• 締切済み
  • 暇なときにでも

麻雀の点数集計に関して、「端数処理」にも触れているサイトはありませんか?

半荘終了時の点数集計での端数(100 点棒)の扱い方について、 「標準ルール?」のように全体的に整理した中で触れているような サイトをご存知ないでしょうか? こちらでの別のおたずねで、 麻雀の標準的なルールについては、 次のようなサイトもあるのを教えていただきましたが、 この中では、端数処理に関しては見当たりませんでした。 http://www.ambitious-net.com/mahjong/beginner_06.htm ---- 端数処理については、大抵は「五捨六入」のようですが、 場合によっては、 ・切り上げ ・切捨て ・四捨五入 なんかでやることもあるようですし、 それと、プラスの場合とマイナスの場合とで、 扱いを違えたりということもあるようです。 まあ、どちらにしても大差ない話ではあるんですが、 その場その場で意見が分かれたりすることもあってうっとうしいので、  『標準ルールでは、こんな風に書かれているよ!』 のように示せるものがあれば、話が早いだろうと思うものですから。 --

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#21343
noname#21343

No2です。 No1さん、No3さんも回答されているように、 そもそも「端数」という概念はありません。前回も回答した通り、100点が最少の単位で、本来であれば100点=1ポイントで計算すべきところが100点=0.1ポイントとなってしまっているため、100点が「端数」と思われてしまうことが多いんですけどね。 #私自身も、そういう意図で回答したのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通に麻雀をやっておられる方ならお分かりだと思いますが、 私の質問は、 半荘終了で集計する時に、  ・普通は1000点を単位に点数を出して、  ・そういう場合に端数となる100点の単位については、   それを丸めるやり方がいろいろあって、 の関係でお聞きしているものです。 "標準" ルールには、そういう扱い方はそもそもなくて というのは皆さんのお話から充分に分りましたが、 私の趣旨は、それはそれとして、 実際に行われている "丸め" のやり方について、 "標準" でないならたとえば "一般" とかでも構いませんので、 どこかに全体的に整理されていて、参考にできるサイトなりが ないだろうかと思っている訳なんです。 (これも質問文で既に触れてますように、 いろんな顔ぶれでやる時に、 その都度にああだこうだというのがうっとうしいものですから) ですから、すいませんが、 『そもそも「端数」という概念はありません。』 ということだけを繰り返していただいても、 私にとってはあまり意味がない訳でありまして。 --

  • 回答No.3
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 競技麻雀では100点棒まできっちり計算しますから,端数が生じません。ですからルールに集計上の端数処理についての記述はありません。    一般に行われている麻雀は1000点を1ポイントとして計算することがほとんどですから,端数処理という問題が生じるのですが,これはローカルルールでして,標準ルールというのはないでしょう。  因みに私が参加する麻雀の場合,点数が3万点を下回っている場合は切り上げ,3万点を上回っている場合は切り捨てということになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 標準ルール、ローカルルールというご説明は、 なるほどと思いました。 --

  • 回答No.2
noname#21343
noname#21343

本来であれば 「100点=1ポイント」となっていれば分かりやすいのでしょうが、現状では 「100点=0.1ポイント」となっているんで、計算が面倒くさくなってしまいますよね。なので、便宜上「五捨六入」や「切り上げ/切り捨て」などとするケースが多いのだと思います。 ですから、点数を計算する時は 例えば17300点(基準点=3万点の場合)だったら「マイナス12.7」となるべきなんですよ。競技麻雀系ではすべて、こういう計算式のはずです。 #話を簡単にするため、順位点は省略しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>競技麻雀系ではすべて、こういう計算式のはずです。 確かに、100 点棒だってれっきとした点棒ではありますね。 で、おっしゃるようなこともあって、 端数処理というのは、"標準"ルールには含まれないということなんでしょうね。 ありがとうございました。 --

  • 回答No.1

麻雀というゲームの中ではそもそも端数なんてでません。最小の単位は100点であり、100点棒があるからです。ですので、麻雀のルールでは探しても見つからないわけです。 ご質問者様のおっしゃってるのは、集計のルールですよね。(または賭け事のルール) それは、各自で好きなように処理すればいいと思います。通常は四捨五入ではないでしょうか。 また、麻雀連盟や101などの団体のホームページをあたれば、競技会のルールとして定められているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >それは、各自で好きなように処理すればいいと思い >ます。通常は四捨五入ではないでしょうか。 >また、麻雀連盟や101などの団体のホームページをあ >たれば、競技会のルールとして定められているかも >しれませんね。 4人でやりますから、新しい顔ぶれなんかだと、 「各自で好きなように」という訳にはいきませんし、 質問文にも書きましたように、 細かいことでああだこうだになったりするとうっとうしいので、 ということでおたずねしたものです。 関係のホームページも、 一応当たってみたけれど、適当なのが見付けられなくて、 もし "具体的に" どこかご存知ならということで、 おたずねしたものです。 --

関連するQ&A

  • 少数点以下の端数処理

    少数点以下の端数処理で 少数点以下2位は切り上げ 少数点以下1位は 0.1~0.4の場合は0.5になり 0.6~0.9の場合は1.0になるようにプログラミングしたいのですが どのようにしたらいいのか教えてください 例 24.03の場合 24.03 → 24.1 ですが、0.5ずつですので、 24.1 → 24.5 になります。 ※24個と半分にしたい。 24.56の場合 24.56 → 24.6 24.6 → 25 よろしくねがいします。

  • 消費税の端数処理について

    消費税の端数処理について 「四捨五入」「切り上げ」「切捨て」と企業側が任意で選択出来るのは知っていますが、 実際、多くの企業で選択されているのは、どの方法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 麻雀の点数集計での端数(100点棒)の扱いは?

    麻雀の半荘ごとの点数集計で、 端数については、普通はどんな風に処理されているでしょうか? 要するに 100点棒の扱い方なんですが、私の知る範囲でも、 ・原点よりプラスの場合は、100点棒が仮に9本あっても  全部切り捨ててゼロにして、  マイナスの場合は全部切り上げで、  100点棒が一本でもあれば 1000点にするとか、 ・プラスでもマイナスでも、四捨五入とか、 ・プラスでもマイナスでも、  6本以上の時だけ 1000 点に切り上げ(五捨六入?)とか、 いろいろあるように思います。 ---- その場その場での決め方次第ということかも知れませんが、 もし、「だいたいこういうやり方が一般的」というようなのが あるようでしたら知っておきたいと思いまして、 よろしくお願いいたします。 --

  • 端数処理における「小数以下」等の表記について

    端数処理をするために四捨五入や切捨てを行う場合、その正しい表記の仕方(放送や報道,公文書等における表記の仕方)はどうなのでしょうか。 (例)円周率3.14159...を「3.14」として表す場合 1 小数点第3位切捨て 2 小数点第3位以下切捨て 3 小数点以下第3位切捨て 4 小数第3位切捨て 5 小数第3位以下切捨て 6 小数以下第3位切捨て 7 その他 (また、例えば1の場合に『小数点第3位「を」切捨て』のように、「を」が入るのかどうかも悩ましいです)

  • 確定申告の端数処理

    確定申告書Bで課税される所得金額千円未満切捨て、第3期分の税額の収める金額は百円未満切捨てとなっていますが、他は端数処理は必要ないのでしょうか。具体的には、定率減税額や申告納税額が10円単位になってもいいのでしょうか。基本的なことで恐縮ですが念のため確認させてください。

  • 児童手当拠出金の端数処理について

    社会保険料の計算で、事業主負担の児童手当拠出金の端数処理について教えて下さい。 標準報酬月額に1.3/1000を掛けると60銭とか端数が出る場合があります。 例えば 142,000の場合 142,000×1.3/1000=184.60 となります。 この場合は 事業主負担分は185円で処理していいのでしょうか? また端数処理は個人個人で処理していいのでしょうか?   ※184.60の人間が3人いた場合    184.60を単純に足すと 553.80 となります。 ですが1人単位で見ると 端数処理をした金額(185)を足すと 555.00 となります。 この場合は 事業主負担分は 555円でいいのでしょうか? 初歩的なことをお聞きして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金保険料・健康保険料の端数処理

    1円未満切捨て? たとえば12345.5円はどうなりますか? 厚生年金・健康保険とも同様の端数処理ですか? よろしくお願いします。

  • 消費税の端数処理について

    消費税の端数処理について 販売仕入管理のシステムを 日次・締日・月次更新を行わずに運用する ものを考えています。 売掛・買掛金の残高を遡って計算すると 消費税の端数処理を四捨五入や切り上げで 行った場合残高に誤差がでるように思うのですが 解決方法、参考になるサイトがあれば教えていただき たいのですが。 伝票単位の税計算ではなく月次、締日間の金額合計に 課税する場合です。 (例) 四捨五入で算定 5月 仕入 450 消費税 23 残高 473 6月 仕入 550 消費税 28 残高 1051 7月 残高 1050 消費税の知識が不十分なので参考になるサイトについても 宜しくお願い致します。

  • 消費税の端数処理の差額の処理について

    消費税の端数処理の差額の処理について教えてください。 会計ソフトの仕入の端数処理は切捨ての設定です。 仕入先によって端数処理が異なること、 また会計ソフトは仕入れる度に仕入れ伝票に入力するようになっており、 1回分の取引に対する総額に消費税が計算されるのに対し、 大体の仕入れ先において請求金額の総額に消費税が計算されること、 以上の点から、会計ソフト上では、仕入金額と請求金額に消費税の差額が生じます。 差額を合わすには、どのような処理(仕訳)をすればよいのでしょうか? 例えば、材料の仕入先との消費税の差額は、 仕入れ伝票に以下のように仕訳ていいのでしょうか? 日付け…支払った日 消費税調整 ○○円 (科目:材料費) 課税対象外 よろしくお願いします。

  • 電卓の小数の端数処理機能…切り上げは必要?

    電卓の購入を検討しています。 小数の端数処理機能のあるものを買いたいのですが、切り捨て・四捨五入はあっても、切り上げがないものが多いようです。 これは、実際に使用する際、切り上げが必要になる場面が切り捨て・四捨五入と比べて少ないということでしょうか? 使用する場面は、会計事務所等を想定しています。 切り上げ機能が必要かどうか、アドバイスをお願いします。