• ベストアンサー
  • 困ってます

EXcelで問題のあるリンクを探す方法

お世話になります。 あるExcelファイルを立ち上げると、「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています~」と書かれた ウインドが立ち上がり、更新する か更新しないを選択するように求められます。 もともとこのExcelファイルは、Sheet1のセルと、その他のSheetのセルをリンクさせていました。 リンクの数は1,000箇くらいあります。 しかしこれまでは、こんなメセッセージは出てきませんでした。 なぜこのようなメッセージが出るようになってしまったのか よくわかりません。 このようなメッセージが出るようになった問題のリンクを探す方法はありますでしょうか。 ご存知の方お教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

エクセルのバージョンが分からないと的確な答えは出てこないと思われます。 何れにしろ、リンク先のファイルが削除されたか、移動されたなどが想定されますね。 「リンクの設定」と「検索」の組み合わせで何とかなりそうです。 例えば。 ほかのブックとのリンク先を探すには? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_settei.html リンク先が設定してあるセルがわからない場合のリンクを解除するには http://support.microsoft.com/kb/880959/ja Microsoft Excel ブックを開くとメッセージ "このブックには、ほかのデータ ソースへのリンクが設定されています" が表示される http://support.microsoft.com/kb/813977/ja

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。 「更新する」を選んで、「リンクの解除」を 選択し、別ファイル名で保存したら、 「このブックには~」ウインドはもう開かなく なりました。 Excelは「2003」でした。 いろいろなURLご紹介頂きありがとうございました。 勉強させていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • imogasi

#1のご回答の路線ですが、詳しく書く意味もあって 編集ー検索ー検索語に =*!* といれ(数式で=と!に注目したと言うこと) 検索場所 ブック 検索対象 数式 で検索してみて、 下部に Book1 Sheet2 $b$19 13 数式で =AA!A3 ・・・ のようなのが出ませんか。 == こういう質問が時どき載るので、やってうまく行ったか、ご報告をお願い出来ませんか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案頂いたのにすいません。 「更新する」を選んで、「リンクの解除」を 選択し、別ファイル名で保存したら、 「このブックには~」ウインドはもう開かなく なりました。 お恥ずかしい限りです。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1

他のファイルを参照すると式は下記のようになりますから、\や[ を検索してみたらいかがでしょう? ='C:\Documents and Settings\merlion\デスクトップ\[TEST01.xls]Sheet1'!$D$3

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 すいません。 「更新する」を選んで、「リンクの解除」を 選択し、別ファイル名で保存したら、 「このブックには~」ウインドはもう開かなく なりました。 「19**」というファイルとのリンクを解除した ようです。 すぐにご対応頂いたのにすいません。 本当にありがとうございました。