• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

麻雀の点数集計での端数(100点棒)の扱いは?

麻雀の半荘ごとの点数集計で、 端数については、普通はどんな風に処理されているでしょうか? 要するに 100点棒の扱い方なんですが、私の知る範囲でも、 ・原点よりプラスの場合は、100点棒が仮に9本あっても  全部切り捨ててゼロにして、  マイナスの場合は全部切り上げで、  100点棒が一本でもあれば 1000点にするとか、 ・プラスでもマイナスでも、四捨五入とか、 ・プラスでもマイナスでも、  6本以上の時だけ 1000 点に切り上げ(五捨六入?)とか、 いろいろあるように思います。 ---- その場その場での決め方次第ということかも知れませんが、 もし、「だいたいこういうやり方が一般的」というようなのが あるようでしたら知っておきたいと思いまして、 よろしくお願いいたします。 --

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#10524
noname#10524

アリアリやナシナシなど、いろんなルールで打ちました。また雀荘でメンバーのバイトもしました。ほとんどの場合五捨六入でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 サイト検索の方でも調べたりしてましたが、 皆さんのお話とも総合すると、「五捨六入」が多いようですね。 --

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • doss
  • ベストアンサー率10% (2/19)

フリー雀荘 → 五捨六入 そのほか  → 決め という感じではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 サイト検索の方でも調べたりしてましたが、 皆さんのお話とも総合すると、「五捨六入」が多いようですね。 --

  • 回答No.2
  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)

私のところのルールでは、端数(900点以下)は、 最下位の人に、渡すことにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 サイト検索の方でも調べたりしてましたが、 皆さんのお話とも総合すると、「五捨六入」が多いのかなと思いました。 --

  • 回答No.1
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)

おっしゃられるように基本的には決めの問題だと思いますが、個人的には「五捨六入」以外経験がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 サイト検索の方でも調べたりしてましたが、 皆さんのお話とも総合すると、「五捨六入」が多いようですね。 --