• 締切済み

バイク400ccの名義変更

ついこの間、知人から400ccのバイクを購入しました。 最初の話では名義は自分になっているので、すぐに名義変更できると言っていたのですが、しばらくしてバイク屋さんに手続きをお願いしたところ、知人の名義ではないので、名義変更できないという事でした。 この場合、名義変更するにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、所有者は不明です。 バイクの車体番号有り、書類なし、盗難届はでていません、ナンバーはあります。   陸運局で抹消されてはいません。 所有者は教えていただけませんでした。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

追加補足しておきます。 以前は誰でも簡単に調べられましたが、犯罪防止や個人情報保護のため今は厳しいです。 特に250ccは申請の制度すらありません。 しかし、自動車や400cc以上は申請すれば車検証の登録内容、つまり所有者がわかる書類が出ます。 書類にはフレーム番号の記載もあり、自動車の場合はキーを所有していなければ見ることができない場所に打たれていますが、バイクは誰でも見れる場所に打たれています。 名義変更するにも、自動車の場合は所有者の実印や印鑑証明が必要ですが、バイクは100円ハンコだけです。 つまり、バイクは犯罪防止の観点から安易に教えられないということになります。 しかし、様式として申請書類はある訳ですから、理由次第ではもしかしたらOKかもしれません。 やってダメだった人は知っていますが、可能性として0%ではないと思います。 陸運事務所内に相談のコーナーがあります。 この申請でダメだったら諦めてください。

cbr400f2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。色々と試してみようと思います。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.3

車検証(自動車検査証)を見れば所有者の名前や住所がわかるはずですが ひょっとして書類が無いってのは車検証の事ですか? 道路運送車両法第66条で車検証の携帯が義務づけられてます もし不所持で公道を走れば道路運送車両法109条により 50万円以下の罰金に処せられます 今のままなら乗れないし廃車する事もできないのではないかと思います 知人に返して返金して貰う事はできないのでしょうか?

cbr400f2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。車検証もありません。最悪の場合、知人には返金してもらう予定です。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

大変なものをつかまされましたね。 解決方法ですが、弁護士に相談するしかありません。 当然ですが安くはないです。 高価な車両でもない限りやる価値はないでしょうね。 最近のニュースですが、探偵事務所が警察関係者に賄賂を渡して、警察の端末を使ってナンバーから所有者の情報を引き出していた事件もありました。 当然犯罪ですが、それほど情報を得るのは難しいという事です。 確か1件3万円とか言ってましたね。 それでも弁護士を使う場合とは比較にならないほど安いと思います。 ・・・・・つまり、安く解決する方法は無いという事です。

cbr400f2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。よく考えてみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

本人には確認できないのですか? 役所で納税証明が取れると思います。 少なくともバイク屋さんが私の納税証明を取ったことがあります。 いっそのことバイク屋さんに頼めないですか?

cbr400f2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 知人も譲ってもらったバイクらしく、前のオーナーをたどっていったのですが、途中でわからなくなってしまいました。 今のところバイク屋さんに頼んである状態なのですが、いい方法があればと質問した次第です。

関連するQ&A

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 250ccバイクの名義変更後の廃車手続き

    先日、知人より250ccのバイクを譲り受け陸運局にて名義変更しました。 その後、知人から任意保険を解約したいので廃車証明書を送ってほしいとの連絡がありましたが、名義変更後でも前ナンバーの廃車手続は可能でしょうか? ちなみにナンバーは他県からの変更でした。 よろしくお願いします。

  • バイクの名義変更について

    バイクの名義変更について教えてください。 他人にバイクを譲る場合、名義変更は普通は新の所有者が譲渡証などを持って陸運局に行き手続きを行うものだと思いますが、逆に旧の所有者が名義変更の手続きを行うことは出来るのでしょうか?可能でしたらその際に必要な書類を教えていただけると幸いです(250cc以上の車検が必要なバイクです)。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

  • 250ccバイクを他人名義に変更したいのですが

    はじめまして、タイトルの通り250ccバイクを他人名義に変更したいのですが、軽自動車届出済み証を紛失してしまいました。この場合どうすればよいのでしょうか?やはり私自身が一度、陸運局に出向かねばならないのでしょうか?新所有者だけで、手続きを行うことは不可能でしょうか?また、名義変更とは具体的にどんな書類が必要なのでしょうか?新所有者、旧所有者がそれぞれ、持参すべきもの、するべき事をお教えいただければ幸いです。過去ログは見たのですが、いまいち、状況が少し違うようなので質問させていただきました。また、軽自動車届出済み証を再発行する場合、息子に行かせることは可能でしょうか?

  • 250CCバイクの名義変更

    このたび250CCのバイクを買うつもりです。 購入するバイクが廃車済みの場合、売主から書類 をもらって、陸運局でナンバーを交付してもらえ ばいのでしょうか? となると、個人から購入する場合ナンバーを持っ てバイクを引き取りにいった場合強制保険はどの タイミングで入るのでしょうか?

  • 500ccのバイクの名義変更について (車検残りあり)

    宜しくお願い致します。 500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。 一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、 質問させてください。 現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。 この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、 広島の陸運局では、 売主が用意する書類 ・譲渡証明書(認印でOK) 買主が用意する書類 ・3ヶ月以内の住民票 ・ナンバープレート ・車検証 ・申請用紙 と言われました。 また、あるサイトを見ましたら、 売る側・譲る側が用意する書類 (1)自動車検査証(車検証) (2)譲渡証明書 (3)自賠責保険証(有効期限が残っている場合) (4)委任状 買う側・譲り受ける側が用意する書類 (1)OCR第2号様式または専用3号様式 (2)手数料納付書 (3)軽自動車税申告書 (4)住民票 発行後3ヶ月以内のもの (5)印鑑 (6)ナンバープレート   (旧所有者とナンバーの管轄が変わる場合) (7)自賠責保険証 (8)自動車重量税納付書 (9)自動車検査票 となっておりました。 実際は、どれが必要になるのでしょうか? 特に、重量税納付書などは、売主から頂かないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイクの名義変更の仕方

    こんにちは、 初めて質問させて頂きます。 質問のタイトルの通り、バイクの名義変更の仕方を教えてください。 バイクは、400ccで友人から、譲受る形なのですが、友人は千葉で、私は東京です。私も、調べたのですが、どうやら、私の管轄の陸運局に行かなければならないみたいです。私の管轄の陸運局は鮫洲の陸運局みたいです。 それで、必要な、書類と注意しなければならない点と、その場合、陸運局までバイクを持っていかなければならないのかという点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクの登録費用 廃車の手続き費用

    オークションで200ccのバイクを購入したのですが、登録費用(自分で陸運局へ行く)を教えて頂きたい。 後400ccのバイクも所有しているのですが、ナンバープレートを盗難にあいありません。車検が残っているのですが売りたいのですがこの場合、廃車にしてしまうと残っている車検はどうなりますか?やはり名義変更?

  • バイクの名義変更

    県外の知り合いからバイク(250CC)を譲ってもらうのですが 名義変更のやり方がよくわかりません(>_<) 知り合いのバイクを一度廃車にするのでしょうか?(>_<) 廃車したときにもらう書類を自分の地元の陸運に持っていけば名義変更できるのでしょうか?(>_<)