• ベストアンサー

Excelのリンクについての設定

Excel2003を使っています。 ファイルを開いたときに表示される"このブックには、「"このブックには、他のデータソースへのリンク・・・・"というメッセージに関することだろうとは思うのですが、 「編集(E)」→「リンクの設定(K)」→「起動時の確認(S)」→「メッセージを表示するかどうか選択する(L)」 これを選択した場合にExcelがどんな動作をするのかがよくわかりません。 他の2つのオプションボタンを選択した場合とどんな違いがあるのでしょうか。

noname#178323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

そのダイアログのヘルプボタンをクリックして「リンクの更新についての設定を選択する」のヘルプを開き、そこの「▼メッセージに対する処理が毎回同じであるため、メッセージが表示されないようにしたい場合」に書いてある説明が、ご質問に対する回答になります。 わざわざ説明すると ○メッセージを表示するかどうか選択するにした場合  ツールのオプションの編集にある「リンクの更新前にメッセージを表示する」の設定に従って動作します。  この動作は、今設定を操作したそのエクセルだけです。  メッセージを表示した場合、そのダイアログには更新する・しないの選択肢ボタンがありますね。  メッセージを表示しない場合は、問答無用で更新します。 ○メッセージを表示せずにリンクの自動更新を行う/行わない  上述のオプション設定によらず、メッセージを表示せずにリンクの更新を行います/行いません。

質問者

お礼

画像の添付、ありがとうございました。 私は「更新する」のボタンをクリックした後のダイアログを見ていたようです。 2003にもおっしゃる通りヘルプボタンが存在しました。 大変失礼しました。

質問者

補足

>そのダイアログのヘルプボタン 残念ながら、2003にはヘルプボタンはありませんでした。 でも解説していただいたことで理解できました。 「ツール」→「オプション」→「編集」タブの「リンクの更新前にメッセージを表示する」と関連して動作しているのですね。 ほか、当該のブックのみに影響することとそのパソコン内のExcel全体とでも異なる動作をするように設定する方法もあるのだとわかりました。 ありがとうございます。