• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所入所のために嘘の勤務証明

子供を保育所に入れている周りのお母さん達の経験談を聞いていると、ほとんどの方が親や知人に頼んで勤務証明を書いてもらい、入所を認められています。源泉徴収票も、無いんです~と言えば済むそうです。代わりに住民税の課税証明を提出すればイイとの事…でもあれって、所得額も記載されてますよね?所得が無いのに役所は黙って見逃してるのですか?それとも、実際に入所した後に仕事を始めて、真の勤務先から源泉を貰えばそれで済むのですか? 入所後のつじつま合わせって、どうしてるのか不思議です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4671
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

保育園の入所条件は、自治体の基準に満たしていればOKなので、 tfanfamさんの自治体はOKなんでしょうね。 私の住む自治体は、待機児童がいないので、 初回の申請書に間違いがなければすんなり入所できます。 (求職中で申請書を提出すれば3ヶ月間はOKです) が、更新制なので、年に1回申請書を書かねばならず、 そのとき、課税証明が世帯全員分が提出できればOKです。 求職中で入所した場合は、3ヵ月後書類をそろえれば、入所継続することが可能です。 所得確認と税金納付確認をするものなので、発行先がどこかはあまり重要ではないです。 tfanfam さんは、源泉徴収を発行してくれる職場にいることが普通なんでしょうけど、 源泉徴収を発行する気がない仕事場だってまだまだあるのです。 自営業は役所発行か税務署が発行する書類でしか証明できませんし。 この不景気で掛け持ちで仕事されている方も大勢いますから、 厳密に線引きすることが難しくなっているのが現状じゃないでしょうか? 入所する初回はコネを使って、書類をそろえるって、何十年も前から よくある方法です。 田舎へ行けば、議会議員に相談したら優先的に入所できた時代もあったのです。 が、大事なわが子を預かってもらうわけですから、どこがで修正している 保護者が大半です。 大抵、勤め先を変更したら、届けを出さないといけないですから、 そのときに申請しなおしたりして、修正されています。 役所から保護者に指導が入って修正することもあります。 指導を無視したら、退園処置だってしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育所入所について

    現在保育所入所申請中で、求職中です。 経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。 ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。 勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。 その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか? いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。 同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。 4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。 やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。 とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育所途中入所

    5月に出産をして、12月から職場復帰をします。現在大阪市に住んでいるのですが、保育所の途中入所を役所に申請しています。入所できるかどうか尋ねると、やはり役所の方は難しいと言われたのですが、実際のところどうかわかりません。大阪市では6ヶ月から入所が可能なのに「6ヶ月は小さすぎるからね、どうかなー。」と濁されてしまいました。12月の入所は難しいのでしょうか・・・。経験された方、詳しい方アドバイスください。

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

提出された勤務証明書と源泉など所得実績に明らかな不一致が見られた場合は、原則退所としているそうです。 うちの市は。扶養内の所得であっても、実績の分かるものの提出を求めているようです。 それでも保育料を滞納しなていない世帯であれば、厳重注意という対応もあるようです。 保育料滞納世帯は、重い処分の対象になるでしょう。 市によって様々でしょうね。待機の状況もバラバラですし。 対象児童、世帯が多い自治体では、一つ一つの対応は困難を極めるでしょう。 残業対応など事務費の無駄にもなってしまいます。 そういうものに税金を払っている状況を自ら招いている事を想像しない市民の方は多いでしょうね。 ただお子様のことを考えると“福祉”部門としては、悩みどころのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

あんまり厳格にやり過ぎると、生きづらくなりませんか? そういうのは緩くっても差し障りないでしょう。 川島武宜「日本人の法意識」という本を法学部生時代に読みましたが、 ご覧になると腑に落ちますよ。岩波新書です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4004100437/ 日本は聖徳太子の17条の憲法がまだ活きた国なんですよね。 >所得が無いのに役所は黙って見逃してるのですか? の意味がよく分かりませんでした。何度も読み返したのですが。 役所は市民から請求があれば発行するだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

預けられなければ、働けないし、働いていないと、預けられないという、 鶏が先か卵が先かの関係ですからね。 おまけに、定員と、時期というものがあります。 入所のときの若干の書類不備というものがあったとしても、 毎年書類の提出が必要です。 定員割れもあるかもしれませんし、 もっと保育所を必要としておられる方が、 多数現れ、抗議されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それを聞いてどうなさるのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育所の保育料について

    毎度お世話になっております。 来月から保育所に預けたいと思い(入所できるかどうかは別として)、今日市役所のこども課に相談に行きました。 そこで、入所案内・在職証明書・保育所入所申込書などをもらってきたのですが、分からないことが一つ・・・。 ウチは3世帯同居(義祖父母・義祖母・私たち夫婦・子供一人)なのですが、義祖父母は65歳以上なので問題無しとして、義父が給与60万超の手取り40万強です。 保育料の徴収基準額表などがあるのですが(自治体によって違うと思いますが)、そこに『前年分の所得税課税世帯であって、その所得税の額の区分が次の区分に該当する世帯』とあり、所得割の額がいくらの場合保育料がいくらと書いてあるのですが、主人と私と義父と義母の合計なのでしょうか?義父は「全部あわせるんだろ。じゃなきゃ『在職証明書』になんでオレのまで『最近の給料または予定月額』書くんだ!?」と言っています。 まずお聞きしたいのは (1)所得割の出し方(源泉徴収表より、源泉徴収税額÷12なのかな~?と思っているのですが) (2)『前年分の所得税課税世帯であって、その所得税の額の区分が次の区分に該当する世帯』とは父母の分だけでなく同居している者の合計なのか? (2)なんて合計だとしたら保育料毎月6万もかかりそうです。主人の給料が12万なので(私は来月から仕事をはじめますが、二人合わせても20万なりません)、そんな保育料とられるなら預けたくないのですが。。。 私は、私と主人の所得税で計算するのだと思いますが、義父が「違う!!全部合算するはずだ!」と言うので・・・。 どうか宜しくお願いします。

  • 保育所、働いていなくても入所し続けることって出来るの?

    近所の人(Aさん)のことなんですけど、ちょっと疑問に思っているので質問してみました。 Aさんは子供が2人保育園に通ってます。 保育園に入ってるのでてっきり仕事をしているとばかり思っていたのですが、まったく働いていないそうです。 本人に聞いてみたところ、入所するときにはAさんの実家の方で「パートで働いています」というような証明書を書いてもらったそうです。 それを提出してしまえば、ずっと入所していられるんでしょうか? 次の年になるとき、「いくら収入がありました」と証明できる書類とか保育所または市に提出しないんですか? 収入がどれぐらいあったかどうかって調べないんでしょうか?

  • 保育所入所基準について

    保育所の入所基準で病人の介護ありますがこれはどの程度までいうのでしょうか? 病院の介護証明とかなかったらダメなんですかねぇ。 分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 保育所申し込みについて 源泉徴収票

    3歳の息子を保育所に通わせています。 そこで継続入所手続きについて質問なんですが… 去年2月に前職を辞めてしまい、次の職が決まらないので5月から実父の事務所で1日5時間程度の電話応対や雑務、家での内職を貰って働いています。(毎月の給料は5,6万位で課税無し) 継続入所にあたり父に源泉徴収票を求めましたが、私の給料は帳簿に載ずにポケットマネーからだから出せないと。理由は「身内を従業員に入れると税務署が怪しむ。」との事。 確かに毎月のお給料は現金で給料明細などもありませんでした。 きっと保育所で年度末に源泉が必要になると知っていれば父も私を従業員として名簿に載せてくれたんでしょうが、私が事前に伝えていなかったもので。 手続きは源泉の他に手書きの収入証明書でも可能とあるので、父の方からの収入を書こうと思うんですが、後で何か不都合は起こりますでしょうか? 所得を何かの機関で照合するとか? 収入は2月までの前職で計18万・6月からの父の所で35万位で、20年度は合計55万位です。前職の源泉徴収票はもう届いており課税はされていません。 もう来週火曜までの提出なのでどうしたらいいのか… 本当に困っています。

  • 保育所への入所できませんでした。。。

    はじめまして。 先日、役所から通知がきて入所できなかったのですが、保育所の入所基準について疑問が湧いてきました。 私の家庭は非課税所得なのですが、所得も関係して審査されているのでしょうか?? 生活的にもきついので4月から働くつもりでした。仕事先は決まっており朝10時~夕方5時半までです。 もう少し長い時間でお願いしたいと仕事先にも言われていますが、保育所に入ってからの状況にも寄るかもしれないので、とりあえずこの時間にしてもらっています。 知り合いの人で子供が同じ歳の子は同じ保育所で受かりました。 所得は私達の方が全然低いです。 近くにもう1つ保育所はあるのですが、時間が延長で5時半なので絶対に無理で、旦那も帰宅は6時は過ぎます。。。 旦那の親も、私の親も仕事しています。受かった子は見てくれる人はいます。(4月の入所まで見てくれるそうです。) 私の方は見てくれる人もいないので4月までは働けません。。。 恥ずかしい話、託児所はお金的に無理です。。 そこで本題なのですが、別の知り合いから聞いた話なんですが、部落に住んでいる人が何故かその保育所に断られている人達だらけなんです。私の住んでいる所はいわゆる部落です。 同じ友達同士で入所申請だしたのですが、部落の子だけ落とされたらしいです。子供の条件、働く条件は一緒、所得は部落の子が少し少ないのに。。。 他にも落とされています。 2箇所の保育所は近いのですが、1つがかなり部落の子が異様に多いのです(人気はない)。。 もう1つ(落とされた保育所)の方は人気があるのか!?別の隣の市からの人も結構きています。 こういう事ってあるのでしょうか?? ちなみに溢れた人数はたった5人です。 そして通知には5時半までですが、もう1つの保育所(例の部落の子が多い)なら大丈夫とかいておりました。。。 前に保育所に聞くと、2つの保育所合わせて5人ぐらい溢れていると。なのになぜ私の所は5人の内の一人なのに、もう1つの保育所なら行けるのか??? 差別ですよね?? 不服申し立てしたいのですが、何を言えばいいのか助言していただけたらと思います。長文ですが宜しくお願いします。

  • 12月生まれが保育所入所するには

    はじめまして 初めて出産し復職時期と保育所入所で悩んでいます。 12月末出産・10or11月に保育所入所・復職を考えていますが役所で空きがないだろうと言われました。 0歳児4・5月入所以外保育所は難しいようで参っています。 元々心配性で精神的に弱く今育児ノイローゼ気味に加え保育所に入れなかったらと毎日不安で子供にあたってしまいます。 以下どれも空きがあっても少ないようです。 ・生後6ヶ月過ぎの7月入所に申し込んでみる ・希望通りで提出 ・来年4月で1歳入所 7月に入所出来たとして自分と子供の体力と自分の精神に不安があります(生後6ヶ月過ぎから免疫切れるので病気ばかりし早く復職しても迷惑掛けるだけではないか?生活リズムは出来ているのか?等) 実際年度途中で入所された方や保育所関係者の方でアドバイスお願い致します。

  • 保育所の継続申請について、とても困っています

    保育所の継続申請について質問です。どなたか助けて下さい。 現在、私は親戚の会社でお小遣い程度に働かせてもらっていて、在職証明をもらっています。今までは在職証明のみで保育所の継続は通っていたのですが、私が仕事をしていることを不信に思われたのか、今回初めて父母の源泉徴収票も一緒に提出するように言われました。もし無理なら市民税証明書でもいいと言われています。私の源泉徴収票なんてないし、市民税証明書の所得欄も¥0になっています。何か良い方法はないでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保育所の入所に必要な源泉徴収の範囲について。

    今年の六月に生まれた子供を来年から保育所に入所させたいのですが、費用の対象となる源泉徴収の期間が分かりません。だれか良い回答を是非宜しくお願い致しす。なお、私の職場では今の不景気続きで今年の三月までしか給料が支払われていなく、現在はタダ働きの状態となっており、収入は0なのです。就労証明書の「ここ三ヶ月の所得欄」には0と記入すれば宜しいのでしょうか?

  • ダウン症児の保育所入所申請が受け付けてもらえません

    埼玉県越谷市役所の規定だそうですが、 ダウン症児については、小学校入学前の3年間だけ保育所に入所を認めているそうです。 障害のない子供は6ヶ月から入所可能です。 現在子供は1歳なので、入所の受付も断られる状況です。 両親は正社員として勤務していますので、このままではどちらかが退職しなければなりません。 近隣の市はこのようなダウン症による年齢制限は設けていないことから、越谷市独自の基準だと思います。また、基準とはいえ、条例等での基準ではないと思います。 この様な場合、越谷市にダウン症児の保育所入所を認めさせるためにはどのような交渉をしたらよいでしょうか。 越谷市は、一昨年、保育所入所待ちの待機児童は解消されました。現在は待機児童がいるかどうかは不明ですが、待機の状況はないものとしてアドバイスをお願いいたします。

  • 保育所入所要件の月16日って?

    4月より子どもが認可保育園に通っています。 申込時には育休中だったのですが諸事情により元の会社に復帰できず、 他の仕事を探すことになりました。 市の保育所入所要件に「1日4時間以上月16日以上保育に欠ける」とあった為、 1日8時間、週4日のパートの仕事で働き始めました。 勤務先で発行してもらった雇用証明書を役所に提出したところ、 この先6ヵ月の勤務予定に「月16日に満たない月がある」と指摘されました。 月16日に満たないのはGWのある5月と夏休みのある8月で、 雇用証明書の契約勤務日数は月18日となってます。 もちろんその旨は説明しましたが 「一応月16日というのが入所要件になってますので・・・」 と事務的に言われました。 3ヵ月後に勤務実績を提出する事になっていますが、 勤務日数が予定を超える事はありません。  入所要件の月16日には祝祭日など考慮されないのでしょうか? これが理由で退園を迫られる可能性はあるのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。