• 締切済み

バイク400ccの名義変更

ついこの間、知人から400ccのバイクを購入しました。 最初の話では名義は自分になっているので、すぐに名義変更できると言っていたのですが、しばらくしてバイク屋さんに手続きをお願いしたところ、知人の名義ではないので、名義変更できないという事でした。 この場合、名義変更するにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、所有者は不明です。 バイクの車体番号有り、書類なし、盗難届はでていません、ナンバーはあります。   陸運局で抹消されてはいません。 所有者は教えていただけませんでした。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• h90025
回答No.4

追加補足しておきます。 以前は誰でも簡単に調べられましたが、犯罪防止や個人情報保護のため今は厳しいです。 特に250ccは申請の制度すらありません。 しかし、自動車や400cc以上は申請すれば車検証の登録内容、つまり所有者がわかる書類が出ます。 書類にはフレーム番号の記載もあり、自動車の場合はキーを所有していなければ見ることができない場所に打たれていますが、バイクは誰でも見れる場所に打たれています。 名義変更するにも、自動車の場合は所有者の実印や印鑑証明が必要ですが、バイクは100円ハンコだけです。 つまり、バイクは犯罪防止の観点から安易に教えられないということになります。 しかし、様式として申請書類はある訳ですから、理由次第ではもしかしたらOKかもしれません。 やってダメだった人は知っていますが、可能性として0%ではないと思います。 陸運事務所内に相談のコーナーがあります。 この申請でダメだったら諦めてください。

cbr400f2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。色々と試してみようと思います。

• PPKING
回答No.3

車検証(自動車検査証)を見れば所有者の名前や住所がわかるはずですが ひょっとして書類が無いってのは車検証の事ですか? 道路運送車両法第66条で車検証の携帯が義務づけられてます もし不所持で公道を走れば道路運送車両法109条により 50万円以下の罰金に処せられます 今のままなら乗れないし廃車する事もできないのではないかと思います 知人に返して返金して貰う事はできないのでしょうか?

cbr400f2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。車検証もありません。最悪の場合、知人には返金してもらう予定です。

• h90025
回答No.2

大変なものをつかまされましたね。 解決方法ですが、弁護士に相談するしかありません。 当然ですが安くはないです。 高価な車両でもない限りやる価値はないでしょうね。 最近のニュースですが、探偵事務所が警察関係者に賄賂を渡して、警察の端末を使ってナンバーから所有者の情報を引き出していた事件もありました。 当然犯罪ですが、それほど情報を得るのは難しいという事です。 確か1件3万円とか言ってましたね。 それでも弁護士を使う場合とは比較にならないほど安いと思います。 ・・・・・つまり、安く解決する方法は無いという事です。

cbr400f2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。よく考えてみます。

• nitto3
回答No.1

本人には確認できないのですか? 役所で納税証明が取れると思います。 少なくともバイク屋さんが私の納税証明を取ったことがあります。 いっそのことバイク屋さんに頼めないですか?

cbr400f2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 知人も譲ってもらったバイクらしく、前のオーナーをたどっていったのですが、途中でわからなくなってしまいました。 今のところバイク屋さんに頼んである状態なのですが、いい方法があればと質問した次第です。