• ベストアンサー

Excelで関数を別の関数に変える・・・

こんにちわ。 すでに組み込まれている関数を、別の関数に変えることって出来ますか? 1行目・・・=SUMIF(A会社.csv!S:Y,"積立",A会社.csv!X:X) 2行目・・・=SUMIF(B会社.csv!S:Y,"積立",B会社.csv!X:X) 3行目・・・ と、各行会社名が違うんです。 この関数 1行目・・・=IF(ISERROR(A会社.csv!A1),"",SUMIF(A会社.csv!S:S,"積立",A会社.csv!X:X)) 2行目・・・ と各行違う会社となるように、関数だけ変えたい場合の方法ってありますか? 教えてください。

noname#231028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

これは、その会社名を入れる別なセルを用意して、そこを式で参照すればよいのです。 例えば、G列あたりに G1 A会社 G2 B会社 G2 C会社 そして式を =IF(ISERROR(INDIRECT(G1&.csv!A1),"",SUMIF(INDIRECT(G1&.csv!S:S),"積立",INDIRECT(G1&.csv!X:X)) とします INDIRECT関数は、()の中の値と""でつながった文字列の場所(この場合はG1がA会社なので、A会社.csv!A1とおなじ意味)をしめす関数です。 この式を下方向にコピーすれば、それぞれのG列の相当する場所(2行目ならばB会社、3行目ならばC会社)を参照することになります。 INDIRECT関数は慣れが必要ですが、使い方を覚えれば非常に多彩なことが出来ます。一度研究されたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

聞いたことも無い関数でした。 勉強になります。 新しいことを知り、Excelの幅が広がりました。 質問しておいて放置してしまいましたが、今月は今後のために、このデータの修正に取り組みます! ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 他の人の回答を平たく言うと、「ちっと無理だから、今後のために作り替えたら?」 ってことです。 で。 実際のところ。 >>1行目・・・=SUMIF(A会社.csv!S:Y,"積立",A会社.csv!X:X) >>1行目・・・=IF(ISERROR(A会社.csv!A1),"",SUMIF(A会社.csv!S:S,"積立",A会社.csv!X:X)) んー。このレベルはちっと無理かなぁ。 count を counta にするような、文字の置き換えだけで済む変更。 なら、「Ctrl+H」の置換から可能なんですけどね。 以下は、出来るかどうか不明ですが、てきとーに。 1.表示モードを、「数式」に変更する。 http://kaisha-seturitu.net/xls/do/o_34.htm 2.数式になった行~を全部選択してコピー。テキストエディタに張り付ける。 3.テキストエディタを駆使して、変更後~の数式を作成する。 4.全選択してコピー。EXCELに貼り戻す。 5.「1」のモードを戻してやる。 数式が上手く適用されない場合はこんなん http://www.relief.jp/itnote/archives/003740.php 。。。とかかなぁ。。。 これで出来ればめっけもん。ってぐらいかな。 いや。自分で試しゃいいんだけどさ。うん-w-

質問者

お礼

質問しておいて長いこと放置しておりましたmm 今月も古い数式で面倒なことになる前に、教えていただいた方法を試してみます。ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.2

例えばシートのA1セルから下方に会社名が入力されているとしたら、A列の会社名のシートでの集計を行うとしたらA1セルに次の式を入力し下方にドラッグコピーしてはどうでしょう。 =SUMIF(INDIRECT(A1&".csv!S:Y"),"積立",INDIRECT(A1&".csv!X:X"))

質問者

お礼

丁寧にご回答いただいていたのに、放置してしまいごめんなさい。 こちらも試してみますね。 ありがとうございました。