• 締切済み

Excelのリンクエラー(ありきたりではない)

WinXP-SP3,Excel2003です。 あるブックを別のPC(同じくWinXP-SP3,Excel2003)で開いたら、「このブックには、ほかのデータソースのリンクが含まれています。」と出ました。よく知られたメッセージです。でも、ありきたりではないんです。 怪しげなシートから順次削除して絞り込み、なお解決できなかったので、いっそうのこと新規に白紙のワークシートを挿入し、元あったシート及びVBAモジュールを全て削除しました。 ところが、この全身総入替えで裸一貫になったブックも、開くとやはり「このブックには、ほかのデータソースのリンクが含まれています。」と出るのです。 勿論、編集メニューから「リンクの設定」を選択しようにも、グレー表示で選択不能です(これは元のブックも同じくグレー表示でした)。 名前の定義も残っていません(元々ひとつも定義していません)。以前PublishObjectは定義しましたが、これとてシートは全て削除しており、また上記裸一貫ブックでCountしても「0」です。 下記"バスターズ"とやらを試してみましたが、結果は改善されませんでした。 万事休す、です。どうかお助けください。 ちなみに、元々のブックは、ネット上のURLにリンクは張ってありましたが、他のブックは何ら参照していません。 ネット上には本件類似の質問が沢山ありますが、皆、正当な現象のようで、本件ほどタチの悪い例は見当たりませんでした。 幽霊リンクバスターズ ↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html#7

noname#149673
noname#149673

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

全然関係ないかもしれませんが、個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)が裏で開いたりしてませんか? そっちにリンクがある可能性も。 ウィンドウ→再表示で探せると思いますが如何でしょうか?

noname#149673
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 犯人はPersonal.xlsでした(但し、目下原因不明)。 Personal.xlsを外すと現象発生せず、付けると他の全てのExcelブックで同じ現象が現れました。裸一貫は全くの無実が証明されました。 しかし、Personalは最近何もいじってないのに、おかしいなぁ~?。リンクの設定もグレー表示です。打つ手なし、ですワ。

noname#149673
質問者

補足

リンクの設定を開くと、最近使用したファイル名があり、実在しないディレクトリを示していました。その限りにおいては確かにくだんのエラーメッセージの通りであります。 で、Personal.xlsを一時的に別名とし、シートに1行追加するとか、文字を書いて消すとか、無意味でもなんでもいいから変更のうえ上書保存したら、現象は消えました。 あるいは、リンクの設定画面で、リンクの解除を選択する方法でも現象は消えました。 再度Personal.xlsに名前を変更し、以後、問題なく使っています。 ただし原因は謎です。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

Altを押しながらF11を押してVBAエディタを起動してみてください。 ThisWorkBookに何か記述されていませんか? http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_04.html 標準モジュール等が挿入されていませんか? http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile01/capter00400.shtml

noname#149673
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 犯人はPersonal.xlsでした(但し、目下原因不明)。 裸一貫は無実でした。

関連するQ&A

  • Excelの外部リンク完全削除は?

    Excel2000を利用しています。 複数のExcelブックを同一外付けドライブの同一フォルダで使用して、外部参照の式を組んでリンクさせています。「編集」→「リンクの設定」を開くと、いろんなリンクが貼られているのが分かります。当然ですね。 ただ外部リンクを削除したいときに完全な削除ができません。ブック全てを選択して値貼り付けを行っても、(数式が消えたにもかかわらず)リンクが残ってしまいます。開くときに「・・・ほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・・」と一々ダイアログボックスが出てきます。確かに「リンクの設定」を見るとリンクが残っています。煩わしいので、何とか消したいのです。リンク元であったファイル名などで検索をかけても、(数式を消したので当然ですが)ヒットしないので、個別に削除することも出来ません。 現時点では以下の方法で対処しています。 1.シート全体を選択してコピー 2.新規ブックを開き、シート全てを選択して値貼り付け このように完全に新しいブックを作るという方法を取っています。これだと、余白などのページ設定をやり直さなければなりません。はっきりいって面倒です。 新しいブックに移行することなく、(数式を伴わない幽霊のような)リンクだけを解除する方法はありませんか?類似の質問はいくつかあるようなのですが、どれも解決につながっているようには思えないので、新たに質問させてもらいました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • EXCELのリンクが消えません Part 2

    以前も質問させていただきましたが、結局解決できませんでした。 あるブックの他ブックへのリンクがどうしても消えないのです。 そのときもいろいろ教えていただき、外部参照式がないか、外部参照の名前がないか、マクロにリンクがないかいろいろやってみましたが、どうやってもリンクが消えません。 おかしなことに、問題のブックに新しいシートを挿入しそのシートを別の新規ブックにコピーしてもそのリンクがついてきます。コピーしたシートを削除してもリンク先が消えません。 新しいく挿入したシートをコピーして、すぐに削除したわけですから、リンク式が含まれているはずもなく、「名前」もなにも定義されていません。しかしリンクだけはしっかり残っているのです。 シートが20以上ある結構大きなファイルでシート間にリンクがいっぱいあるので、一から作り直す気力はありません。 顧客に提出用のブックで、開くたびにリンクを更新するかどうか聞かれるのでなんとかなんないのと言われるので、なんとかしたいのですが、なんとかならないものでしょうか、よろしくお願い致します。 Excel2000をwindows98SEで使用しています

  • EXCELのリンクが消えません

    Excel2000をwindows98SEで使用しています あるブックの他ブックへのリンクがどうしても消えません。 当然参照式は全てチェック、名前も全て消しました。 最後の手段で既存のワークシートを全て削除してもなお リンクが残っています。 そのブックを開くときにリンクの更新のダイヤログが開かなくなったので、実質的にはリンクは切れているとは思いますが 編集-リンクの設定をみるとやはりリンクが残っているのでやはり気になります。 他にチェックするところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル リンクを削除したいが、どのセルがリンクしているかわからない

    こんにちは いつもお世話になっております。 早速ですが、質問をさせていただきます。 あるエクセルのファイルを開く際に、 他のデータソースへのリンクを更新するかどうかの問いかけをしてきます。 これを無くしたいのですが、シートがたくさん有り、どのシートの どのセルがそのデータソース(別のエクセルブック)へリンクしているか 分かりません。 どうしたらリンクを削除することができるでしょうか? 教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのリンクについての設定

    Excel2003を使っています。 ファイルを開いたときに表示される"このブックには、「"このブックには、他のデータソースへのリンク・・・・"というメッセージに関することだろうとは思うのですが、 「編集(E)」→「リンクの設定(K)」→「起動時の確認(S)」→「メッセージを表示するかどうか選択する(L)」 これを選択した場合にExcelがどんな動作をするのかがよくわかりません。 他の2つのオプションボタンを選択した場合とどんな違いがあるのでしょうか。

  • excelのグラフでブック間リンクがエラー

    使用環境は、Win7 + Office2010(excel2010)です。 ブックAにデータがあり、ブックBにグラフ化するために必要なデータを シートにリンクし、そのデータを基にグラフを作成しました。(オブジェクト) ブックAとブックBを保管して閉じます。 ブックAを開いてからBを開くと問題ないのですが、 逆にブックBを開いて、リンク更新をOKにしたのち、 ブックAを開くと#REFエラーとなります。 #REFは、シートがないとのエラーです。 通常のリンクではエラーがでないのに、グラフを作成したものだけエラーになります。 今は、開く順序を決めて対処してますが、 知らずに保管してしまうとリンクが壊れてしまいます。 特にブックBを開いてリンク更新し、グラフを確認したときに元のデータを確認しようと ブックAを開くことは、よくあるので、困ってます。 何か対処方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Excelのリンクを解除したい。

    Excelにて、別のブックから一覧表のデータがあるシートを 新ブックに丸々移動させてきたのですが、 そのシートが別のブック内の別シートにリンクしていたようで、 新ブックの表の入力が完了し保存して、再度開いたときに 『他のデータソースへリンクしています。 更新しますか。』 というメッセージが出てきます。 取り合えず更新せずに、リンクしているセルがどれなのか 1つずつ矢印で送りながら探していったところ、 いくつかは見つけて関数を書き換えたのですが まだ、『更新しますか』のメッセージが出ます。 しかし、それ以上はリンクしたセルを見つけられませんでした。 そのリンクしたセルを探し出し、 関数を書き換えて、メッセージを出なくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • エクセル:ほかのデータソースへのリンクが更新できません

    Excelのあるbookのsheet(シートA)から、他のbook(シートB)へのリンクを設定しています。いったん完成させた後に、リンク先のbook(シートB)の保存位置(フォルダ)を変更しました。すると、シートAを開くごとに「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが設定されています。」というダイアログが表示されるので「更新する(U)」ボタンをクリックしてSaveしましたが、再度そのブックを開くと同じ「このブックには、ほかのデータソース....」のダイアログが表示されてしまいます。なぜ、リンク先を更新できないのでしょうか?

  • EXcelで問題のあるリンクを探す方法

    お世話になります。 あるExcelファイルを立ち上げると、「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています~」と書かれた ウインドが立ち上がり、更新する か更新しないを選択するように求められます。 もともとこのExcelファイルは、Sheet1のセルと、その他のSheetのセルをリンクさせていました。 リンクの数は1,000箇くらいあります。 しかしこれまでは、こんなメセッセージは出てきませんでした。 なぜこのようなメッセージが出るようになってしまったのか よくわかりません。 このようなメッセージが出るようになった問題のリンクを探す方法はありますでしょうか。 ご存知の方お教えください。 宜しくお願い致します。

  • Excelのリンク参照がうまくできません

    Excel2010を使用しています。 2つのBOOKをリンクさせているのですが、 2つ同時に開くと、 リンク元のシート名が#REF!となりうまく反映されません。 単体で開いた場合は、問題なくリンクできています。 原因と、解決方法をご指南ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう