• ベストアンサー

勉強しすぎですか?

shio12の回答

• shio12
回答No.12

がんばって勉強しているのですね。 いいことです。 私は大学に入るまでまともに勉強した記憶がありません。大学に入ってからは一生懸命勉強したと思っています。 ですが、常に学年の5番目以内には入っていました。もちろん特定の科目では低いこともありましたが・・・ 高校までの学年順位なんてとてもいい加減なものだと思っています。要領がよければそれでそこそこ行ってしまう。 一生懸命勉強しても、どうしても一番になれないとしたら、たぶん要領が悪いのだと思います。ただ、その要領とはいい点数を取るためだけの要領であって、本当の勉強が出来ているのとは違うと思います。 一番になることよりも、本当に知りたいこと、考えたいことを見つけることを一生懸命がんばったほうがきっとあなたの今後のためになると思います。 もしそれが見つかれば、今あなたがしている勉強はすべてそのための肉付けとなり有意義なものになるでしょう。もし見つからなければ、ただただいい点を取るためのゲームに他なりません。 がんばってください。