• ベストアンサー

網戸の横幅が合ってない

一箇所だけ、2枚建て窓に横幅が長すぎる網戸が付いています。 これを窓に合わせたいのですが、DIYで横幅を切って短くすることは出来るでしょうか? それともオーダーメイドで発注して交換したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

滑車取付部分の加工は、そんなに難しくないです。 ドリルで穴を開けて、10本組サイズの平やすりで加工していけばよいです。 長穴は、ドリルで両端と途中に穴を開けて、同じくやすりで仕上げれは良い。 うまくいかないときは、網戸用交換戸車をはめれば済むでしょう。

lisyaoran
質問者

お礼

なるほど。たしかにそれでできそうですね。 そんなヤスリもあった気がします。 が、金ノコの刃が滑てしまっていて使いものにならないことが判明。 また、滑車のネジ山も舐めていることが判明。 ……あの大工め……。 ちょいと予算と時間とその他諸々を考えて再検討します。

lisyaoran
質問者

補足

無事に切断して短縮し、滑車も取り付けることが出来ました。 皆様有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.4

戸車がどのように収まってるかわかりませんが、基本的には取り外せるようになってると思います。それをはずして、新たな場所に設置する方向が最適でしょう。 それが難しいとお考えなら、いっそ新しいものを買ったほうが早いかと思います。

lisyaoran
質問者

補足

他に設置できるサイズの引き戸はございません。 また、買ったほうが早いとありますが、手軽ではあるものの10~14日は早いといえるのでしょうか? 早いだけならば、何時間かかけて自分でやったほうが使用可能になるまでの時間としては早いように思います。

• shibamint
回答No.3

可能です。 長い方を切り詰めることになりますが 上下を揃えて同じ長さ、直角に切ることはできますか。 自信がなければ、サッシ屋さんに頼みましょう。 値段を聞いてみてからにして下さいね。

lisyaoran
質問者

補足

金ノコもあり直角に切ることもほぼ問題なく出来ますが、滑車の部分を切り落としてしまうため、後で付け直すための金属加工、ガイドとなる溝とネジ穴用の長方形の加工に自信がないため、ためらっております。 近くにサッシ屋がないため、そちらは無理そうです。

• ORUKA1951
回答No.2

短くするだけなら、可能だと思います。 現状から何mm短くするかを正確に測っておいて、分解して横桟をその寸法短くします。

lisyaoran
質問者

補足

分解まではやりましたが滑車部分も切り落としてしまうため、ためらっております。

• usami33
回答No.1

オーダーメイド = 今ある物が不用になる ならば、だめもとでDIYですね。 4隅にねじがあるので、それを外すと、分解できます。 金具にねじ山が切られているメーカーなら、短くして、穴をあけて、金具を付け直すだけですが、 縁にねじ山がきられていたら、工夫が必要ですね。

lisyaoran
質問者

補足

滑車部分も切り落としてしまうため、ためらっております。 ネジ山は問題無さそうです。