• ベストアンサー

【疑問】学校で教えている内容おかしいと思うことは?

いつもご回答ありがとうございます。 高校や大学などで教えている内容に 疑問を感じた内容はありますか? 私は歴史の内容で自虐史観が多くあり ありもしないことを言って日本を貶めることに 憂いを感じています。 日教組(日本教職員組合)と 呼ばれる団体が今どういったことを 教えているのかわかりましたら教えて下さい。 そのほか、学校で教えていることに 皆さんがおかしいなと 思うことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>私は歴史の内容で自虐史観が多くあり ありもしないことを言って日本を貶めることに 憂いを感じています。 大東亜戦争で日本が敗北したとき、日本人は敗北は事実だとしても、戦争指導者から、一般の人々まで誰も日本に「戦争責任」なんてあると考えていませんでした。 でも、それでは都合が悪い戦勝国は、「日本は悪辣な国であった。だから、東京大空襲など一般人を大虐殺されても、原爆を2発落とされても当然である!」と信じさせる悪辣な報道管制、電話盗聴、郵便検閲などを戦後7年間も行いました。 同時に財閥解体や指導者追放を行い、共産主義的な考え方を持った人々を日本の指導層に据えました。 7年間は、日本の人々を洗脳するには十分な期間だったと思えます。 そのために、質問者さんが憂えるように、現在においても自虐史観が強いですし、いまだに、従軍慰安婦や南京大虐殺といった虚構にもとづくプロパガンダが広まっています。まだマスコミを始め、私たちもその洗脳から抜けてないと思います。 また、その逆に朝鮮半島や満州国にいた日本人に対して行われた、(小中学校の教科書には書けないような)婦女子に対する残虐行為も、日本の捕虜に対する欧米の残虐行為も、当時の報道管制のために押さえ込まれてしました。 逆に日本軍はそういう残虐行為がほとんど無かったので、韓国や中国などは、米国の協力のもとに事件をでっちあげたわけです。 今年は、戦後70周年です。こういった捏造の歴史をしっかりと「捏造である」と世界に発信すると同時に、欧米の植民地の残酷支配、奴隷支配という過去を反省させるきっかけにしたいものですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本だけが戦争犯罪を受け、裁かれ、 戦後もそれをよしとする空気が生まれましたよね。 アメリカの原子爆弾こそ、「人道に対する罪」にあたいするのに。 ご指摘の通り、米軍の日本人捕虜に対する扱いなども まったく知らされていない… 従軍慰安婦などの問題は1990年代に突然出てきましたね。 日本を貶めるために急遽出してきた感が否めないですね 朝鮮戦争当時から韓国の在韓米軍は、韓国人女性を慰安婦として 雇っていました。そこでは管理が不徹底で、性病患者もでてしまったとか・・ そういう韓国国内事情もまったく取り上げずその前の 第二次世界大戦時に慰安婦があったやらなんやらいわれても という気がしますね。 日本だけが悪いの繰り返しでは子供が自信を無くしてしまいますよね。 自信もプライドもまったくないふんわりした国民になることを 危惧しています。 戦後、70年の安倍談話に期待しましょう!

その他の回答 (1)

noname#207785
noname#207785
回答No.2

英語で最初に習う例文。 this is a pen. i am a boy. などなど。 使う時あります? 見りゃわかる。 それとも、ニューハーフの衝撃的告白でしょうか? このように社会で使わない例文、知識が多いですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し日常会話に特化した内容の英会話が必要ですね。 たとえば 英語の授業をやっている間 英語で先生、生徒間で話をするとかすると 活性化しそうです。 「授業を始めます」とか 「先生聞いてもいいですか」とか そういうことを英語で発言することにより 頭に入っていきやすいと思います。

関連するQ&A

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 日教組はいつから左傾向なのですか。

    日教組っていったいどのような団体なのでしょうか。 どのような歴史、経緯で左、というか自虐的な色を強く 持つようになったのですか? たぶん、最初からなんでしょうけど詳しい方教えてください。 また、学校の先生の何割くらいが入っているものなのでしょうか。

  • 日教組の募金詐欺事件

    日教組の募金詐欺事件 日教組(民主党・社民党の傘下組織)は、 公務員が禁じられている政治・組合活動を続ける違法集団であり、 反日・左翼・在日に迎合して、児童に自虐史観を広めている。 これだけでも、許せないのに「足長育英会」の募金活動を称して児童などを使って金を集め、 この内の一億円(6割弱)を連合に寄付、流用すると言う詐欺まで行っていた。 連合に渡った一億の内3700万が日教組に戻され、その一部(百五十万円)が徳島支部に移り、 これは全額「朝鮮学校に寄付」されたと言う というのを見たのですが、 ・日本の組合である日教組が、なぜ詐欺したお金を朝鮮学校に寄付するんですか? ・日教組が民主党の支持母体と聞きましたが本当なんですか? ・マスコミが民主党を不自然に擁護しまくるのはなにか意味があるのですか?

  • 日本の歴史、自虐史観について

    日本にはなぜ自虐史観があるのか調べてます。 なぜあるのか教えてください。またお手元に昔使った教科書や歴史参考書などがあれば、昔の歴史、特に自虐がらみについてどのような記載があるか教えていただきたいです。 無論、自虐的じゃない記載もあれば掲載お願いします。

  • あなたの受けた歴史教育とは?

    「戦後の教育は日教組に支配され、自虐史観を植え付けられている」という意見を良く聞きますが、私(30代中盤、千葉の田舎育ち)の経験とは一致しません。 歴史の授業は江戸時代までで 近代を教わっていません。 国語の時間に「かわいそうな象」や「お母さんの木」を読んだり、原爆の記録映画を見せられたことはありますが、日本人の被害者的な側面が強く 自虐史観には程遠いものでした。 むしろ私の記憶にある学校とは 旧軍隊のイメージです。 制服と坊主頭の強制。全体責任。先輩や教師による鉄拳制裁(体罰)も珍しいことではありませんでした。 世代差や地域差もあると思います。できるだけ多くの方の経験をお聞かせください。 ・あなたは第二次世界大戦について習いましたか? ・習った方はどのような内容だったか、具体的にお願いします。 ・(回答者の許せる範囲で)年齢と地域も書いて下さい。

  • 日教組について

    日教組についてあまりいいうわさがありませんが、具体的に何がどう悪いのか教えてください。正直、現代っ子にはよくわかりません。検索しても組合運動云々ぐらいしか出てきません。 本来業務をおろそかにして組合運動に没頭して待遇改善だのサービスの質が低下だのというのは破綻前のJALも同じことです。 JALは3500億の公的資金を受けて再上場で7000億で売れたので3500億のプラスといいますが、実際には銀行が3000億ぐらい債務減免しているし、時価数千億の株を1%に減資したので株主にも数千億の負担を強いているし、今後9年間法人税免除もあるので合計で1兆円近く迷惑をかけているのではないでしょうか。3500億ぐらいでは帳尻が合いません。もっともそのうちある程度は経営者の放漫経営・政官財癒着のせいであり、残りは従業員の組合運動・非効率・サボタージュのせいでしょう。 ということで、組合運動も悪いことには違いありませんが、大きな独占企業ならどこでもやってることだし、国家レベルの悪事とも思えません(まあ教員は公務員100万人なので相当大規模ではありますが)。 教育に悪影響を及ぼしているという批判もありますが、具体的にどのように歴史教育を捻じ曲げているとかいう話も検索に引っかかりません。例えば中国・韓国に対して卑屈な日本の自虐史観は日教組が押し付けたのでしょうか?そうであれば中国・韓国の手先、売国奴のそしりは免れません(それってどちらかというと旧社会党だと思いますが)。実際には現場では侵略ではなく進出だと教えているし、日教組が自虐史観を作ったとも思えません。 もしもアメリカに不都合な真実を教育しようとしているのからアメリカに批判されているというだけなら堂々としていればいいと思います(まあ、そんなこともないと思いますが)。 今の日本にはアメリカや中国・韓国への売国奴も結構いて誰がなんだかよくわかりません(まあ旧社会党は完全に売国奴でしょう)。ここでは日教組について、具合的に「何をして、それが正しいのかそうではないのか」を正しく切っていただければ幸いです。

  • 自虐史観で自虐するネトウヨ?

    自虐史観に付いて説明してください。細部が不明です。 いわゆるネトウヨ用語だと思うのですが、現日本の標準的歴史観を「自虐史観」と呼んで自虐に陥るのは、それこそ自虐じゃないですか。 私は過去の(戦前の)日本は悪い国であったと思います。 その悪い国を諸外国の人々と共に打倒し、それ故今の日本があります。 我が国民のみならず他国の人々の尊い犠牲の上に我らの自由と民主主義が打ち立てられました。 だがこれら正しい歴史観を「自虐史観」と呼んで否定し、まるで戦前復古を望むかのような人々が少数存在しています。 ネット上では彼らはいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれていますが、彼らはなぜ「自虐」するのか? 米英中韓の陰謀? 戦争に負けたから? 憲法を押し付けられた? 過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。

  • 教育

    今の日本の教育、特に歴史教育に ついてはどう思いますか?自虐史観と言われるものはあっていいんですか?

  • 文部省を解体するとどうなりますかPART2

    さきほど質問したsunbladeです。 前回はなぜか民主党が政権を取るとどうなるかの回答が集中してしまいました。 質問は文部省を解体すると教育制度がどうなってしまうかです。 発端は下のgooのニュースです。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20090727015.html 民主党、社民党、日教組の意向を汲んだ内容になっているとのことだそうで、 組織を変えることによって、いわゆる自虐史観が強調された教育に なっていくのかなあと思っています。 組織はどう変わっていくのか、教育内容はどう変わっていくのか この辺をもっと具体的に説明して下さると有り難いです。 日本の歴史教育が韓国や中国のいいなりになっているというのは うまくいえませんが、捏造が多いようなのであまりいい気はしません。

  • 自虐史観が蔓延している国

    世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。自虐史観が蔓延している国 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。