• 締切済み

亜硝酸塩の試験紙について

水槽立ち上げから2週間程経った水槽の亜硝酸塩を計ってみたんですが説明通りに1秒入れ、1分程待っても白のままだったんですが2時間後に見たら薄っすらと色がついていました。 これはどちらの結果を参考にすればいいのでしょうか?微量の亜硝酸塩があるということなんでしょうか? 試験紙はあまり当てにならないそうですが参考までに教えていただきたいです。

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

説明書通りの結果と判断していいと思います。 適当に放置した試験紙が湿気ってしまい、劣化して誤差が出るのは、聞きますから、保存状態に注意しましょう(これは、製品でなく使用者の問題です)。

• x530
回答No.1

取扱説明書に書かれている測定時間が正しいデス。 > 試験紙はあまり当てにならないそうですが ・そのようなことはありません。 いい加減なモノが製品化されたら、逆に大問題です。 ネット情報で、良く、当てにならないなどと書かれていますが、、、 測定者が製品について充分な知識を有さないことや経験値レベルが低いだけの話です。 ある程度、使い込めば、、、、 そして、学生時代に学習したモル濃度などを必要により再学習すれば理解できるハズだと思います。