• ベストアンサー

エクセル ほかのデータ ソースへのリンクが含まれています。

120シートほどあるエクセルブックを開いたときに『このブックには、ほかのデータ ソースへのリンクが含まれています。』の表示が出るようになりました。 関数式を他のブックからコピーしたりしていたので一部にリンクが残った状態になっているかもしれません。 『編集』から『検索』で調べようと思い『!』等をブック全体から検索しましたがそれらしいリンク箇所が発見できず困っています。 すばやくリンク箇所を見つける方法のアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipsum11
回答No.3

#2です。 解除したいリンク先を選択していますか? 選択していないと「リンクの解除」ボタンは使えないはずです。 解除したいリンク先を選択してから「リンクの解除」ボタンを押下すれば、 普通リンク先は解除されるはずです。 それでもできないようであれば、 一旦リンク先を別のファイルに設定してから、 再度リンクの解除を試みてください。 それでも駄目なら申し訳ありませんが、 この場ではちょっとわかりかねます。

ab-chan
質問者

お礼

あきらめていたのですが時間を経てエクセルブックを開きましたら今度はリンクが解除されていたみたいです。 エクセルソフトのバグなのかよくわかりませんが教えていただいた方法が今回の解決の決め手になったようです。 有難うございました。

ab-chan
質問者

補足

一旦リンク先を別のファイルにして試して見ましたが 「リンクの解除」ボタンを押しても不明ファイルが残ったままになっています。 詳しく教えていただきありがとうございました。別の解決方法がないものかもう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

40000以上ともなると検索後の処理も大変ですよね。 根本的解決にはなりませんが、リンクの設定の左下にある起動時の確認を選んで、 ・メッセージを表示しないで、・・・ を選択すれば、とりあえずメッセージは出ないのでは?

ab-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。下記の方の方法で解決したみたいです。 ご参考意見有難うございました。

• hirorin00
回答No.4

1番です。 >ご指摘どおり[*] で検索いたしましたが数式が40000以上ほど >抽出されたため探すだけでもまだ大変な状態です。 それだけリンクがあるのですから、当方としてもどうしようもございません。申し訳ございません。 >*!で検索をかけたら該当なしとなってしまうのですが 引っかかるはずですけどね?? ただしこの方法だと、他のブックにリンクしている以外、自分の中の他シートにリンクしているものも引っかかるはずですから、かえって多くなってしまいますよ。 >もう少し絞り込む方法はあるのでしょうか? 具体的にブック名を指定するしかないと思います。 ただ検索の一覧が出たところで、「ブック|シート|名前|セル|値|数式」の「数式」をクリックすると、一覧がソートされ並べ替えられますので、リンク先のブック名順に並びます。 比較的調べやすくなると思います。 あとは120あるシートを10ずつ調べるとかしかないですね。 それほどリンク先があるとは思いませんでした。 具体的なブック名やリンクの方法・規則がわかれば、もっと絞り込めるのですが、それは当方にはわからないことですので、御了承下さい。 この回答が少しでもヒントになれれば幸いです。

ab-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。いろいろお調べいただき有難うございました。リンクの編集で不明ファイルにリンクされていたことが原因だったようですので検索結果の中には具体的なリンクが見つからなかったようです。(回答になっているか私も疑わしいのですが・・) いずれにせよためになるご回答を頂きましたことに感謝申し上げます。有難うございました。

• ipsum11
回答No.2

ほかのファイルへのリンクがあるファイルを開いた場合、 「編集」-「リンクの設定」が有効になっていると思います。 ですので、「編集」-「リンクの設定」に表示される リンクを編集してあげてください。

ab-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。調べた結果不明ファイルにに対してリンクがついた状態になっていました。 状況の確認ボタンは押すことができるのですがリンクの解除ボタンが何度押しても解除することができません。 こうした場合はどうすればよろしいでしょうか。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 他のブックへの参照の構文は [ブック名]シート名!セル です。 そこで… 120あるシートの先頭のシートタブを右クリックし「すべてのシートを選択」 編集→検索で「検索する文字列」に「[*]」を入れ、「すべて検索」をクリック。 他のブックへの参照があれば、その下に一覧で表示されます。 表示された部分をクリックすれば、その場所へジャンプします。 これでいかがでしょうか?

ab-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおり[*] で検索いたしましたが数式が40000以上ほど抽出されたため 探すだけでもまだ大変な状態です。 *!で検索をかけたら該当なしとなってしまうのですが もう少し絞り込む方法はあるのでしょうか?