• ベストアンサー

日教組はいつから左傾向なのですか。

日教組っていったいどのような団体なのでしょうか。 どのような歴史、経緯で左、というか自虐的な色を強く 持つようになったのですか? たぶん、最初からなんでしょうけど詳しい方教えてください。 また、学校の先生の何割くらいが入っているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正式には、「日本教職員労働組合」だと思います。戦前の軍国主義が第二次大戦を引き起こしたので、GHQが民主的な教育(アメリカ民主主義?)を基本にして、労働運動を許可したので急速に労働組合が結成されました。その中で、旧社会党や共産党が息を吹き返し労農運動の先駆的な役割を果たしました。その後、時代が進むに連れ、特に昭和50年代以後は官公労組合を壊滅させる動きが活発になり、全逓(郵政)・国労(国鉄)は分裂し衰退しました。その後は連合という、比較的社会問題や賃上げに興味を示さない組合が主流となり、結果として共産党が執行部を握るようになったので、左傾化と見られるようになりました。全教は「全共」ですが、これは日教組の執行部が社会党支持のときに分裂した共産党系が作った組織で日教組が左傾化したというのは、組合の執行部が当時、社会党だったので全共に入らなかったんだけれど、最近労組離れが進む中で共産党が執行部を握ったため、子のような減少が起こっています。原水禁と原水協、日本婦人会議と日本新婦人会議とか分裂している組織はたくさんありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家・関係者ではないです。が、色々な人に聞いた意見です。 戦前の軍国教育からの反動ではないかと思います。 ですので、尊皇派の右翼との対立も激しいですね。戦前はそろって右派だったので、仲間割れ的な泥仕合となってます。 参考URLから引用--------  かつて日教組の組織率は85%を超えていた。それが昨年は31・8%にまで低下した。全教は8・8%である。 引用終り-------- 戦後日教組は戦前教育の否定から入っていったので、儒教的な、封建的な側面まで否定し、これが左派との結びつきを深める結果になったのだと思います。 私も、近所で日教組大会があると右翼が来るのは何でだろ~と思ってました。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200102/04-2.html

関連するQ&A

  • 日教組や全日教について

    日教組による教育の弊害はいろいろといわれて久しいですが、それに対抗する組織として全日教があります。 いままで私は日教組よりましな組織なのかなとおもっていたのですが、 大阪教育連盟http://www.eonet.ne.jp/~daikyoren/のサイトを見て驚きました。 これはとても子供を預けられるような団体ではないなと。 サイトをみればわかるのですが、人権の欄では部落差別の存在すら否定しているようです。 他の内容も部分部分でおかしなことを書いているようですし、リンク先には未だに西村慎吾元議員のサイトが紹介されています。 これではまだ日教組の先生に教えられているほうがましだと思えてくる内容です。 質問ですが、日教組やら全日教やらは学校ごとに所属するものなのでしょうか? それとも先生個人で選択しているのでしょうか? また、学校にしろ先生ごとにしろ、そういう団体に所属しているということを事前に保護者は知ることができるのでしょうか? 卒業までわからないというのが一番恐ろしいです。

  • 日教組

    日教組について 1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか 2.私立学校の先生でも加入している人はいるのでしょうか 3.加入率と加入教員の世代にはなにか関連性がありますか。たとえば、若い世代の加入率が高い低いなど。 4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか

  • 担任が日教組かどうか

    教師の方にお伺いします。 日教組加盟の先生もいろいろ考えが違うことは存じておりますが 反日教育の先生に当たると嫌だなと。 引越しで学校が変わる予定ですが、 国旗掲揚 国歌斉唱をする愛国心のある普通の学校だといいのですが。 学校や担任に、日教組かどうかや、どういう教育方針か・・左に傾いていないか・・ 直接質問することは、嫌がられますか? 変にマークされそうでこわいです。

  • 日教組

    正直なところ公立学校の教師というのはすごく世間から軽く見られていると思います。(教師のみなさんすいません)実際僕がいた中学はひどかったです。原因はいろいろある(免許取得が簡単、給料が少ない)と思うのですが、最近日教組なる集団が教師の中で力を持っていることを知りました。日教組はどうやら共産党から支援を受けて、自虐史観、政府や資本家に対する悪意に満ちたプロパガンダを行っているそうです。これは本当なのですか?だとしたら教育委員会や文部省はなぜ止めないのでしょうか?

  • 日教組の募金詐欺事件

    日教組の募金詐欺事件 日教組(民主党・社民党の傘下組織)は、 公務員が禁じられている政治・組合活動を続ける違法集団であり、 反日・左翼・在日に迎合して、児童に自虐史観を広めている。 これだけでも、許せないのに「足長育英会」の募金活動を称して児童などを使って金を集め、 この内の一億円(6割弱)を連合に寄付、流用すると言う詐欺まで行っていた。 連合に渡った一億の内3700万が日教組に戻され、その一部(百五十万円)が徳島支部に移り、 これは全額「朝鮮学校に寄付」されたと言う というのを見たのですが、 ・日本の組合である日教組が、なぜ詐欺したお金を朝鮮学校に寄付するんですか? ・日教組が民主党の支持母体と聞きましたが本当なんですか? ・マスコミが民主党を不自然に擁護しまくるのはなにか意味があるのですか?

  • 私立高校に日教組はいるのか?

    僕の通っている高校は私立なのですが、社会の先生にやたらと自虐史観について話したり社会主義について書かれた本を勧めてきたりする先生がいます。例えば福沢諭吉の脱亜論について「福沢諭吉は賢い人でしたが、日本がアジアを侵略することについて肯定していました。非常に残念です。」 とか、「かつての日本は帝国主義でアジアを侵略していました。」などといったことを話してきます。 別に学校外ならその先生がどういう思想なのかは自由ですが、授業中にそういう話をされると迷惑だし、みんながその先生の話を鵜呑みにしてしますとまずいと思います。 ここで質問なのですが、日教組というのは私立学校にもいるのでしょうか? それともその先生がもともとそういう思想なのでしょうか?

  • 日教組

    ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」 という話題が出るたび、そうか?と思っています。 確かに、思想的に?と思うこともないではないですが、 個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、 悪いイメージはないです。 逆に、「金八先生」のような熱い先生や、 子ども思いの勉強熱心な先生が多かったように思います。 かなり加入率の高い県だったと思いますが、 授業中に政治的な話をされた記憶も全くないです。 正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、 何だか可哀想な気がします。 みなさんはどうお考えですか? ※他のアジアの国の名前などを出して批判するのは 面倒くさいのでやめていただけると有り難いです。

  • 本当の所、先生って左なのですか?

    学校の先生は、日教組の影響で左だというイメージがありますが、本当のところどうなんでしょう? ぼくの中学、高校では君が代斉唱もやってたし、音楽の先生も拒否してませんでした。 日の丸ちゃんと掲揚してました。 日本を非難ですような先生もいましたが、 自虐的な考えは良くないとはっきり言った先生もいたので、 ネットが普及して、日教組、左というのを知って、「あれ?そうなの?」と思ってました。 ちなみ、私は昭和50年生まれです。公立のごく普通の学校です。 時代によっても違うのでしょうか。

  • 日教組について

    日教組についてあまりいいうわさがありませんが、具体的に何がどう悪いのか教えてください。正直、現代っ子にはよくわかりません。検索しても組合運動云々ぐらいしか出てきません。 本来業務をおろそかにして組合運動に没頭して待遇改善だのサービスの質が低下だのというのは破綻前のJALも同じことです。 JALは3500億の公的資金を受けて再上場で7000億で売れたので3500億のプラスといいますが、実際には銀行が3000億ぐらい債務減免しているし、時価数千億の株を1%に減資したので株主にも数千億の負担を強いているし、今後9年間法人税免除もあるので合計で1兆円近く迷惑をかけているのではないでしょうか。3500億ぐらいでは帳尻が合いません。もっともそのうちある程度は経営者の放漫経営・政官財癒着のせいであり、残りは従業員の組合運動・非効率・サボタージュのせいでしょう。 ということで、組合運動も悪いことには違いありませんが、大きな独占企業ならどこでもやってることだし、国家レベルの悪事とも思えません(まあ教員は公務員100万人なので相当大規模ではありますが)。 教育に悪影響を及ぼしているという批判もありますが、具体的にどのように歴史教育を捻じ曲げているとかいう話も検索に引っかかりません。例えば中国・韓国に対して卑屈な日本の自虐史観は日教組が押し付けたのでしょうか?そうであれば中国・韓国の手先、売国奴のそしりは免れません(それってどちらかというと旧社会党だと思いますが)。実際には現場では侵略ではなく進出だと教えているし、日教組が自虐史観を作ったとも思えません。 もしもアメリカに不都合な真実を教育しようとしているのからアメリカに批判されているというだけなら堂々としていればいいと思います(まあ、そんなこともないと思いますが)。 今の日本にはアメリカや中国・韓国への売国奴も結構いて誰がなんだかよくわかりません(まあ旧社会党は完全に売国奴でしょう)。ここでは日教組について、具合的に「何をして、それが正しいのかそうではないのか」を正しく切っていただければ幸いです。

  • 【疑問】学校で教えている内容おかしいと思うことは?

    いつもご回答ありがとうございます。 高校や大学などで教えている内容に 疑問を感じた内容はありますか? 私は歴史の内容で自虐史観が多くあり ありもしないことを言って日本を貶めることに 憂いを感じています。 日教組(日本教職員組合)と 呼ばれる団体が今どういったことを 教えているのかわかりましたら教えて下さい。 そのほか、学校で教えていることに 皆さんがおかしいなと 思うことを教えて下さい。