• ベストアンサー

日教組はいつから左傾向なのですか。

日教組っていったいどのような団体なのでしょうか。 どのような歴史、経緯で左、というか自虐的な色を強く 持つようになったのですか? たぶん、最初からなんでしょうけど詳しい方教えてください。 また、学校の先生の何割くらいが入っているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正式には、「日本教職員労働組合」だと思います。戦前の軍国主義が第二次大戦を引き起こしたので、GHQが民主的な教育(アメリカ民主主義?)を基本にして、労働運動を許可したので急速に労働組合が結成されました。その中で、旧社会党や共産党が息を吹き返し労農運動の先駆的な役割を果たしました。その後、時代が進むに連れ、特に昭和50年代以後は官公労組合を壊滅させる動きが活発になり、全逓(郵政)・国労(国鉄)は分裂し衰退しました。その後は連合という、比較的社会問題や賃上げに興味を示さない組合が主流となり、結果として共産党が執行部を握るようになったので、左傾化と見られるようになりました。全教は「全共」ですが、これは日教組の執行部が社会党支持のときに分裂した共産党系が作った組織で日教組が左傾化したというのは、組合の執行部が当時、社会党だったので全共に入らなかったんだけれど、最近労組離れが進む中で共産党が執行部を握ったため、子のような減少が起こっています。原水禁と原水協、日本婦人会議と日本新婦人会議とか分裂している組織はたくさんありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家・関係者ではないです。が、色々な人に聞いた意見です。 戦前の軍国教育からの反動ではないかと思います。 ですので、尊皇派の右翼との対立も激しいですね。戦前はそろって右派だったので、仲間割れ的な泥仕合となってます。 参考URLから引用--------  かつて日教組の組織率は85%を超えていた。それが昨年は31・8%にまで低下した。全教は8・8%である。 引用終り-------- 戦後日教組は戦前教育の否定から入っていったので、儒教的な、封建的な側面まで否定し、これが左派との結びつきを深める結果になったのだと思います。 私も、近所で日教組大会があると右翼が来るのは何でだろ~と思ってました。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200102/04-2.html