• ベストアンサー

次の原発震災、メルトダウン

次の原発震災、メルトダウンが起きたら、 原発推進をすべきと考えている人は、 収束作業をしてくれますか? 私は、放射線を一切浴びたくないので、収束作業うをするつもりはありません。 放射線を100mSv浴びて健康になれると考えている人は、 積極的に収束作業をしてくれるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245598
noname#245598
回答No.1

>原発推進をすべきと考えている人は、収束作業をしてくれますか? しないと思いますよ。日本のお偉いさんやその人たちはそういう施設の付近に住んでいるわけではありませんから。全て他人ごとなんですよ。 東海村の臨界事故がいい例ではないでしょうか?当時事件発生直後隠れるように道を選び、すばやく逃げた知事がいましたよね~。自分が無事なら全て問題ないと考えているから推進ができるんですよ。

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。 収束作業をやりたくない、という回答がほとんどでした。

その他の回答 (9)

• makocyan
回答No.10

>次の原発震災、メルトダウンが起きたら、原発推進をすべきと考えている人は、収束作業をしてくれますか?  ⇒大方の人はしないでしょうし、かえって下手にやってもらっちゃ困ります。実際に収束作業にあたってもらうのはプロの方でないと。今回の事故でも、ど素人(例えばK総理)がいらん口を出すとろくでもないことになるのが実証されたでしょ。まあ、お偉い学者先生方の中にも素人に毛が生えたようなモンも多いということも実証されちゃったんですけれど。 >私は、放射線を一切浴びたくないので、収束作業をするつもりはありません。  ⇒そんなこと口走ると「バナナ食うなよ」って突っ込まれますよ。「原発事故由来の余計な放射線は浴びたくない」くらいの表現にしておかないと。 >放射線を100mSv浴びて健康になれると考えている人は  ⇒そんなこと考えている人はあんまりいないと思いますけれど、微量放射線が体にいいってのは別に原発推進派や御用学者の極論でも何でもなくて、これまで世界中である程度信じられていることなんですね。だから日本中にラドン温泉があるし、ガラパリ海岸みたいな保養地もあるのでは?  反原発の心情はは理解できますが、だからといって感情的に非論理的な主張を並べたら、かえって逆効果だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 収束作業をやりたくない、という回答がほとんどでした。

質問者

補足

>大方の人はしないでしょうし、かえって下手にやってもらっちゃ困ります。実際に収束作業にあたってもらうのはプロの方でないと。 やりたくない、ということですね。 現在の福島の作業員は、われわれよりは、慣れているかもしれませんが、プロじゃないでしょう。 臨時で雇われているものが多いようですから。

• kyo-mogu
回答No.9

学生さんかな? 社会人で製造関係とか医療関係とか電気が止まることでの困る人々を理解しているかな? 逆に質問したいのだが、エネルギー不足に陥り、企業の倒産などが続き、生きる糧を失ったとき、あなたは助けてくれるのですか?停電での損失に対して補償してくれますか?  推進ではなく、多くは止めるべき物と分かっていますが、経済も止めてしまえば、生きるためのものが失われます。原発で命を失うより、餓死とかの危険性が高まるのは困りますね。  現状では経済を建て直したい。それにより復興資金や新しいエネルギーに対しての研究費なども捻出しなければ成りません。一時的に不安ですが動かさないとどうしようもないと理解しているのです。  それと、あなたも私もですが技術なども無い人間が行っても危険が増しますので専門家に任せましょう。そして、感謝することです。  それと、普段でも自然界にある放射線を浴びていることも忘れないでね。  怖いだけで立ちつくしても解決しない。怖いけど立ち向かう勇気も欲しいな。  それと、気をつけないとこの質問自己主張にみえるので消されるよ。

質問者

お礼

質問者

補足

>それと、あなたも私もですが技術なども無い人間が行っても危険が増しますので専門家に任せましょう。そして、感謝することです。 収束作業はやりたくない、ということですね。 学生ではありませんよ。 >社会人で製造関係とか医療関係とか電気が止まることでの困る人々を理解しているかな? 逆に質問したいのだが、エネルギー不足に陥り、企業の倒産などが続き、生きる糧を失ったとき、あなたは助けてくれるのですか?停電での損失に対して補償してくれますか? 原発を稼動しなくても、電気は止まりませんよ。 東電は、東北電力の電力融通しています。 関電は、大飯を動かした後、火力を止めています。電気が足りないなら、火力を止めるはずはありませんよね。 メンテもわざわざ電力需要の少ない秋ではなく、今やる理由はありません。 エネルギー不足はおきません。 昔、エネルギーが石炭から石油になったとき、石炭産業倒産の補償はありませんでした。 同じことです。 原子力事故が起きたら、放射性物質を取り除いてくれるのですか? できるというなら、福島に行って原発の放射性物質も含めて全ての放射性物質を取り除いてきてくださいよ。 >経済も止めてしまえば、生きるためのものが失われます。原発で命を失うより、餓死とかの危険性が高まるのは困りますね。 原発が事故れば経済も止まりますよ。 >普段でも自然界にある放射線を浴びていることも忘れないでね。 自然界はしかたありませんが、+人工放射能ですよね、 自然界の放射能はともかく、生物は人工放射能に対する耐性はないですよ。

• Lead90
回答No.8

#4です >原発推進者が放射線をあびる実作業しなければ、やらないのと同じですよ。 じゃあ 大飯を稼動させた、野田総理も何か合ったら 直接原発に入れ!ということ? 言うのは勝手だが、それは 小学生の発想(というか今時小学生も言わないか?!) 原発反対者がそんな幼稚じゃ 原発村の人たちにやりたい放題される、、、なので再稼動となった、、、 原発反対者の多くが感情的に動くので してやられることを理解しましょうね 私も反対者ですが、見ていて目に余る(反対者の感情的)ことも多い

質問者

お礼

質問者

補足

>じゃあ 大飯を稼動させた、野田総理も何か合ったら 直接原発に入れ!ということ? 当然でしょう。 野田は、稼動の責任を取る、といったのですよ。 事故が起きたときにどういう責任をとるのでしょうか? 総理を辞めるのは、責任放棄ですよね、 他人に収束作業をやらせるのは責任転嫁ですよね。 野田自ら放射線を浴びて汗を流してもらうべきでしょ。

• sync-mag
回答No.7

時任三郎さんが出演していたエネルギー問題を考える番組で、フィンランドでは原発の敷地内に電力会社の本社がおかれれているのが紹介されていましたね。  じつは、わたし自身は安全措置を施したうえでなら時限的かつ限定的稼働を認めてもいい派なのですが、稼働推進派の当事者意識の欠如をみるにつけ、どうしても現状では「原発反対!」と言わざるをえません。  原発そのものに対しては、できるだけ早い時期で廃止すべきだと考えていますが。  女川原発が震災・津波に持ちこたえたのは東北電力が地元に作った原発だから、と説明する人がいますね。真偽のほどはわかりませんが、東京電力の姿勢と比べて説得力があると思いました。  質問者様の質問を読んで、長谷川如是閑の「戦争絶滅受合法案」を思い出しました。戦争が始まったら、まず国家元首を最前線に一兵士として送りこみ、次にその親族、その次に総理大臣ほか国務大臣、開戦に反対しなかった国会議員、同じく反対しなかった宗教者の順に招集する、というものです。  原発にもこの決まりがあったら、まず賛成する人なんていなくなるのでは?

質問者

お礼

noname#171582
noname#171582
回答No.6

原発推進派は放射能被爆の怖さを知らない人達です。 放射能被爆の怖さ、恐ろしさ、厄介さを理解すると もう怖くて、原発推進なんてやってられません。 今の日本には、原発推進派が多数を占めてるようで ほんとにいやですね。 日本人はいつからこんなに頭が悪くなったのだろう。

質問者

お礼

回答No.5

茨城県の東海村で起きた事故ご存知ですか? 被曝した方がどのような様子で亡くなっていったか? 悲惨ですよ!皮膚が焼け爛れて・・・。 原発推進派の人は口ばっかりですからメルトダウン した時には、真っ先に逃げるでしょう! 収束作業などするはずもありません! 一時昨年のあの事故からしばらくの間、放射能は カラダに浴びた方が健康にいい!というえらい教授の 方がおられましたので、その方がやってくれることでしょう! たしか東○大学かどっかの教授でしたね。

質問者

お礼

質問者

補足

放射線が健康にいいというのは、間違いですよね。 なんで、その教授は健康にいいって嘘をつくんでしょう?

• Lead90
回答No.4

もちろんします。 全て原子力村の人の範囲なので事故が起きてもその後の 廃炉作業含めて彼らの仕事です。 実作業は 電力会社と下請け、孫受けですが。 ただ、一切 浴びたくない、と言っても無理でしょうね。 また事故は何も日本だけ無く中国の方が確率も高く(安全対策は鉄道事故で押して知るべし)、日本への被害(被爆)も大きいと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

原発推進者が放射線をあびる実作業しなければ、やらないのと同じですよ。

回答No.3

「想定外」なので、原発推進派には責任はありません。というか、取る筈がありません。事故が多発して住む場所も食糧も水もすべて被曝したら、その時考えるのです。推進派は莫大な補助金を手にしているので、さっさと国外へ脱出するかも知れません。

質問者

お礼

質問者

補足

想定外か、どうかではなく、 収束作業をしてくれますか? ということです。 地震でメルトダウンになったことがあった(福島)以上、想定外はありえません、 想定外の主張は、想定できなかった、重過失の自白でしょう。

• eroero1919
回答No.2

しないでしょ。今回の事故でも「大丈夫です。安全です」と宣言した人たちは何人もいたけど、「その証拠に今、私は福島からレポートしています」なんて人は一人もいませんでしたから。

質問者

お礼