• ベストアンサー

パウチ式ラミネーターにPPフィルムは使えますか?

パウチ式ラミネーターにPPフィルムは使えますか? ロール式であったりパウチ式のものよりずっと薄いので心配です。 また、ロール式のフィルムは切ってパウチ式のラミネーターで使えますか? 使用用途は自宅のカラーレーザープリンタでアートポスト180kgに 印刷した同人誌表紙に使う予定です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

専門のラミネート業者であればPPラミネートを扱っているところもありますが、質問はおそらくご自身でパウチ式ラミネーターを使用して、ということかと思います。 加熱温度の設定、フイルム送りのローラー速度など調整できずあくまで「パウチ式専用」とあるはずのため、フィルムの素材自体が違うことに対しての調整も出来ず、おそらく仕上げ後はフイルムが波打ったりクレーター状にでこぼこになったりと満足のいく仕上がりは期待できません。 ロール紙のフイルムをカットして、については問題はありませんが、長尺な物ほど差し込み位置に対して最後の末端位置が斜めに差し込んだりした場合にずれが生じますのでゆがみなどないよう余裕を持ってまっすぐに差し込まねばなりませんのでご注意を。 またA4番など規定のサイズにカットされて販売されている物は角が丸くカットされていますのでそのまま使用できますが、ロールをカットして使用の場合は仕上がり後の角がとんがる形となり指など切りかねず危険です。丸く仕上げるなど配慮が必要です。