• 締切済み

Excelのリンクエラー(ありきたりではない)

WinXP-SP3,Excel2003です。 あるブックを別のPC(同じくWinXP-SP3,Excel2003)で開いたら、「このブックには、ほかのデータソースのリンクが含まれています。」と出ました。よく知られたメッセージです。でも、ありきたりではないんです。 怪しげなシートから順次削除して絞り込み、なお解決できなかったので、いっそうのこと新規に白紙のワークシートを挿入し、元あったシート及びVBAモジュールを全て削除しました。 ところが、この全身総入替えで裸一貫になったブックも、開くとやはり「このブックには、ほかのデータソースのリンクが含まれています。」と出るのです。 勿論、編集メニューから「リンクの設定」を選択しようにも、グレー表示で選択不能です(これは元のブックも同じくグレー表示でした)。 名前の定義も残っていません(元々ひとつも定義していません)。以前PublishObjectは定義しましたが、これとてシートは全て削除しており、また上記裸一貫ブックでCountしても「0」です。 下記"バスターズ"とやらを試してみましたが、結果は改善されませんでした。 万事休す、です。どうかお助けください。 ちなみに、元々のブックは、ネット上のURLにリンクは張ってありましたが、他のブックは何ら参照していません。 ネット上には本件類似の質問が沢山ありますが、皆、正当な現象のようで、本件ほどタチの悪い例は見当たりませんでした。 幽霊リンクバスターズ ↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html#7

noname#149673

みんなの回答

• chonami
回答No.2

全然関係ないかもしれませんが、個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)が裏で開いたりしてませんか? そっちにリンクがある可能性も。 ウィンドウ→再表示で探せると思いますが如何でしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 犯人はPersonal.xlsでした(但し、目下原因不明)。 Personal.xlsを外すと現象発生せず、付けると他の全てのExcelブックで同じ現象が現れました。裸一貫は全くの無実が証明されました。 しかし、Personalは最近何もいじってないのに、おかしいなぁ~?。リンクの設定もグレー表示です。打つ手なし、ですワ。

質問者

補足

リンクの設定を開くと、最近使用したファイル名があり、実在しないディレクトリを示していました。その限りにおいては確かにくだんのエラーメッセージの通りであります。 で、Personal.xlsを一時的に別名とし、シートに1行追加するとか、文字を書いて消すとか、無意味でもなんでもいいから変更のうえ上書保存したら、現象は消えました。 あるいは、リンクの設定画面で、リンクの解除を選択する方法でも現象は消えました。 再度Personal.xlsに名前を変更し、以後、問題なく使っています。 ただし原因は謎です。

• ok-kaneto
回答No.1

Altを押しながらF11を押してVBAエディタを起動してみてください。 ThisWorkBookに何か記述されていませんか? http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_04.html 標準モジュール等が挿入されていませんか? http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile01/capter00400.shtml

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 犯人はPersonal.xlsでした(但し、目下原因不明)。 裸一貫は無実でした。