• ベストアンサー

網戸の戸車について

GW中に友人宅と網戸の戸車の研究をしていたところ、 友人宅の戸車は簡単に外れたのですが、私の戸車は外れてこないのです。 友人宅=トステム、私=YKKです。 商品によって、戸車が外れないものとかあるのですか? メーカーによっては、交換についてはプロに任せるように書いてあるところもあるけど、 DIYの本には交換できるって書いてあります。 全部が全部ってことではないのでしょうか。

• pezzy
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

戸車が外れる=その部分が弱くなる、機構的に複雑になる。  などで、簡単に外れないようになっているものがあります、また最近はサッシを製造してから戸車を取り付けるのではなく、予め製造の段階から戸車がセットされている物もあります、これらになると戸車だけの修理交換はできなくなります。 本は全ての事象に対して網羅できませんし、本の製作時以降に出た新製品についての情報がありませんので、できないこともあります。 サッシその物を購入(取りつけ)する時に、特別な物、新製品などであれば、取りつけ方法を記した書類が入っている場合がありますが、取りつけ業者さんが読んだら処分とかされるので、消費者が手にすることがありません。 もちろん、見ずに設置する方もいらっしゃるし、最初から入っていない場合があります。 メーカーに問い合わせて資料を送ってもらえばいいのですが、取りつけ業者への配慮から情報を公開していない場合もありますので、専門の業者さんに任せるしか無いときもありますね。

pezzy
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございます。 実際、外したものを持ってホームセンターに行ったところ、グットタイミングで網戸の特設会場がありまして(笑)、店員さんから親切に教えてもらえました。 外した戸車には破損はなかったのですが、おっしゃる通り、取り寄せ品とのことでした。 あの品数では全ては網羅できませんものね。

その他の回答 (1)

• mama_mama
回答No.1

「網戸のすべりがよくないので、戸車を交換したい」ってことですよね。たぶん。 戸車の高さが平行でなかったり、戸車がつぶれていたり磨り減っていたりすると、網戸がするすると動いてくれません。 だからって、古い戸車、はずさなくてもいいんですよ。 たいがいは引っ込みすぎているので、古いのはそのままつけっぱなしでもかまわないはずです。 新しい戸車を買ってきて、別の場所に戸車つけちゃえばいいですよ。 戸車の真ん中にネジがついているものは、ネジで高さを上下できますよ。

pezzy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 早速ホームセンターに行ったら、嵌め込み式というのもあり、とっても簡単にできるものを発見しました。 戸車といっても多彩でビックリしました。