• 締切済み

アメリカのバブル崩壊について

dragonthankyouの回答

回答No.6

米国では、ITバブル崩壊後、投機熱の対象が住宅に転移したこと、アフガニスタン紛争の発生、金利低下等によって、崩壊が住宅バブル後まで延びたことが重要な要因と思われます。 また、不動産はごく少数%の取引きが相場を形成し、桁違いの数が担保となっています。その価格の大変動は、経済に大きな影響を与えます。 バブル時の人間集団の感情の起伏をわかりやすくまとめてみましたので、ご参照ください。 <The Course of a Bubble> (゜O゜; スゲ~! 楽観 positive <起> introduction 上がる力の臨界 \(^o^)/ ヤッター! 熱狂 euphoria <承> development 連鎖反応 ヾ(`o´)ノ ウォー! マニア mania <承> development 相転移 ((((゜Д゜;)))) ェェエー!! 反動 revulsion <転> turn 下がる力の臨界 ヾ(`Д´メ) ウ.ゥゥ.. 苦悩 pressure <転> turn 連鎖反応 (≧☆≦) ヒェー... 悲観 negative <結> conclusion 相転移 .

参考URL:
http://www.value-workers.co.jp/design/chick-swarm-intelligence.htm