• ベストアンサー

【疑問】学校で教えている内容おかしいと思うことは?

いつもご回答ありがとうございます。 高校や大学などで教えている内容に 疑問を感じた内容はありますか? 私は歴史の内容で自虐史観が多くあり ありもしないことを言って日本を貶めることに 憂いを感じています。 日教組(日本教職員組合)と 呼ばれる団体が今どういったことを 教えているのかわかりましたら教えて下さい。 そのほか、学校で教えていることに 皆さんがおかしいなと 思うことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>私は歴史の内容で自虐史観が多くあり ありもしないことを言って日本を貶めることに 憂いを感じています。 大東亜戦争で日本が敗北したとき、日本人は敗北は事実だとしても、戦争指導者から、一般の人々まで誰も日本に「戦争責任」なんてあると考えていませんでした。 でも、それでは都合が悪い戦勝国は、「日本は悪辣な国であった。だから、東京大空襲など一般人を大虐殺されても、原爆を2発落とされても当然である!」と信じさせる悪辣な報道管制、電話盗聴、郵便検閲などを戦後7年間も行いました。 同時に財閥解体や指導者追放を行い、共産主義的な考え方を持った人々を日本の指導層に据えました。 7年間は、日本の人々を洗脳するには十分な期間だったと思えます。 そのために、質問者さんが憂えるように、現在においても自虐史観が強いですし、いまだに、従軍慰安婦や南京大虐殺といった虚構にもとづくプロパガンダが広まっています。まだマスコミを始め、私たちもその洗脳から抜けてないと思います。 また、その逆に朝鮮半島や満州国にいた日本人に対して行われた、(小中学校の教科書には書けないような)婦女子に対する残虐行為も、日本の捕虜に対する欧米の残虐行為も、当時の報道管制のために押さえ込まれてしました。 逆に日本軍はそういう残虐行為がほとんど無かったので、韓国や中国などは、米国の協力のもとに事件をでっちあげたわけです。 今年は、戦後70周年です。こういった捏造の歴史をしっかりと「捏造である」と世界に発信すると同時に、欧米の植民地の残酷支配、奴隷支配という過去を反省させるきっかけにしたいものですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本だけが戦争犯罪を受け、裁かれ、 戦後もそれをよしとする空気が生まれましたよね。 アメリカの原子爆弾こそ、「人道に対する罪」にあたいするのに。 ご指摘の通り、米軍の日本人捕虜に対する扱いなども まったく知らされていない… 従軍慰安婦などの問題は1990年代に突然出てきましたね。 日本を貶めるために急遽出してきた感が否めないですね 朝鮮戦争当時から韓国の在韓米軍は、韓国人女性を慰安婦として 雇っていました。そこでは管理が不徹底で、性病患者もでてしまったとか・・ そういう韓国国内事情もまったく取り上げずその前の 第二次世界大戦時に慰安婦があったやらなんやらいわれても という気がしますね。 日本だけが悪いの繰り返しでは子供が自信を無くしてしまいますよね。 自信もプライドもまったくないふんわりした国民になることを 危惧しています。 戦後、70年の安倍談話に期待しましょう!

その他の回答 (1)

noname#207785
noname#207785
回答No.2

英語で最初に習う例文。 this is a pen. i am a boy. などなど。 使う時あります? 見りゃわかる。 それとも、ニューハーフの衝撃的告白でしょうか? このように社会で使わない例文、知識が多いですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し日常会話に特化した内容の英会話が必要ですね。 たとえば 英語の授業をやっている間 英語で先生、生徒間で話をするとかすると 活性化しそうです。 「授業を始めます」とか 「先生聞いてもいいですか」とか そういうことを英語で発言することにより 頭に入っていきやすいと思います。