• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel リンクの更新メッセージについて

Office 2003 を使用しています。(ファイルの制作者は、2002 あるいはOfficeXPかも) Aと Bの Excel ファイルが同じフォルダに入って配布されてきました Aで集計された(合計)数値が、Bの一部のシートのセルに入力されるようになっています 現在は、A・B 共に参照している(編集していない)段階ですが、 開くたびに次のようなメッセージが出ます <以下> このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意: データリンクは許可無く機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合は、リンクを更新しないでください。 「更新する(U)」 - 「更新しない(N)」 - 「キャンセル(H)」 <以上> これは 1・ファイルの場所の関連付けに対して、更新を尋ねてきていると思っていたのですが  (同一フォルダに有るのだから 「更新しない」を選んでいます) 2・リンクされた数値の更新を行うかを尋ねているのでしょうか  (現在は参照のみですから 「更新しない」を選んでいます) 「更新しない」を選んでいるのは正解なのでしょうか それとも、1・2共に間違った考え方でしょうか また、 数値に変更を加える場合はどのようにすれば良いかをご教授願います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1337
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)

まずどこに リンクしているか しらべる Excelの画面で Ctrl+F で検索画面を出して オプションで シートとなっているところを ブックにして .xls で検索すると ='C:\Documents and Settings\sf\xxxxx\[xxxx.xls]Sheet3'!$C$7 となっている場所がみつかると思います(複数かもしれん) それをすべて把握し 信頼のおける場所なら 更新してもいいです わからなかったら しないほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試行錯誤の末 ファイル自体のリンクはどこに移動しようと問題ありませんでした でも、セルのリンクは更新の必要がありそうですね(数値を再入力する場合) リンク先の検索の仕方がとても参考になりました。 ありがとうございました

質問者からの補足

回答ありがとうございます。調べましたところ 12のセルがリンクされている表示が出ました、それら全て (='E:\(フォルダ名)\[ファイル名...)と、なっております これは 「 DVD-RAN ドライブ (E) 」の、「 ='E 」 の事ですよね。(間違っていますか?) 今ある場所、<='D:\(フォルダ名)\(フォルダ名)\(ファイル名)>では、 何もしないと、リンクされていない事になるのですね 「更新する」を選べば、正しい関連付けになるのでしょうか 結局 CD-R や、メモリに入れて配布すると、常に関連付けを更新する作業が要るのでしょうか Excel 初心者の私にはその知恵がありません 配布された資料に手を加え、また新たな資料と共に配布しなければならないんですが リンクさせた Aと Bのファイルを皆に配布する時、常にリンク状態を保つためにはどのような作業が必要か お教えいただけますか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4625/16541)

使ってないので、あまり自身がありませんが、下記の http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+SI2001082703 リンク設定情報一覧作成というフリーソフトが あるようです。 ●外部ファイル参照リンク ●ハイパーリンク参照リンク の明細一覧が出るようなので、それをチェックして、AとBのファイルだけであれば、まず大丈夫ではないでしょうか。 特に後者が危険が多いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利なツール 私が使えるのはいつの日になるでしょうね。  回答、ありがとうございました

質問者からの補足

いろいろなツールが有るものですね 「足りない技術を補ってくれる」 ツールとは便利なものです もう少し(もっと) Excelを勉強したら使ってみたいと思います Excel内で出来る、情報がありましたら加えてお願いします