• ベストアンサー

walk work 発音

walk と work の発音の違いを教えて下さい。 自分が発音して間違えられないように、またネイティブが発音しているのを 聞き分けられるようになりたいので、 見極めるコツとかも教え下さい! 自分なりですが、walk は 'ウァ-ク' で、 work 'ウォーク' って感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.5

ビデオを見るのが一番いいでしょう ↓ http://www.youtube.com/watch?v=CPlqLk98nAk これはAmerican Englishですね[walkの母音/a/とworkの/r/の発音が特徴的です] (British Englishだとwalkの母音はもうちょっと口をすぼめて「オ」に近い。また,workの/r/は発音がされないことがほとんど) カタカナでトライすると American Englishのwalkは,「ゥアーク」という感じ British Englishのwalkは,「ゥオーク」という感じ(口を少しだけすぼめる) workの「ア」は日本語にはないですが この「ア」は,ため息「はぁ」とやった時の「ぁ」ぐらいの,だるーい音(schwa音)です ため息つくように「ゥァーク」(小文字にしていることに注意)と発音すれば雰囲気がでるでしょう (Americanでは「ー」の部分に/r/が入ります) んー,字での説明はこれが限界

pinklove000
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

walk カタカナで書くなら「ウォーク」だと思います。 この「ウォー」ですが、声を発する場所が、感覚的に書けば、「のど」の奥のほうです。お腹からの圧力を利用して「ウォー」と発声します。 work やや暗い感じで(?)「ワーク」と発音すればいいと思います。 ※私は一般人(英語の素人)です。一応、発音には自信がありますが。  

pinklove000
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 500cii
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

walkとworkの発音の違いを >自分なりですが、walk は 'ウァ-ク' で、 work 'ウォーク' って感じですか? というふうに日本語で書き分けるのは不可能です。 つまり、日本語の発音で区別するのは不可能です。 発音と発音記号を勉強して、辞書で調べればいいと思います。

pinklove000
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8038/17175)
回答No.2

walk---talk---ball---mall--call---全部,途中の母音は同じです。 work---worm---term---bird---third---全部,途中の母音は同じです。 > 見極めるコツとかも教え下さい! 文字にとらわれずに,ちゃんと聞くことです。

pinklove000
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

下記で確認されるとよいでしょう。 http://endic.naver.jp/

pinklove000
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • walkとworkの発音の違い、どのように意識しますか?

    walkとworkの発音の違い、どのように意識しますか? 私は、walkの「オ」の時は舌を上あごから離し、workの「オ」の時は徐々に近づけて行くような意識で発音していました。 ところが以前、ネイティブの先生に walk と work それぞれの単語を発音して聞いてもらったところ、丁度逆の単語を発音しているように聞こえると言われました。(前後の意味に影響を受けないよう、単語だけを言って試しました。)何度言ってもそう聞こえるとのこと。 上の発音の際の意識ではどちらも舌に力が入るので、結局同じに聞こえたのでしょうか・・。その時以来とても大きな疑問だったのに、一度もこの違いについて確認していませんでした。 初心者、ベテランを問わず、日本語ネイティブで英語を学んだことの有る方、英語ネイティブで説明できる方など、回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 発音向上!

    英語の発音を向上させることは容易なことではないと思います。ましてや少ない期間ではとてもでないけど、難しいと思います。 発音を良くするためには、留学したり、外国人とたくさん話したり、発音の特訓をしたりなどの努力が不可欠です。 ですが、それなりに発音が良く聞こえるコツがあると思うのです。ちょっとしたコツの置き方や意識の違いでずいぶん英語らしく聞こえる方法がはずだと思うのです。 そんな方法を何か知りませんか?私は、自分の英語が日本語っぽく聞こえて本当に嫌です。発音を向上させようとそれなりに特訓しているのですが、なかなか自分に納得できません。アメリカ英語のような気持ちのいいくらいの英語を発音したいのです。私は日本人なのでネイティブと同様に発音できるはずないのですが、どうにか近づきたいのです。 よろしくお願いします。

  • heard の発音

    "heard"の発音で困っています。 ネイティブにチェックしてもらう時、「今のは近い」とか「今のはダメ」と言ってもらっているのですが、正直、自分でも違いが分からず、音を再現できず困っています。 単語でうまく発音できても、流れの会話の中では すぐに発音が崩れてしまいます。 (相手は文脈で理解してくれているようなので、それほど 不都合はないのですが) 要は、あいまいな「アー」音のコツをつかめていない状態です。 体得するのに何かしら良き方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「S」発音がどうしてもできない。

    どうしてもcinemaの[s]の発音がうまくできません。shipの方は動物を追い払うように発音するようになってから何とか通じますが、シネマはなんどもsnakeと交互に練習してもいまいちコツというか口と舌の位置がわかりません。どなかた教えてください。また[r]と[l]の聞き取りもいまだにあまり自信がありません。会話の内容で自然と判断していますが、根本的にはわかっていません。どなかたうまい聞き分けかたおよびこちらも口と舌の簡単な覚えかたありましたら教えてください。たとえばworkとwalkもいまいち発音と聞き取りができません。

  • イギリス英語とアメリカ英語少々について

    以下はイギリス人に発音を直されたものです。 work=ウォーク(私はワークと言った) hurt=フートゥ(私はハートと言った) blood=ブルゥッドゥ(私はブラッドと言った) 辞書に載っている発音記号とだいぶ違うなと思ったのですが私の発音記号の理解の仕方が違うだけなのでしょうか。 bloodはブラッドと発音できるような記号になっているのですが。 韓国や中国によく馬鹿にされるLOVEも辞書ではちゃんとラブと発音できる記号でアメリカ英語でも多くの場合はルブやロブよりもラブと発音しているのではないかと思うのですが違いますか? ずっとワークだと思っていたworkがウォークになるようなのでそれでは ウォークだと思っていたwalkはイギリス英語ではワークという発音になるのでしょうか? あとイギリス英語と他の国、カナダやアメリカとの英語がどう違うのかと質問したら「ウッズ(woods?)」が違うと言われました。 ウッズってなんですか?? 各国英語の違いは文章の組み立て方が違うということでしょうか。

  • [ʌ]の発音について

    先日ネイティブにチェックしてもらったら、 私の発音では[ʌ]の音が[æ]と[ʌ]の中間の音になっていると指摘されました。 #[æ]の音は大丈夫だと言われました。 何回かそのネイティブと練習しましたが、発音できません。 まだ、細かいことを聞く英語力がないので、 [ʌ]を発音するコツを聞けませんでした。 [ʌ]を発音するコツありますか。 ネットで調べても、日本語の「あ」とほぼ同じ音とか、 口を縦に開けて「あ」と発音するとか、どれがホントかわかりません。

  • 英語の母音の発音のコツがあれば・・

    こんちは、 英語の子音の発音に関しては、市販の教材で色々説明されています。(いろいろな説明があって、あまりネイティブの発音方法と一致しませんが・・) 母音に関しても、ほとんど口をあけた形とか大きさを説明しているだけの本が多くあります。 それらの説明に従って母音の練習をしても、口をパクパクするだけで難しそおうです。なにかネイティブの発音の仕方と、少しずれている感じです。ネイティブ式の母音の発音のコツがあれば教えてください。

  • 英語の発音

    発音の違いを教えてください! 私は英語が好きで学校と別に英語を勉強しているのですが、sとtとcの発音の仕方の違いがわかりません。他のネイティブの人のを聞くとわかるんですが、自分で発音するとなんか違ってたり、 同じだったり…。 詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • 【ter】の上手な発音

    カテ違いだったらすみません。 water , matter などの【ter】の発音を ネイティブのように言いたいのですが... コツなどありますか? すごくくだらないかもしれないのですが、 地味に何年も悩んでいます,,, よろしくお願いします。

  • 発音について。

    英語の発音をネイティブのように、とよく言いますが、正直ネイティブでも発音の仕方が多様だと思うことがあります。確かにどのスピーカーも自分の英語として流暢に話しているとは思うのですが、日本語の乱れ(?)の様に英語でも発音が適当になってきている部分があるのか、と疑問に思いました。どうなのでしょうか?