エクセル(2003)でリンクの解消方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセル(2003)を開くと、リンクのメッセージが表示されます。このブックには他のデータソースへのリンクが含まれています。
  • リンクを更新するかしないかによって、最新のデータまたは以前の情報が使用されます。ただし、リンクを更新しないことで機密情報へのアクセスや他の問題を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。
  • シートやセルを1つずつ確認するのは時間がかかるため、より効率的な解消方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクの解消について

エクセル(2003)を開くと次のメッセージが出ます。 「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意:データリンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合は、リンクを更新しないで下さい。」 おそらく、このエクセルには他のエクセルからのデータがリンクされているのだと思うのですが、これを解消するためにどのシートのどのセルがこのメッセージの該当部分なのかを突き止めたいのですが、突き止める方法を教えてください。各シート、1個ずつセルを見ていくと非常に時間がかかってしまいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ご相談のようなリンクは 1.ご質問のように,セルの数式に含まれているかもしれません Ctrl+Fで検索のダイアログを開く ダイアログのオプションを開き,  検索場所をブックにする  検索対象を数式にする  チェックは全部外す で xls を全て検索して探させます なお「非表示のシート」が隠れていないか,よく注意してください シートの表示非表示は書式メニューからシートです #参考 編集メニューのリンクの編集から外部リンクを確認できます。 全て解除するのでもOKです。 (この方法は確実ですが,どういうワケか皆さんには人気がないんですけどね) セルの数式の他にも,次のようなモノにも「他へのリンク」が紛れている可能性があります 2.リンクした図形やグラフが原因の場合があります  全てのシートに載っている図形やグラフを確認します  判らなければ削除します 3.名前の定義に含まれている場合もあります  挿入メニューの名前の定義を確認します  判らなければ全て削除します

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。

関連するQ&A

  • Excelのリンクを解除したい。

    Excelにて、別のブックから一覧表のデータがあるシートを 新ブックに丸々移動させてきたのですが、 そのシートが別のブック内の別シートにリンクしていたようで、 新ブックの表の入力が完了し保存して、再度開いたときに 『他のデータソースへリンクしています。 更新しますか。』 というメッセージが出てきます。 取り合えず更新せずに、リンクしているセルがどれなのか 1つずつ矢印で送りながら探していったところ、 いくつかは見つけて関数を書き換えたのですが まだ、『更新しますか』のメッセージが出ます。 しかし、それ以上はリンクしたセルを見つけられませんでした。 そのリンクしたセルを探し出し、 関数を書き換えて、メッセージを出なくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • Excel リンクの更新メッセージについて

    Office 2003 を使用しています。(ファイルの制作者は、2002 あるいはOfficeXPかも) Aと Bの Excel ファイルが同じフォルダに入って配布されてきました Aで集計された(合計)数値が、Bの一部のシートのセルに入力されるようになっています 現在は、A・B 共に参照している(編集していない)段階ですが、 開くたびに次のようなメッセージが出ます <以下> このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意: データリンクは許可無く機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合は、リンクを更新しないでください。 「更新する(U)」 - 「更新しない(N)」 - 「キャンセル(H)」 <以上> これは 1・ファイルの場所の関連付けに対して、更新を尋ねてきていると思っていたのですが  (同一フォルダに有るのだから 「更新しない」を選んでいます) 2・リンクされた数値の更新を行うかを尋ねているのでしょうか  (現在は参照のみですから 「更新しない」を選んでいます) 「更新しない」を選んでいるのは正解なのでしょうか それとも、1・2共に間違った考え方でしょうか また、 数値に変更を加える場合はどのようにすれば良いかをご教授願います

  • EXcelで問題のあるリンクを探す方法

    お世話になります。 あるExcelファイルを立ち上げると、「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています~」と書かれた ウインドが立ち上がり、更新する か更新しないを選択するように求められます。 もともとこのExcelファイルは、Sheet1のセルと、その他のSheetのセルをリンクさせていました。 リンクの数は1,000箇くらいあります。 しかしこれまでは、こんなメセッセージは出てきませんでした。 なぜこのようなメッセージが出るようになってしまったのか よくわかりません。 このようなメッセージが出るようになった問題のリンクを探す方法はありますでしょうか。 ご存知の方お教えください。 宜しくお願い致します。

  • ダイアログボックスを非表示にしたい

    WinXP Excel2003SP2を使用しています。 入力画面を開くたびに以下のメッセージがでるんですが、 このダイアログボックスを表示させずに必ず[更新する]で開くようにすることはできませんか? このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意:データリンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。 また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。 このブックの作成元が信頼できない場合は、リンクを更新しないでください。 更新する    更新しない     ヘルプ

  • エクセル リンクを削除したいが、どのセルがリンクしているかわからない

    こんにちは いつもお世話になっております。 早速ですが、質問をさせていただきます。 あるエクセルのファイルを開く際に、 他のデータソースへのリンクを更新するかどうかの問いかけをしてきます。 これを無くしたいのですが、シートがたくさん有り、どのシートの どのセルがそのデータソース(別のエクセルブック)へリンクしているか 分かりません。 どうしたらリンクを削除することができるでしょうか? 教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2010VBA での質問です。

    VBAはやったことないので全く初心者です。 町内の諸費用をエクセルで管理しています。 年度が変わる度、当番も変わってデータを引き継いで管理するのですが、最初に連続印刷のVBAを作ってくれた人がもういないので、今まで、前年度のものをコピーし、中のデータを書き換えて使っていたようなのですが・・・ どのような設定がされているか把握するために質問させて頂きます。 エクセルを開き、マクロで作ってある印刷ボタン?を押すと、Sheet1にあるデータベース約100人分 (B列に100人分の名前・2行目にいくつかの項目・各項目の下に金額)が別のSheetにある個人請求書に連続印刷されるというものですが、添付していますVBAの内容を把握したい事が一つ目です。 年度が変わるごとにそのシートをコピーして中のデータを書き換えて使っているのですが、問題は有りますでしょうか?(二つ目です) 添付しております、ファイルのVBAを自分はわからないのですが、このBOOKを開いた時に ”このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新するとエクセルは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意:データリンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合にはリンクを更新しないでください。   更新する・更新しない・ヘルプ ” というメッセージが出てきますが、このBOOKが入っているフォルダ以外のデータも参照されているのでしょうか?(三つ目) 情報が少なくて済みません。 宜しくお願い致します。

  • OpenOfficeOrgのCalcで、他ブックとリンクするとエラーが出ます

    OpenOfficeを使っています。Excelと似てるやつ(Calc)を使って、一つのブックに他ブックからの数値を参照した式をリンクで張りたいのですが、それができません。 ・Aブック ・Bブック ・Cブック とあり、たとえば Aブックのsheet1 A1セルに 「Aブックのsheet1 A2セル数値+Bブックのsheet1 A2セル数値+Cブックのsheet1 A2セル数値」 3ブックのA2セル入力値の合計を表示させたい リンク自体は張ることが出来、一度はきちんと計算結果も正常に表示されます。が、それを保存し次回以降開こうとすると、 「このデータには他のデータへのリンクがあります。データを更新しますか」 とメッセージが出てきて、それに「はい」と答えると処理が開始、そのまま待機状態になって操作不能、そして 「Runtime Error」 なにやら英文表示で、どうもOpenOfficeOrgに連絡しろって言っている、…らしい。メッセージが出ます。そしてそのままアプリケーションが閉じてしまいます。 再度開こうとすると「ファイルを復元しています」と言われ、心臓に悪い…や、開けるし使えますが。 ABC3ブック全て開き、「編集」→「リンク(リンクの編集)」で「更新」としても同様。 何回やっても同じ。 「データを更新しますか」 に「いいえ」と答えるとこの状態は起きませんが、それだとデータを訂正していっても計算式に反映されず、合計値がものすごくおかしくなってしまいます。 OpenOfficeOrgのCalcでは、他ブックの数値を参照した式 というのは事実上使用不能なのでしょうか? あっ、ちなみに使っているのはWinXPの…えーと、HOMEエディションSP3、だと思います。 ReadMeによればOpenOfficeOrgは3.1。

  • エクセル データリンク 警告

    先日からどのようなエクセルファイルを開いても 下記のような警告が毎回でてきていて困っています。 このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 この警告が表示されるのですが、ブックにはデータリンクは含ませていません。 この現象はどうすれば解消できるでしょうか? 因みにExcel2003を利用しています。

  • いつの間にか他のブックを参照するようになってしまいました。

    いつの間にか他のブックを参照するようになってしまいました。 30シート位あるエクセルブックがあります。 開くたびに、他のブックのデータを取り込んで更新するかどうかのメッセージが出るようになってしまいました。 作業を繰り返すうちに、いつのまにか他のブックをデータを参照する関数をどこかのシートどこかのセルに埋め込んでしまったようです。 実際、他のブックにリンクする必要はないので、その関数を見つけ出し、削除したいのですが簡単に見つける方法はあるでしょうか? 心当たりのセルを覗いていますが、なかなか見つけられません。 よろしくお願いします。

  • エクセルのリンク編集について

    エクセルで更新できないリンクエラーがあります。 エクセルにシート1~シート10までデータがあり、別のフォルダーからデータをリンクするようにしているのですがいつも下記のエラーが出ます。 何か良い解消方法はありませんか。 エラー内容 ブック内の一部のリンクはすぐに更新できません。 値を更新せずにそのままにするか、間違っていると思われるリンクを編集してください。 続行とリンク編集のボタンが表示されます。 リンクの編集を押すとエラー:ソースが見つかりませんと表示されます。

専門家に質問してみよう