• 締切済み
  • 暇なときにでも

麻雀の点数集計のことで

普通の麻雀の半荘が終わった時の「点数集計」に関係して、  『 分りやすい説明方法 』 についておたずねします。 ---- ・30000 点返し ・沈んだ場合は、100 点棒分は「切り上げ」 のルールでやっていたとします。 たとえば、 ・5200 しかない時に、 ・9600 に当たって終了 というのを例に採りますと、 初心者なんかだと、  「ハコからのマイナスが 4400 で、   切り上げるとマイナス 5000 だから、   -35 になるのかな?」 と思い違いしたりということがあります。 この例のような場合に、  「 切り上げだから、-35 じゃなくて -34 だよ。」 というのをすぐにパッと分ってもらうには、 どんな風に説明してあげたらいいでしょうか? --

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

 これは、小学生レベルの算数の問題で・・・・しょう! 理解してもらうしかないのでは・・・。 こうした意味がすぐ理解できない人と麻雀すると必ず勝てそう・・ですね。 この調子だと、上がった際の点棒計算などできないのでしょうね。その人は・・・ そんな人からは、あまり、剥ぎ取るのはやめましょうね。 質問の回答にはなってないですね。ごめんなさい(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問の回答にはなってないですね。・・・ そのとおりで、こういうのは削除対象では?(冗談) -- ところで、麻雀というのは勝つことも大事ですが、 私なんかは、相手とのコミュニケーションの機会という意味も大きいと思っています。 最近のルールは、やたらいろんなのが付け加わってますし、初心者にはそれに馴染むのが結構大変じゃないですかね。 親切に教えてあげるのがいいと思います。 --

  • 回答No.1

誰か(できればTOPの人)がその沈んだ方に10000点貸してあげるといいですよ。 そうすると、手元には5600点残りますよね。 で、切り上げだから6000点持っていることになります。 借りたのは10000点だから、足りないのは4000点で「-34」となる。 こんな感じでいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり、 『原点よりマイナスの時の切り上げというのは、 そのマイナス数字自体を切り上げるのではなくて、 マイナスが小さくなるように(原点に近づくように) 丸めることで、...』 というような説明話よりは、 点棒を借りて、それで払ってもらって、 残った分を切り上げ計算してもらって、 というのがいいんでしょうね。 ---- で、誰かから実際に借りても勿論いいんでしょうが、 あるいは、  ・自分が当たった人から借りた "ことにして" 、   (今回のケースで言えば、借りたことにするのは、    10000点でもいいし、     4000点でやっても同じでしょうね。)  ・それで払った "ことにして" 、   そのおつり分は実際に渡してもらって、 というのでもいいでしょうね。 --

関連するQ&A

  • 麻雀の点数集計に関して、「端数処理」にも触れているサイトはありませんか?

    半荘終了時の点数集計での端数(100 点棒)の扱い方について、 「標準ルール?」のように全体的に整理した中で触れているような サイトをご存知ないでしょうか? こちらでの別のおたずねで、 麻雀の標準的なルールについては、 次のようなサイトもあるのを教えていただきましたが、 この中では、端数処理に関しては見当たりませんでした。 http://www.ambitious-net.com/mahjong/beginner_06.htm ---- 端数処理については、大抵は「五捨六入」のようですが、 場合によっては、 ・切り上げ ・切捨て ・四捨五入 なんかでやることもあるようですし、 それと、プラスの場合とマイナスの場合とで、 扱いを違えたりということもあるようです。 まあ、どちらにしても大差ない話ではあるんですが、 その場その場で意見が分かれたりすることもあってうっとうしいので、  『標準ルールでは、こんな風に書かれているよ!』 のように示せるものがあれば、話が早いだろうと思うものですから。 --

  • 麻雀の点数集計での端数(100点棒)の扱いは?

    麻雀の半荘ごとの点数集計で、 端数については、普通はどんな風に処理されているでしょうか? 要するに 100点棒の扱い方なんですが、私の知る範囲でも、 ・原点よりプラスの場合は、100点棒が仮に9本あっても  全部切り捨ててゼロにして、  マイナスの場合は全部切り上げで、  100点棒が一本でもあれば 1000点にするとか、 ・プラスでもマイナスでも、四捨五入とか、 ・プラスでもマイナスでも、  6本以上の時だけ 1000 点に切り上げ(五捨六入?)とか、 いろいろあるように思います。 ---- その場その場での決め方次第ということかも知れませんが、 もし、「だいたいこういうやり方が一般的」というようなのが あるようでしたら知っておきたいと思いまして、 よろしくお願いいたします。 --

  • エクセルで麻雀の集計表できませんか?

    麻雀が好きで月1回やっています。 ただ、夜遅くなって4人のプラスマイナスの計算が面倒です。そこでエクセルを利用して半チャンごとに2位、3位、4位の数値を入れると自然にトップの点数を計算してくれるような集計表をダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 麻雀の清算時

    ゲーム終了して清算時の質問です。 100点台の端数処理で、 「プラスの人は切り捨て・マイナスの人は切り上げ」 のルールがあると思います。 例)24500点は[-5]、31600点は[+1] しかし先日、会社の同僚と麻雀をしたときに、 「プラスの人・マイナスの人、一律に5捨6入」 というルールでやっているのを見ました。 例)24500点は[-6]、31600点は[+2] 結局、最初のルール決めで決まってしまう事は理解していますのでそのルールに従いましたが、とても違和感を覚えました。 自分は麻雀暦14年で、友人関係(友人の友人等も含め)・フリー雀荘・テレビゲーム・麻雀漫画などいろいろなルールを見てきたつもりですが、 どこも「プラスの人は切り捨て・マイナスの人は切り上げ」ルールでしたし、それが普通だと思っていました。 今回、「プラスの人・マイナスの人、一律に5捨6入」ルールは初めて聞いたので驚きました。 実際、100点台の端数処理で一番多く取り入れられているルールはどうなっているんでしょうか? 公式(基準)ルールなんてあったらわかりやすいと思います。 また、麻雀されている方で、どのルールでやっているかも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • マージャンの点数の数え方

    久しぶりに下手な人を集めてマージャンをやりました。 半チャンが終わって三位の人が2万100点でしたので切り上げて2万1千点としました。 二位の人は3万2600点でした。 この場合、二位のひとは3万点以上あるから600をカットして3万2千点とするんでしたっけ? それとも切り上げて3万3千点とするんでしたっけ? ごく普通のルールです。よろしくお願いいたします。

  • 麻雀の点数計算が出来る人の人口

    日本で運転免許(原付バイク、オートマ車、中型)を持っている人の人数を100とすると、麻雀の点数計算が出来る人の人数はどれ位でしょう? 2くらい? 「点数計算の出来る人」をどう定義するのかが難しいのですが、半荘やって全ての局の後の処置を10秒以内に定める。或いは、他人の反則行為を指摘し、ルールに沿ってコントロールする。 ・サイコロの使い方の指導 ・東南西北の決定 ・フリテンロンなど誤ホーラの指摘 ・役満の名前の申告 ・満貫の種類の申告 ・役、ドラ、符の申告 ・点棒の受け渡しの指導 ・河底、流局の指導 ・シャンテン数の申告 これらがスラスラ出来る人です。

  • 【麻雀】強くなりたい

    麻雀が、強くなりたいです。 ・麻雀暦15年程度 ・点数計算は、もちろんできます ・フリー雀荘経験12年以上 ・平均順位 2.375(フリー風速ピン 直近半荘 24回の集計)  ※普段は順位を集計していませんが、最近成績をつけ始めました。 10年以上やっているので、ある程度腕に自信はありますが、更に強くなりたいです フリーで負けないようになりたいです。 皆さんが、麻雀が強くなるために、勉強・研究したことや、実践したことを教えてください。 また、麻雀の本などでお勧めなどがあれば紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 麻雀 天鳳のルールで質問

    麻雀 天鳳のルールで点数がマイナス(切れる)になった時終了になりますが、例えば、ダブロンで、ひとりめが2000点であがりその時点でふりこんだ者がマイナスになったとして、ふたりめがハネ満でそれをあがるとトップになるようなときの場合、このハネマンあがりは有効なのでしょうか。それとも切れた瞬間終わってしまって無効なのでしょうか。

  • 点数の読み方

    点数の読み方についてなんですが、友達と麻雀しているとき、友達が、7700点のことを(チッチ)とか、呼んでいたりしたので、気になって質問させていただきました。そこで、他の点数の場合もそのような呼び方とかがあるのでしょうか? あと、全く質問内容が異なりますが、役無しで聴牌の場合、他家がハイテイで振り込んだ時、自分がハイテイでつもった場合、若しくは他家がチャンカンで振り込んだ場合は、あがれるのでしょうか?(また、アリアリ、ナシナシのルールによって変わってくるのでしょうか?) 質問が二つになってしまってすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 麻雀ルールの関係で

    麻雀ルールの関係で、2点ばかり分らない部分がありまして、よろしくお願いいたします。 1.全般に関する決め事の中に、  「アリアリルール」というのがあるようですが、  これは何が "アリアリ" ということなんでしょうか? 2.同じく全般に関する決め事に、  「オーラスの親のアガリ止めあり」  というのもあるようですが、これは、  「オーラスの親がアガった段階で、その親がトップの状態であれば、その時点で終局」  ということでしょうか?  それと、そういう「アガリ止め」に誰も気付かずに続けていて、それによる点数のやり取りがあったような場合ですが、  気付いた時に、単純にその分の点数を元に戻して終了するというようなことでいいんでしょうか?