• ベストアンサー

帝王切開の痛みについて

canlageterの回答

回答No.3

すごく昔の話ですが 今 高校2年になる娘を産んだとき 帝王切開しました 意外と大丈夫だったですよ もちろん 何センチもお腹を切るので 痛いのに決まってます でも それは 通常分娩でも一緒です 会陰切開も同じように痛いですし  産んだ後の子宮の収縮のときも 痛いです でもね 生まれてくるお子さんが そんな痛みを半減してくれます 痛みを和らげる方法は 病院でたくさん教えてくれるし 痛くなって困ってから考えても 全然遅くありません それより 赤ちゃんのことで考えたり悩んだり 寝顔を見て幸せだったり 嬉しかったりする過程で 自分の痛みなんて ちっぽけなことに思えてきますよ お母さんになったら 忙しくて悩んでる暇なんてありません 今のうちに 体力を蓄えて 出産に備えましょう ベットから起き上がったり 動いたりする前に 傷口を手のひらで軽く押さえながら動くと 楽ですよ♪ 頑張ってくださいね 応援してます

emeraldocn
質問者

お礼

起き上がりのコツ、ありがとうございます。 赤ちゃんが一番の痛み止めでしょうかね。 あと6日です。頑張ります。

emeraldocn
質問者

補足

ご報告します。 8月10日、午後に帝王切開にて無事出産をしました。 当日の夜は子宮収縮の痛みが強く、硬膜外麻酔も注入しましたが、呼吸をするだけで痛かったので腕からの痛み止めの点滴も入れてもらい、ようやく眠る事が出来ました。 寝返りも寝起きも辛かったですが、硬膜外注入と錠剤の痛み止めで、何とか乗り越え、翌日から赤ちゃんのお世話をしています。 本日、三日目はシャワーにも入り、だいぶ落ち着きました。 赤ちゃんのお世話、まだ慣れなくて、ぎこちないです。 コメントいただきありがとうございました。