• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルのブック間リンクについての質問です。

ブック間リンクが貼られているエクセルブック2つ以上を保存しているフォルダ移動時、ブック間リンクが追跡され、自動更新される場合とされない場合について、考えられる原因とその対策を知りたいです。 (現状の詳細) ・windows7を使用。 ・エクセル2010を使用。 ・デスクトップにフォルダAとBがあります。 ・Aの中にフォルダaとフォルダbがあります。aの中にブックm、bの中にブックnがあります。 ・mはnに入力されたデータが参照されるようにブック間リンクが組まれています。 ・Bも同様の構造を持っています。(保存ブック名はx,y)数式は同じで、ただデータの数が違うくらいです。 ・Aと違い、Bはもともとはエクセル2003で作成したファイルを編集し、エクセル2010で保存しました。 ・Aは保存場所をデスクトップから違う場所、例えばフォルダPの中に移した場合、m,n間のリンクは更新されず、データは参照されなくなる。 ・BはフォルダPの中に移しても、ブックx,y間のリンクはシート保存場所が自動で追跡され、リンクに直接手を加えずともデータが参照される。 ・筆者はこの現象の原因を知らず、便利なフォルダAを、他のPCに移せずにいる。 筆者の目的はフォルダAのブック間リンクの自動追跡ができるようにすることです。 自力で調べてみたのですが、調査力が低く、見つけられません。 御助力頂けましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数284
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4537/19167)

エクセル2003とエクセル2010では、通常は自動追跡は、うまくいきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • EXCELのリンクについて

    Dropboxを利用して、2ヶ所のPCでファイルの共有をしています。 場所(1) WindowsXP 場所(2) Windows7 (場所(1)、場所(2)どちらもデスクトップにフォルダ(dropbox)を作って保存をしています。) エクセルファイル間でリンクを作成しており、自動計算(ブックBのデータがブックAの数式に反映される設定)ができるようにしてあるのですが場所(1)と(2)それぞれでうまく更新ができません。 (場所(1)でリンクOK ⇒ 場所(2)で『更新できないリンクが1つ以上含まれています。』となりリンク不可。 ※逆の場合も同様。) リンク元を見てみると 場所(1)でリンク設定した場合 リンク元 C:\Documents and Settings\owner\デスクトップ\dropbox\ブックB 場所(2)でリンク設定した場合 リンク元 C:\users\owner\Desktop\dropbox\ブックB となっています。 WinVista以降、Documents and Settingsがusersになったのは知っていますが、ここの名前(?)違いでリンク参照ができないのでしょうか? 毎回リンクの編集をしないといけないのであれば保存場所を変えるなりしようと思いますが…。 できるだけ今と同じ状況で使えればと考えています。 何か解決策があれば、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Excel2002で、ブック間リンクで困っています。

    Excel2002で、ブック間リンクで困っています。 ブック1とブック2があり、ブック1のあるセルに、 ='D:(ブック2)'!$D$2 と数式が入っています。 両方閉じた状態で、ブック1を開くと、「リンクを更新しますか?」という旨のメッセージが出て、「更新する」を押下すると、「更新できないリンクがある」(ブック2を開いていないので当然といえば当然ですが)とメッセージが出ますので、しかたなく「継続」にしています。 ところが、ブック1の中で、ブック2とは別のフォルダにある同名のファイル(ブック2)を参照しなければならなくなりました。 名前を変えればいいじゃないか、と言われそうですが、あるシステムから自動で出力、ネーミングされてしまうので、変更できないのです。 このままでは、 1.ブック2を開く 2.ブック1を開き、リンク値の更新 3.ブック2を閉じる 4.他のフォルダのブック2を開く 5.F9で再計算 ~繰り返し~ という手順で、実はこれが何十もあるのです。 参照先のブックを閉じた状態でリンク先のセル値を参照(更新)することはできないのでしょうか? バージョン2007ならできそうな感じですが、会社のものなので、勝手にバージョンアップもできず。。。。 裏技がありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • Excelでブックのリンク更新がきかなくなりました

    一つのフォルダの中に、A~Eなどのブックがありまして、 そのブックの中の計算結果を、 読み込んで一覧するための「合計ブック」がございます。 ブック名はもちろん、まとめるフォルダ名も変えず、 都度「更新」して読み込んでおり、 その外側のフォルダ名を、更新するたびに日付を変えて管理してきました。 Mac Office2011 Excelで 今までOS10.6で使用してきたのですが、今回、10.13マシンに移行しました。 無理かと思ったのですがOffice2011が動いたので、使ったところ、 フォルダの日付名を変えると、リンクが切れる、という状態になりました。 「合計ブック」内のセルを見ると ='Macintosh HD....180831フォルダ:固定名フォルダ:[A.xls]シート名'!$A$1 となっていて、190831を180915とかに変えると、切れるようです。 今までと同じ使い方なのに何故?と困惑していますが 過去マシンでどうなっていたのかも確認することが出来ず。 絶対パスから、相対パスに変えればいけるのでは?と手動で変更してみましたが、 自動的に上記の絶対パスに戻ります。 リンクの編集、から再リンクしてみましたが、 やはりフォルダ名を変えると切れてしまいます。 (「更新」>「A.xlsが見つかりません」と出ます) 何が間違っているのでしょうか... ・環境設定や、何か設定を変えるとクリアできるのか  (以前、そうしたのを忘れたのかもしれません) ・仕様やOSが合わないこと等が原因で更新がきかない状態なのか ・もしくは仕様、はたまた不具合なのか など、原因および回避方法など、お分かりになるようでしたら、 どうかお教えくださいませ。

  • エクセルで別ブックのあるシートのセルをリンクさせ

    エクセル2010です。 あるブックのシート の あるセルを 別ブックのシートの あるセルとリンクさせ 数値を=で 表示させておりました。 参照ブックを別のものにかえて リンクを消して うちなおして 別ブックのシートのあるセルと リンク替えを しようものも 以前の リンクが いっこうに消えなくて リンク変えができません。 いったいどういう原因が考えられますでしょうか? 大変こまっております。 これが原因なのかと多少おもわれるのは 参照ブックを名前を変えて 保存していろいろと 変更して保存したものが 今回リンク変えをしようとするものぐらいですが・・・ よろしくおねがいします。

  • エクセルでのブック間のリンクについて

    エクセルで1つのブックに「小計」を入れると もう1つのブックに「合計」が入るように ブック間のリンクをはったものを作り1つのフォルダにいれました。 それを「原紙」として日々コピーして使って行きたいのですが コピーしたものの「合計」ブックの参照先が全てコピー元の原紙の「小計」に なってしまいます。 コピーしてもそのフォルダ内お「小計」ブックと「合計」ブックが リンクされるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelでのリンクに関して

    本などで言葉の意味としてはわかるのですが、自分でやっていることに具体的にどう関連しているのか理解ができていない者です。 20個のブックがあり、それぞれのブックの内容を参照して結果を得るようにしたデータがあり、時期により常時どれかがデータ更新されております。 現在使用しているExcel2007だと全部のファイルを開いておかないとデータが更新されないと解釈していますが、まずこれは当ってますか? 2010の試供版を使用してみたのですが、開く段階で「リンクを更新しますか?」の表示がでます。これは、他のファイルを閉じていても更新が自動でなされるんだ、と解釈しました。これは当たりでしようか? だとすれば、2007と2010の機能の違いとして「リンクの自動更新」みたいなものがあるらしい、という解釈は可能でしょうか?

  • エクセルブックの容量の問題

    ある一つの原本のブックがあります。(仮にブック名をAとします)ブックAの一部にに他のブック(仮にブック名をBとします。内容は台帳です)を自動リンクさせて、ブックBのデータを参照させ、ブックAに表示させる部分が一部あります。 そしてブックAを名前をつけて保存することによって、C、D、Eとファイルが増えていくといった感じです。 ブックAが自動リンクをしているために、容量が大きいのか、C、D、Eのブックも自動的に大きなままです。 C、D、Eのブックはプリントアウトする目的とデータを保存する目的もあるので、容量が大きいとハードディスくがいっぱいになってしまうのが心配です。 C、D、EはBに自動リンクさせる必要はないので、Bのデータを参照した部分だけ表示できればいいのですが、何かよい方法はありますか? 説明が下手で分かっていただけるでしょうか・・・

  • エクセル ファイルをリンクさせていますが更新されません

    エクセルでいろいろなブックにリンクをはっていますが、最近リンク元のデータを更新しても、リンク先に反映しないことがあります。オプションの計算方法も自動になっています。リンクの設定も自動になっています。 立ち上げた時、リンク元のファイルを聞いてくるときにファイルが保存場所に表示されていないのが原因でしょうか?MOに関連ファイルはまとめて保存してあります。でも、表示されてません???

  • Excel リンクの更新メッセージについて

    Office 2003 を使用しています。(ファイルの制作者は、2002 あるいはOfficeXPかも) Aと Bの Excel ファイルが同じフォルダに入って配布されてきました Aで集計された(合計)数値が、Bの一部のシートのセルに入力されるようになっています 現在は、A・B 共に参照している(編集していない)段階ですが、 開くたびに次のようなメッセージが出ます <以下> このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意: データリンクは許可無く機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合は、リンクを更新しないでください。 「更新する(U)」 - 「更新しない(N)」 - 「キャンセル(H)」 <以上> これは 1・ファイルの場所の関連付けに対して、更新を尋ねてきていると思っていたのですが  (同一フォルダに有るのだから 「更新しない」を選んでいます) 2・リンクされた数値の更新を行うかを尋ねているのでしょうか  (現在は参照のみですから 「更新しない」を選んでいます) 「更新しない」を選んでいるのは正解なのでしょうか それとも、1・2共に間違った考え方でしょうか また、 数値に変更を加える場合はどのようにすれば良いかをご教授願います

  • excelのグラフでブック間リンクがエラー

    使用環境は、Win7 + Office2010(excel2010)です。 ブックAにデータがあり、ブックBにグラフ化するために必要なデータを シートにリンクし、そのデータを基にグラフを作成しました。(オブジェクト) ブックAとブックBを保管して閉じます。 ブックAを開いてからBを開くと問題ないのですが、 逆にブックBを開いて、リンク更新をOKにしたのち、 ブックAを開くと#REFエラーとなります。 #REFは、シートがないとのエラーです。 通常のリンクではエラーがでないのに、グラフを作成したものだけエラーになります。 今は、開く順序を決めて対処してますが、 知らずに保管してしまうとリンクが壊れてしまいます。 特にブックBを開いてリンク更新し、グラフを確認したときに元のデータを確認しようと ブックAを開くことは、よくあるので、困ってます。 何か対処方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。