エクセル(2003)でリンクの解消方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセル(2003)を開くと、リンクのメッセージが表示されます。このブックには他のデータソースへのリンクが含まれています。
  • リンクを更新するかしないかによって、最新のデータまたは以前の情報が使用されます。ただし、リンクを更新しないことで機密情報へのアクセスや他の問題を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。
  • シートやセルを1つずつ確認するのは時間がかかるため、より効率的な解消方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクの解消について

エクセル(2003)を開くと次のメッセージが出ます。 「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意:データリンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合は、リンクを更新しないで下さい。」 おそらく、このエクセルには他のエクセルからのデータがリンクされているのだと思うのですが、これを解消するためにどのシートのどのセルがこのメッセージの該当部分なのかを突き止めたいのですが、突き止める方法を教えてください。各シート、1個ずつセルを見ていくと非常に時間がかかってしまいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご相談のようなリンクは 1.ご質問のように,セルの数式に含まれているかもしれません Ctrl+Fで検索のダイアログを開く ダイアログのオプションを開き,  検索場所をブックにする  検索対象を数式にする  チェックは全部外す で xls を全て検索して探させます なお「非表示のシート」が隠れていないか,よく注意してください シートの表示非表示は書式メニューからシートです #参考 編集メニューのリンクの編集から外部リンクを確認できます。 全て解除するのでもOKです。 (この方法は確実ですが,どういうワケか皆さんには人気がないんですけどね) セルの数式の他にも,次のようなモノにも「他へのリンク」が紛れている可能性があります 2.リンクした図形やグラフが原因の場合があります  全てのシートに載っている図形やグラフを確認します  判らなければ削除します 3.名前の定義に含まれている場合もあります  挿入メニューの名前の定義を確認します  判らなければ全て削除します

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。