて,「年下・可哀相な子」である事に甘え続けるならば 「就職しないで結婚。専業主婦(パート程度)」でも 「貴方だけは(彼や将来産まれてくる子供以外は)」幸せになれるでしょう。 男性を見比べる必要は,今は特にありません。 今の貴方の思考では 「もっと若くて,もっと長く働いてもらえて,もっと私が楽出来る男性」 を探すのに終始するだけでしょうから。 貴方が,今の彼を「本当に愛している」のかどうか。 それは,「一生働ける仕事に就こうとしている」かどうかで判断出来ます。

rurikokame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、私はAC(アダルトチルドレン)です。 大学の講義で教育学や臨床心理学を専攻していたため、この課題には熱心に取り組みましたが、自分がACである現実や、近ごろになって思い出される過去のことに向き合えず対処できず、毎日悔しくて泣いて過ごしています。なにが悔しいかって、私の精神力はこんなにも弱かったのか、と。 就職に関しては、先月、内定をいただいております。就職してからの働き方は会社の方と話し、自分なりにビジョンを描いております。

noname#169170
noname#169170
回答No.9

20代女性です >大学生という、まだ社会にも出ていない未熟な私が、彼にプロポーズしたら失礼になりますか? 失礼ではないと思いますが、質問者様の周りの方がおっしゃるように考えが甘いと思います 結婚は現実です 月々にかかる家賃・食費・光熱費・その他生活雑費 結婚式をあげるのであればそれにかかる費用 妊娠した場合には出産にかかる費用 また子供が成人するまでにかかる養育費 こういった事をどうなさるか、現実的に考えたことがありますか? まずどれくらいかかるのかを御存じでしょうか? 今は彼が随分と年上なので、同世代の方とお付き合いするよりもお給料がもらえるでしょうが 年齢差があるということはつまり 子供にお金がかかる頃に彼の収入が減る可能性が高いということです 子供が成人するまでに彼が定年する可能性が高いということです そうなった場合の事まで考えてらっしゃいますか? また、彼が今のままでずっと健康でいられればいいですが いつ誰が病気になるかは分かりませんよ… こういった事を現実としてとらえて、万一彼が急にいなくなったとしても大丈夫 くらいの覚悟がなければ 39歳の彼からすれば質問者様の結婚は“おままごと”のようなものではないかと思います… 結婚生活がうまくいくかどうかと、知り合ってからの期間は関係ないとは思いますが “好き”という気持ちが前面に出ている状態では、冷静に人生のパートナーを選ぶ事は難しいと思います 先ほども書きましたが、結婚は現実です 数年経てば“あばたもえくぼ”が“あばたはあばた”になります そうなった時にも、彼の事を人間的に尊敬できるのか、信頼できるのか そういった事は考えた上で結婚を考えた方がいいと思いますよ 幸せな結婚に憧れるのであればなおさら 冷静さを欠いた今の状態で結婚を決める事はおすすめしません それから、これは質問とは関係ありませんが 彼が39歳まで独身であったのには、恐らくそれなりの訳があると思います ですからまず、彼が“結婚”についてどう思っているのかを聞いてみてはいかがでしょう? きつい言い方になってしまっていたら申し訳ありません ですがこれも、年長者が若者の幸せを思っての苦言と受け止めて頂ければ幸いです

rurikokame
質問者

お礼

今の私って、冷静がなく、現実を見ることから逃げています。直視しなきゃならんこと(家族、経済的なこと、病気など)、たくさんたくさんあるのに、です。。 現実逃避のための恋愛になりかけています。これが依存を招くきっかけだと思います。危険です。 片付けるべき問題があるのに。。 ばしー!っと現実と向き合います!! 回答ありがとうございます。

• tyuri-hi
回答No.7

応援しま~す。 が、一応年の差婚経験者から一言をw 私、36歳 嫁、22歳で去年結婚しました。 たぶんスピード婚になると思います。 出会って一ヶ月で付き合い、交際期間3~4ヶ月の頃結婚を意識しました。 ※お互いの距離は車で1時間20分程度の中距離でしたが彼女の職場から私の家まで15分程度の距離だったのが幸いし週3くらいデートしていました。 結婚しようと決めてからは、両親への紹介、結納、入籍、結婚式とあれよあれよと言う間に進みました。 お金については 婚約指輪、結婚指輪、結納100万、結婚式、家の改装、家財道具・・・・ まだまだこれからもかかります。 二人の生活費、家賃、ガソリン代、保険代、お互いの誕生日、記念日のお祝い・・・ その他もろもろ○百万全てを私が出しました。(当時21歳の嫁が貯金なんて持っているはずもありません) ○百万の貯金なんてあっという間です。 貯めていたつもりでしたが、甘かったというのがそのときの感想です。 ですので、何も持たず嫁に行くと申し訳なさで押しつぶされますよ。 本気で結婚するつもりなら、お金は全部見てもらうのですから、家事全般、家計のやりくりといった事は出来たほうがいいと思います。 何が言いたいのかというと、 結婚はお互いが合意し、双方の両親が納得すればさくさく進みます。 逆に自分たちが慌ててしまうほどです。 ですので今のうちに「炊事・洗濯・お掃除・家計のやりくり」といった家事の練習をしてください。 それらのことを貴方が出来なければ仕事から帰ってきて疲れきっている彼がしなければなりません。

• Bankai-37
回答No.6

39歳の彼がどれだけの経済力があるかわかっていますか? 恋愛は夢物語でも楽しく過ごせますが 結婚は“現実と向き合うこと”です。 貴女が今21、22歳なら、彼は18~19歳年上ですよね。 私はFPをやっていますが、歳の差がある夫婦のライフプランは頭を悩ませます。 10歳が限界・・・ 15歳離れるとお手上げです。 大学生に、そのような未来の考察はできないでしょうけど・・・

rurikokame
質問者

お礼

大学生ですから、そのような考察は出来ないですし、私が大学生じゃなくてもそのような考察はいたしません。 クライアントもプランナーも様々なように、夫婦関係、家庭、多様化しています。 「個人」の問題を「統計」というものさしで見るのは…

• netenjin
回答No.5

31・男・既婚者です。 >まだ社会にも出ていない未熟な私が、彼にプロポーズしたら >失礼になりますか? 失礼には当たらないと思いますが、彼がそのプロポーズを どれだけ真剣に考えてくれるかは分かりません。 彼からしたら質問者様の事はかわいくて仕方が無いでしょうが、 それはあくまでも「交際段階」だからだと思います。39歳で 普通に働いて、友達もそこそこいる人なら、結婚がどういうものか? 成功例も失敗例も沢山知ってると思います。だからこそ、その歳まで 結婚しなかったとも言えます。そう言う人が社会人経験も無い 女の子と現実的に「結婚」をイメージできるか?と言ったら、 難しい部分はあると思います。 少なくとも、39の男はその時の勢いや感情だけで結婚を決める事は ありません。 >彼の年齢のことを考えると早く結婚しちゃえ~!って思うし 大丈夫です。 男性の場合、収入や性格がまともなら40でも50でも結婚する事は 可能ですし、子供を作る事も問題ありません。 >一番世話になった祖母が寝たきりになる前に結婚式に呼んで安心 >させたいんです なるほど、優しいですね。 気持ちは分かりますが、結婚はあくまでも当人たちの問題ですから、 肉親であろうと「無関係」と思った方が良いです。あくまでも自分達の 将来の為に、自分が幸せになる為に決断すべき事です。 逆に考えると、親に反対されても自分が良いと思うなら、結婚を決めても 良いと思います。 最後に・・・ 文面を見ただけでも質問者様が彼の事を凄く好きなのは伝わってきますが、 質問者様にはまだまだ「将来」があります。今の段階で生涯のパートナーを 決定するのは時期尚早と言えます。なぜなら、社会人になっていないって 時点で世の中の「半分」も知らないと言えるからです。 中学生の頃、「不良」が格好良く見えたのと同じです。 5年後、10年後の質問者様も今と同様、今の彼が最高だと思えるか?は よくよく考えるべきですし、その判断は5年後でも遅くはありません。

rurikokame
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。私がいかに浅はかか、思い知らされています。 このまま、時間が経つのが勿体なくて。 ただ、何が勿体ないのか?自分でもよく分かりません。 私の友人の妹さん(18歳)が出来婚した話を聞いて、それに啓発(?)されたのかなぁ しかし彼の友人は結婚一年目にして離婚しています。もちろん家庭を持つ友人もいます。 いくら私が(彼と付き合う前に)愛人なんちゃらしてたり裏社会のほにゃららがあったり、ウチの母親が男にだらしなくて「色んな人間見てきたつもり」でも、彼のほうが何倍も世の中を知ってるんです。 悔しくもあります。 やっぱり私って、子どもなんだなぁ、何もできない、未熟な存在なんだなぁ、と。

rurikokame
質問者

補足

私は、今すぐ結婚して!とプロポーズするのではなく、結婚を前提にこれからもお付き合いして下さい、社会人になって自立できた時にもう一度きちんとプロポーズします、と約束を言うつもりですが、まだ色んな男性を見たほうがいいのでしょうか…

• vaio63b7
回答No.4

今は恋してる自分に恋してるんじゃないでしょうかね 7ヶ月で月2回ってことは 14日ですよねwww まぁそゆう人もいるのかな~~ 出来ちゃった婚が物凄く離婚する 確率が高いのは なぜかわかりますか? 相手のことを深くわかりあってもないのに 出来ちゃったがために 結婚しちゃったからです そもそも39歳まで独身でしょ?? 若気の至りですめばいいですけど。。。

rurikokame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回会ったらお互いをわかりあえるようになれるんですか? 出来婚の離婚率が高いのは単に離婚の理由が「わかりあえなかった」だけなんですか? そのような回答をするあなたには、残念ながら理解しあう姿勢が感じられません。。

回答No.3

あなたの周囲が言うとおり考えが甘いと思います。 あなた自身はまだいいですよ。あなた達に子供が産まれたら? 子供が子供を育てるの? 今は、彼からすれば、あなたは若いだけでとても可愛い存在でしょう。 なんでもしてあげたくなるだろうと思います。 けど、あなたも歳をとりますよ。 若さがなくなった時にあなたには何が残るの? 社会の常識も、働く大変さも、いろいろなことを知らないで 40歳50歳になったあなたに魅力はあるのかな? 恋人時代は一方的に甘えていてもいいかもしれないけど、 妻になれば一生の幸せ苦しみ色々なことを闘いぬくパートナーです。 例えば彼が病気になって働けなくなったら、どうするか? 社会人経験ないあなたがいきなり中年になってから正社員探しますか? 結婚を夢みているこそ、簡単に決めない方がいいと思います。 旦那だけに依存するような嫁ならすぐ離婚するかもしれません。 一方的に支えてもらうだけでは、夫婦じゃないでしょう。 何かあってもあなたが彼を支えてあげられる自信が出来てからでいいのでは? せめて一人暮らしをしてみて家事の大変さ、家賃を払って生活していくことの大変さ などわかってからでないと、こんなはずでは無かった!と思ってしまうと思いますよ。

rurikokame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反論したいことは沢山ありますが、ここは黙って年長者の話を聞きます!この謙虚さを身に付けてないと社会では痛い目に遭うと…

• sato7223
回答No.2

失礼にはならないけど・・・まともな考えを持ってる男性なら?社会生活をした女性を選ぶでしょうね。 でないと、結婚は、好きだとかではなく、生活なので。 社会に出ると、見る目や考えも変わってきますから。 あなたも、大学を卒業し、社会人として1からスタートして、地に足をつけてからのほうがいいですよ。

rurikokame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでございます。 私には社会で勝ち抜く強さも、謙虚さもありません。 なぜ彼はこのような私と付き合ってるんだろう?と思います。 理由が、年下で可愛いから~だけだったら寂しいな。。

回答No.1

別に結婚しても仕事できますけど。妊娠しなければいいだけだし、 年収100万強以上を得るならば扶養に入らなければいいだけだし。 家庭事情は知りませんが、逃げる為に結婚するのが理由の1つに なってますか? もしそれが潜在的に要因の1つとなっているならば、一人暮らし でもよくありませんか? 失礼かどうかは別に気にしなくていいんじゃないでしょうか。 結婚して後悔しなければ。 彼がそれにどう応えるかだけでしょう。 しかし、プロポーズどうのこうのより、彼が今後をどう考えてるか をまずそれっぽく聞いた方がいいんじゃないですかね? 彼なりの考えがあるかもしれませんし、二人して夢物語を語ってる だけかもしれませんし。 あと結婚って思い立ったからすぐ出来るもんじゃありませんよ。 色々準備に何ヶ月もかかります。 式もするつもりなら、金もあほみたいにかかります。 旅行やら引越し(新居)やらもあるならあほみたいにかかります。 浮かれてしまっている為に自分の中で結婚するつもりMAXの考え方が 一辺倒で、でも実は具体的なことは何も考えてなくて、全部彼任せな 感じなら、それはそれでちょっと考え方を改めた方がいいかもしれません。

rurikokame
質問者

お礼

夢物語。そうかもしれません…。そして、彼任せなんですよね。一度、就活中に「僕がいつまで生きてるか分からないんだから就職先はきちんと選びなさい」と言われました。 その時にハッとして、私もちゃんとした(言い方がちょっと拙くて申し訳ないです)企業に就職が決まったのですが、就職が決まってから、まただらけてしまいました… お金のことや将来の具体的な話はしていません。それなのによく私は結婚という言葉が思い浮かんだなぁと。。 反省です。 いや、猛省です。