• ベストアンサー

網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。 ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。 http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

002です 画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。 古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。 (サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、 切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す) 新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。

bigier7
質問者

お礼

後からお気づきになった事を連絡くれたんですね、本当に感謝します。このアドバス聞かなかったらサッシをドライバーでこじって変形させていたでしょう、有難うございました。仕事の方も繁栄されることをお祈りいたします。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんばんは! その道(建具関係)の仕事をしています。 間違いなくYKKの網戸の戸車ですね! リンクされているページですと 「網戸-002」の商品がぴったりです! (左右がありますので、間違えないように注文してください。この際ですので両方取り替えた方が良いかもしれません。) ただ・・・ 古い戸車を外すのが結構大変です。 画像でわかるように戸車の両面に出っ張りがあり、それが下桟の穴に入っていて戸車が外れにくくなっています。 先がとがったもの(マイナスのドライバー等)で車部分をこねて回転させ、下桟から出してコネコネして外してみてください。 はめ込む方が簡単です。 はめ込んだ後前述の「樹脂の出っ張り部」が穴にちゃんと入っていないと網戸レールのガイド部(樹脂の溝部分)が狭くなり、網戸の動きが悪くなります。 戸車をはめ込んだ後にマイナスドライバー等でしっかり広げておきます。 上手くいくことを望んでいます。m(__)m

bigier7
質問者

お礼

アドバイス大変感謝します、有難うございます、商売繁盛をお祈りします。

bigier7
質問者

補足

有難うございました、さすがプロですね。002の戸車で了解しました、細かいアドバイス感謝いたします。

• tpg0
回答No.1

画像より、戸車を外して現物をホームセンターに持参して、現物と同じ物を探したほうが間違いないと思います。 回答者にリンク先を調べさせるのですか?

bigier7
質問者

補足

あっ、どうも。出来ればプロの方に一目見て判断頂きたかったものですので・・