塾講師としての仕事における姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 私の考えは異端でしょうか?両親との食い違いについて
  • 私は塾講師としての仕事に責任を持って取り組むべきと考えています
  • 両親は私の働き方に疑問を持ち、無駄だと言っています
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考えは異端でしょうか?

塾で講師のバイトをしています。 今回は両親と私のバイトへの姿勢に関する食い違いについて皆さんの意見をお聞きしたいです。 私は塾講師とは『生徒から(保護者から)お金を頂いている分責任を持って仕事をするべきもの』と考えています。 だからどんなに朝起きるのが辛くても、『朝起きるのが苦手な講師がいるから授業時間をずれてください』なんて生徒に言うべきではないし、言ってはならないと思ってます。 そのため私は頑張って起きて朝一の授業から丸一日教えています。 また、最後の授業が終わってタイムカードを切ったあとも上司や同僚と授業の進め方や難解な問題のわかりやすい解法などを話し合ったりして帰りが遅くなることもしばしばあります。 でもそれは私たちが勝手にやってることであって上司に命令されたわけでもなんでもありません。 むしろ生徒のためならばそういうことは手を抜かずに論議するべきだと思うので苦痛でもないし時間外手当をよこせとかも思いません。 しかし、両親は違うようなのです。 私はバイト先まで片道1時間ほどかかります。 なので、夏期講習中の今は父が出勤がてら送り届けてくれます。(普段は電車で通っています) 帰りは『夜の一人歩きは危険』との母の考えで父と母が車で迎えにきます。 しかし毎日早く帰れるとは限りませんから、『今日も出てくるのは遅くなるかもしれない』と断りを入れています。 それを分かった上で両親は迎えにくるのです。 でもいざ出てくるのが遅くなるとものすごい勢いで怒鳴られます。 『こんなに待たせて何様のつもりだ』と。 遊んでいたわけじゃありません。 生徒によりよい授業をするために話し合っていたりして遅くなっているのです。 そう説明すると『給料に上乗せされないのにタダ働きか、馬鹿かお前は』と言われ散々に言われます。 私は授業給だけで十分満足していますし、何よりも私たちが自発的にやっていることですから無駄働きとも思いません。 生徒が『わかった!』と喜ぶ顔が見たいだけです。 長くなってしまいましたが質問です。 私がしていることは両親が言うように『無駄働き』なのでしょうか? 私のような考えは異端ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.6

一人暮らしをしたらいい!!って思いますが、もしかして一人暮らしをしたくてもさせてくれないパターンですか??? 知り合いにいます。 夜勤もあるから電車ないし近くに一人暮らししたくてもNGで退勤迎えに来る、どんな変な時間でも。 しかも職場は1時間以上かかるとこからです。 おまけにバスも乗り継ぐ不便な所。出勤も大変。 そうゆう方って箱入りなんですよね。 私の所は全くそうゆうのではなかったので、その親の気持ちがわからず「え?なんで?子供の仕事の環境や意見尊重しないの?」って思いますが、そうゆう親って少なくないみたいですね。 貴方の歳によりここでの回答や意見は変わってくると思います。 そこを表記してほしかったでした。 話し戻って仕事しているのに怒られたりするのも理不尽なので、あなたの説得が解決しますが…。 何様って親が言う言葉ではないです。 私は自分が好きでしている仕事を向上しようとして残業代ない、遅くなるという事は悪くない(賛成)と思います。 自分も成長できるし、お金だけじゃないって考えも大切だと思いますよ。 よっぽど月にすごい残業でなければの話です。 家族会議してみてはどうですか? 貴方が家を出たいかはわかりませんが、怒鳴られたり、馬鹿かとかそのような事を言ってくるのであれば出ていきたいなど、条件的な感じで。悪く言えば脅し。 これだけ頑張っているんですから自分の仕事への思い、貫いていきたい事など話して理解してもらってください。 塾の近くに住めばその時間を生徒達にあてる事もできますからね。

kyouzakura
質問者

お礼

私はご指摘のとおり箱入り娘で育ってきました。 一人暮らしも今はできない状況です。 過去一人暮らしをした際に母が極度の欝状態に陥り大変なことになって以来、一人暮らしは我が家では禁じられています。 成人はしているものの、奨学金等は借りておらず(借りるなと言われました)完全に親頼りです。 もう少し話し合ってみたいと思います。 私の考えが少しでも伝わればいいのですが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

異端ではないですよ。 職種は違えども、そういう考えの人は多いです。 が、この考えを「正しい」と思っている人が上司になると、正直害悪にしかなりません。 生徒(=客)の喜ぶ顔が見たいというのは、とても素晴らしいです。 先生としての責任もお持ちですし、きっといい講義をされているのだろうなと思います。 が、害悪になるのは、自分が素晴らしいことをしているから他者に迷惑を掛けてもいいという考えです。 人にはそれぞれ都合があり、その都合で動いています。 ご両親が迎えに来るのは、あなたの帰りが遅くて何かあったら大変という親心ですよね。 でもあなたのやっていることは、その親心に胡坐をかいて「私って仕事ができる」という慢心です。 責任感が強すぎてあなたのような考えの人は、社会にたくさんいます。 ただ残念なのは、それが自己満足という仮面を被った責任感の場合もあるのです。 「生徒が喜ぶ顔が見たい」というのは、あなたの自己肯定による満足にも繋がっていますよね。 果たしてあなたや同僚たちが時間外業務でやっていることは、本当に生徒が望んでいることなのか? 学校が望んでいることなのでしょうか。 あなたも社会人となれば、このワークライフバランスがどれだけ大切かわかると思います。 悲しいかな、日本人はガムシャラに働く人が素晴らしいという風潮ですが、他者の犠牲の上でやっている仕事なんて他人から評価されたいという自己満足なだけです。 で、なんで私がこういうことを言うかといえば、同じことを過去に私もやってしまったからですよ。 親や付き合っている人に「仕事だから」と一人前の口を利いて振り回していました。 今思えば、本当に傲慢だったと思います。

kyouzakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 時と場合と立場によってこの考えも他人に迷惑をかけうるのですね。 覚えておきます。

回答No.12

教員です。 意気込みは素晴らしいですが、 まだ若いなと思います。 素晴らしい仕事をしていれば、家族に迷惑をかけてもよい、 そういう考えが若いのです。 私は、仕事は普段、18時で切り上げます。 保育園のお迎え時間が決まっているからです。 でもそれだけでは終わらないので、 子どもが寝た後持ち帰った仕事をやったり、 夫に頼んでまた職場に戻ったり、 別の日に実家の母にお迎えの段取りを頼んで18時以降も残業したりします。 どのくらいの時間があればどのくらいの量の仕事ができるかという 目安を付けて、○日と○日は残業して、○時くらいになる、 という予定をたてて家族にお願いしています。 家族に負担はかけていますが、 大幅に待たせたり、言った時間よりも遅くなったりということはしません。 授業の話し合い、とても大切なことです。 それらも含めてご自分の中で、帰る時間を決めてはいかがでしょうか。 例えば、授業が終わって夜8時にタイムカードを切る、 その後、夜9時までは話し合いの時間、など。 ご両親には、9時にお迎えをお願いすればいいのです。 残りは、話の途中であっても、家で一人で研究してください。 なんとなく今日は10時まで、 明日は11時まで、 だらだら話していたら12時になっちゃった。 そんな風ではなく、ちゃんと自分の仕事のタスク管理をすればいいのですよ。

kyouzakura
質問者

お礼

教員の方からの回答がくるとは思っていなかったので驚きましたが同じ『教える』という立場の方のご意見が聞けてよかったです。 回答ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.11

教えるという仕事は、教壇に立っている間だけが仕事ではなく、その準備全てを含めてが仕事です。 ですから、ただ働き、ではなく、当然の仕事かもしれませんね。 上司や同僚の方が熱心な方ばかりで、恵まれた環境だと思います。 時間きっちりに帰ってしまうような講師ばかりの塾だったら、質問者様は、バイト代以外、何も得るものがないでしょう。 ただ、 >生徒が『わかった!』と喜ぶ顔が見たいだけです。 お気持ちはよくわかりますが、ちょっと綺麗事すぎないかなぁって思います。 ご両親を説得(納得)させるために、 「上司に『教える技術』を教えてもらっている。本来なら、こちらが授業料を払わなければならないくらいの内容なんだ」 と言ってみては?

• 783KAITOU
回答No.10

あなたがされていることは無駄働きでも何でもありません。また、あなたのお考え【生徒が分かった、という顔が見たいだけです。】これは非常にすばらしいお考えだと思います。生徒の喜ぶ顔を見てあなたも嬉しくなりやりがいが生まれるのでしょう。 一方、ご両親のおっしゃる事も当然なことです。『給料に上乗せされないのにタダ働きか、馬鹿かお前は』この言葉は、あなたが仰った言葉に対する親としても精一杯の反論の言葉です。特別意味のなる言葉ではありません。親という立場から発することが出来る言葉です。 お互いにご自分の立場で親子が言い合っているわけです。そして、両方の言い分は当然の言い分です。あなたは終業時間が遅れる理由がある。両親は待つにも限度がある。と、いうことです。この問題を解決するには、待つ時間を如何に短縮できるかです。そして、待つ理由を如何に納得するかです。お互いの立場に立ってもう少し話会われては如何でしょうか。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>私がしていることは両親が言うように『無駄働き』なのでしょうか? バイトですから、そこまでやるのは無駄働きとはいえます。 社会人からみれば、銭にならない仕事は遊んでいるのと同じです。 サービス残業は年間の給料を保証する対価みたいなものですから、 ちょっと意味合いが違います。 >私のような考えは異端ですか? 異端ではありませんが、 親のすねをかじって生活していて、 バイトに通うのに親の車に頼っている以上、 大きく待たせているのは、怒鳴られてもしかたがないし、 遊んでいるわけじゃないにしても甘えている としか思われても仕方がありません。 一人前の口を利くのは、親元を離れてからにしないと。

• marun_2008
回答No.8

今後の自分の人生のあり方を考える上でこの時間は必要なので、 その時間は大切にしてよいと思います。 『今日も出てくるのは遅くなるかもしれない』ではなくて遅くなる確定なので、 迎えに来てもらう時間は最初から30分か1時間遅く言っておけばいいです。 遅く帰るのはやりたいことがあるからなので、 時間通りにくるなら両親に迷惑をかけて申し訳ないので自分で帰ると言いましょう。 それからご質問への回答ですが「あなたがしていることは無駄働きで あなたが異端か」? いいえ、それは両方の考え方を両立させなければならないものです。 どちらかが正義ではありません。 あなたが時間をかけて自分の満足のいくように(誰かが喜ぶ、理解ができる) がんばることは、あなたの人生を救ってくれます。 しかし同時に、塾はそういった一人一人の無償の仕事で不当な利益を得ています。 今後のバイトは、あなたと違いお金に困っていても、「みんなやってる」と賃金が もらえないのにサービス残業があたりまえになります。 また同時に、塾の生徒(保護者)は「この塾はここまで見てくれるのが当然」であり 見てくれないのはサービスの悪化と捕らえます。 例えば医療の現場では「医者なんだから真夜中でも見るべきだ」と患者側が 急ぎでもないのに医者に行ったりして本来の救急のジャマになったりということが 既に起こっています。このように不当な高い要求が正しくなり 社会的に救急医療を成立させるのが困難になります。 あなたがこういったことを理解して、社会をよりよくするためには どうしたらいいかを自分で考えて行動してほしいと思います。 答えは自分で考え抜いてください、 子供のテストと違って、大人の問題には人それぞれ色々な答えがあるんですよ。 あなたが考えるべき人生の課題にはそういうものも、含まれるんです。

回答No.7

あなたの考えは異端ではないですよ。 立派なお考えだと思います。 しかし ご両親のおっしゃることも間違ってはいません。 仕事によりけりですが 時間内にきっちりやってこそ仕事の出来る人間だと言われることもありますしね。 ご両親はあなたが可愛いのです。 あなたの考えも理解していらっしゃると思いますよ。 しかし 可愛い娘がお金ももらわずに長時間働かされて 塾にいいように利用されてるように思われるのです。 なぜなら私も塾講師のバイトをしていた息子に同じことを言ったことがありますもん。 「あんたはバカじゃないの?」って。 一見 高時給のようで 無給の時間があまりにも多いので。 本人が満足ならいいんです。 若いんですもん。 子供達のために頑張ってください。 ご両親は好きで迎えには行くものの 待たされたらイライラくるものです。 どのくらい待たされるのかはわかりませんが あなたも多少は効率よくすすめて 待たせる時間を短くする努力をするべきだし 待たせないでよいように 今より遅めに来てもらうことは出来ないのですか?

• ynmammam
回答No.5

どっちの考えも一理あるかなぁと思います。 『サービス残業』なんて言葉もあるくらいだし、タダ働きって思うのもおかしくはない。 でも、仕事を効率よくする為、自らあえて残業するのもおかしくない。 当人か外野かで感覚も違ってきますしね。 ところで、塾のバイトってことは学生さん?フリーター? いっそ一人暮らししたら?と思うんですが…無理なんでしょうか? それか、夜に電車で帰宅が危ない?なら、車通勤するとか。 送迎なんて頼んでないよ! 断ったら断ったでめんどくさい! って思うのはわかるけど、親元にいたら(いくら働いてても)子供扱いされる部分はあるし、干渉もされます。 本当はご両親が子離れ?仕事だからと見守るのが一番なんですけど…難しそうですね。 あ、貴女の考えが異端か?の回答としては、異端ではないです。

noname#181406
noname#181406
回答No.4

考え方は親であっても違って当然だとおもいますよ それに、お互い考えは間違ってはいません。 親が子を思うゆえに怒ってることです あなたは子供たちのためにしていることですよね 「想う」目的地が違うので、異端と思うんでしょうね 我が子がこんな遅くに、安月給(バイト)で働かせて(怒)~って想ってくれてるだけで幸せじゃないですか? 当人からしてみればウザいですよね・・・経験があります 一つ、遅くなるから迎えはいいときっぱり言わないと!それに心配しているんだから、この電車に乗ると言う連絡はしてあげること、それに乗り遅れてもだめ 迎えに来てほしいなら、親の言ってることは黙って聞いてるのがベストだと思います フェアで行かないと!

回答No.3

毎回の送迎は、結構キツイと思います。ストレスになっているのではないでしょうか? それで遅くて待ってるのは、イライラしてしまうんだと思います。 貴方の考えどうこうではなく、貴方がご両親の好意に甘えてしまっている事を、考えなければいけないのではないでしょうか?? 2つは切り離して考える、別問題なようにも思えます・・・!?

kyouzakura
質問者

補足

私から『送って欲しい』と頼んだ事は一度もありません。 電車で行くつもりでいると両親のほうから『ついでだから送ってやるよ』と。 『悪いからいい。』と断ったこともありますが、断ったら断ったで親は機嫌を損ねるので困ってます…