セックスレス13年の日々

このQ&Aのポイント
  • セックスレス13年の妻の悩みとは?
  • 主人の忙しい仕事との関係性
  • 妻の心情と浮気への思い
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレス13年の日々

現在セックスレス13年の妻です。子どもが一人いますが、出産後、主人に「女としてみれない。」と言われ、その後はボディータッチ等も一切なく今に至ります。 主人とは結婚前は3年お付き合いをし、結婚しましたが、セックスがあったのは一年だけです。 主人は仕事が多忙で、夏休み5日間をのぞき、休みがありません。 主人の仕事も考慮した上で、何度も話し合いをしましたが、‘したくない’の一点張りで私も精神的に疲れてしまいました。 心理カウンセリングもしましたし、精神科に通院しはじめて10年が経ちます。 主人の仕事は妻として、支える以上に理解が必要だと思っています。ただ、結婚してから私自身、子どもがいても寂しく思う時が多々あり、数えきれないほど拒否され、私が、「今日一緒にとなりで寝て。」と言っても、寝室に来てもらえず、お布団の中で泣く事もありました。 なにがなんでもセックスをしてほしいというよりも、心細い時などは、となりで一緒に寝てくれるだけでも心安らぐのですが、 主人は本当は何が一番嫌なのかわからなくなってしまい、今はただ、拒否される寂しさを味わうのが嫌で、私自身自己防衛のような自分を守るために、我慢しているといった状態です。 正直、主人に内緒で浮気したいくらいの、切実な悩みです。 こういった状況でも妻は家庭に入った以上我慢をするべきなのか、浮気もありなのか、ご意見をいただきたいのです。

noname#188657
noname#188657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>正直、主人に内緒で浮気したいくらいの、切実な悩みです。 こういった状況でも妻は家庭に入った以上我慢をするべきなのか、浮気もありなのか、ご意見をいただきたいのです。 ご主人がメンタルな問題とはいえ気にかけながらお暮しになり女性として妻として切実ですね。 お気もちお察しいたします。 肉体的に満たされたくて浮気をしますか?貴方様が「精神的な癒し」も求めるのなら浮気は慎重に考えてください。 万が一、お相手を好きになると苦しい思いをします。 浮気が切ない思いになると相手に伝えたところで負担と思われ結果的に辛い経験になるかと思います。 浮気は割り切り・・・・と肝に銘じてお考えください。

noname#188657
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 いろいろ考え、まだ何も解決はしていないのですが、軽率な行動をする前にもう一度向き合う事が必要だと思い、主人に、寝室で夫婦一緒に寝る事を提案しました。 主人は私が話している間ずっと携帯をいじくっていて、私の顔を一度も見ませんでした。 ここで私がブチ切れても・・・と思い、主人の返事を待ちましたが、「今度ね・・・。」と言われ、「今度っていつ?その言葉聞いてからもう数ヶ月経つんだけど。」と私が言ったら、無言になりました。 そのうち、主人はいびきをかいて寝てしまいました。 向き合う事を諦めずに努力しても、私一人では解決まで至らず、苦しいです。

その他の回答 (10)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.10

<数えきれないほど拒否され、私が、「今日一緒にとなりで寝て。」と言っても、寝室に来てもらえず、お布団の中で泣く事もありました。> もう、我慢はお終いにしましょう! セックスは、夫婦にとって一番大切なものです。 ご主人様は、質問者様を愛していないのです。 この先、 百年待っても、 二百年待っても、 変わらないと思います。 質問者様、人生はこれからです。 新しいスタート切ってください。 そんな思いやりの微塵もない男、捨ててしまいなさい! けじめを付けてから、 新しい出会いを求めてください。 こころと体が溶け合う、素晴らしい時間を愛する人と過ごしてください。 セックスって、 素晴らしいものだと思います。 良い決断をされる事を祈ります。

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もし付き合っている時から、セックスレスが見えているような状態であれば、私も少し考えたかもしれませんが、妊娠がわかるまでは付き合っていた頃と変わらないセックスでした。 自分の人生を、しっかり前向きにとらえられるよう、努力していきたいと思います。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.9

離婚は考えないのですか?セックスがなくても愛情が わかれば楽しく一緒にいられますよね、でもそれすらないの ですから、つらいでしょう、でも浮気はダメです。 新たな出会いを求めて今の生活清算した方がいいかも お子さんにも影響が来るよ、うちの父と母は冷めていたので 私は幸せと思ったことがありません、母の笑った顔みたことな かったし、よく考えてあきらめて生活するか、この生活から出るか

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 離婚は考えましたし、母に相談した事もあります。「子どもがいなければ・・・。」と、母は言っていました。 離婚を考えはじめた時にはすでに私は精神科に通院しており、入退院を繰り返した時もあり、主治医は、「離婚は病気が完治したあと」と、それを崩した事はありませんでした。 今は自分の病気を治す事を努力して、その後、自分の人生を別の視点でとらえて踏み出そうと思います。

回答No.8

お察ししますが・・・浮気や不貞、それで貴女が満足できるのならOK。 ただし、失うものが大きい事も覚悟しなければなりません。 家庭も子供も・・・・ 外に満足を求めるなら、離婚されてからしたほうが、傷つける 相手、貴女が背負う責任は少ないと思います。 余計な事ですが、御主人の仕事ってどのような関係でしょう。 頭を使う分野ならストレスがたまるとEDとか性欲減退って おきますよ。元々、淡白な人なら尚更です。 まだまだ、お若いようですから、何とか夫婦間で解決できれば良いですね。 セックスに拘らず、一緒に楽しめるような事を見つけてください。

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 主人は外科医(一般外科ではありません)です。付き合っていた3年間は、淡白というイメージは全くない人でした。妊娠したあとから、まるで腫れ物にさわるような感じで、私と少しでも肌がふれあうのを極端に嫌がるようになりました。 夫婦間で解決するには、もう少し主人の仕事の時間が減らないと、今は若かった頃よりも多忙になってしまい、時間がないのが現状です。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

13年… 長いですね… 結婚生活が牢獄にしか感じられないなら、距離を置くか、新しい人生を踏み出されても、誰も責められないと思います。 よく耐えましたね…

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 新しい人生を踏み出したいと思っていますが、子どもが多感な時期(ちょうど思春期にあたります)なのと、現在私自身精神科に通院中で、主治医には、「離婚はご病気が治ってから話し合いされたほうがいいです。」と言われています。 自分が前向きな人生を歩めるように、少しずつ自分の考えを整理していこうと思います。

回答No.6

お気持ちお察しいたします。 夫婦だからこそ身も、心も一つになれるSEXがあるのだと思います。 会話だけでは補えないものがあります。 言葉がなくても抱き合っていれば、相手を愛おしく思えます。 愛おしいから抱きたくなります。 夫婦として、これがなくなったらただの同居人でしょう。 あなたの旦那さん、これから先、変わる見込みありそうですか? 無理なようでしたら早く、決断したほうがいいのではないでしょうか。 あなたは、十分すぎるほど我慢をしてきたようです。 そろそろ自分自身を解放しても、罰は当たらないでしょう。

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 友人に相談しても心理カウンセラーさんや(精神科の)主治医に相談しても、解決をはかれないまま、今になってしまい、 夫婦ってなんなのかな、家族ってなんなのかなと、日々考えるたびに涙があふれてとまりません。 主人は変わらないと思います。夫婦としてきちんと向き合わない姿勢を、頑固として変えないし、努力が見受けられないです。

回答No.5

へんな話… ストレスで勃起しないんかも…

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 過労とストレスでEDかなと思い、主人に「一緒に病院に行ってみよう。」と話した時がありました。 主人がまだ20代の頃だったと思います。 主人にとってプライド的に、ED検査で病院に行く等は嫌だったのかもしれません。向き合ってもらえませんでした。

回答No.4

こんばんは。 おつらいですね。同じ女性としてお気持ちは痛いほどわかります。 質問者様の状況だと、「浮気もあり・・」って思ってしまいます。 ただ、他の方も書かれているとおりバレたときに起こる離婚問題とか、旦那様からの信頼を失うとかの覚悟はしておかなければなりませんね。 いろいろ私の友達と話すのですが、浮気がバレてる女性(男性もかな?)って、浮気相手とのセックスを 「愛情から来るもの」と勘違いなさる方がとても多いんです。 実は私にもセックスパートナーがいました。(セックスだけでなく、食事だけお茶だけ散歩だけっていうデートもありました。)会った日に、次回会う日にちを決める。都合が悪くなったときだけケイタイへ電話。メールは一切無し。発信着信履歴はその場で消す。 要はセックス以外は相手に何も期待しない。家庭生活優先でもちろんドタキャン有り。(お互いに、です) 遊びと割り切れるならいいのですが・・。そこのところは質問者様の性格がわからないのでなんとも言えないですね。 ちなみに私はそのパートナーと約9年お付き合いしました。もちろん、だんなさんにはバレていません。 私の体の調子(たぶん更年期障害)でセックスができなくなったのでフラれてしまいましたが・・。 何だか不倫を勧めているみたいで気がひけますが、「不倫しちゃうぞ~」と心の中で思うだけでもすこ~し 気が楽になりませんか? 変な回答で本当にごめんなさい。

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、根っこの部分にある‘愛情’というものを、セックスという形で求めて愛情を勘違いしてしまうのだと、私も思います。 数年前から離婚の文字が頭をよぎる事は多々ありましたが、子どもが多感な時期の年齢というのもあり、 自分の中では離婚をのみこんできました。だから浮気する、だから不倫するというのは理由にならない事も承知ですが、もし、寄り添える人がいたらふらふらいってしまいそうな自分もいます。

  • milk239
  • ベストアンサー率6% (5/74)
回答No.3

奥さんがそこまで考えているとご主人は思っていないのか、わかってないのか。 不倫になり、女として満足は得られるかもしれませんが、発覚した際の離婚等のリスクを覚悟の上なら浮気もいいと思います。 私自身が旦那の長期間W不倫(相手女性はご主人とはセックスレスです)されてました。 相手女性は教師だったので、学校に赤裸々告発文を送らせてもらいました。 勿論、相手のご主人にも電話。 セックスレスで奥さんと向き合おうとせず、ほったらかし、プライドを粉々にするご主人はひどいと思う。 避妊は万全に!

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 主人は私が異性と連絡をとっていても、「やめてほしい。」等と言う事は一切ありません。たとえば私の帰りが12時をすぎても先に寝ている状態です。 女としてみていないだけではなく、妻としてもみていないという事なのかな?と考えた時もありました。 やはり、夫婦なんだからきちんと向き合いたいし、ぶつかるところは本音でぶつかってほしい気持ちが、私の本心です。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

Hどころか手つなぎやハグもも無いって事ですよね。それはちょっと寂しいどころか、家族として夫に認識されているのかも心配になっちゃいますね。 でもご主人側からすると、数えきれないくらい要求されて、今更一緒に寝るだけと言われても、素直に従えない心境かも知れませんよ。 浮気しても良いんじゃないですか?こういった状況で、自分の精神を保っているのが辛いでしょう。 私自身は浮気とか賛成派では全然無いのですが、むしろ子どもがいるならやめなさいと言いたいところなのですが。 ハグも無しは、ボディタッチで安心を得るといった人間の動物的な気持ちが満足できません。それが辛いのは私も分かりますので。 ただ、ご主人さん、偽装結婚だったような… 女として見られないって、だったら世の中の誰を女として見ているのでしょうか。むしろ女性が好きなのかどうかも疑問になってしまいます。 以上の推測、邪推?から、浮気をしてもご主人さんは何も言わない気がしますよ。

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 以前、主人のひざに座ったことがあったのですが、「重い。どいて。」と言われ、それ以来またそうされるのが怖くて自分から抱きつく等が出来なくなってしまいました。 そうしようとすると心臓がバクバクになってしまい緊張します。 家庭の問題をきちんと夫婦で解決できないのに、浮気で解決できないと頭でわかっているのですが、男性に寄りかかりたくなってしまう自分の感情を、許せない自分がいます。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.1

 社会状況が厳しいです。  会社生活も。  だから  せめてSEXと考えるか。  精神的にやれないと。  SEXしても  休まらないのでは。  あなたはさびしさでsexを  ここはお互い良く頑張らって  一家を支える。  子どももいます。  気持もつながりを強く。  いい旦那です。  sexでまぎらわしてない点。

noname#188657
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 家庭を支えるとはどういうことなのかと、日々考えさせられます。主人のことは尊敬していますし、好きな気持ちがあるので、セックスがなくても一緒にとなりに寝てほしいと思うのですが、自分の気持ちの葛藤をどうすればいいのか、よくわかりません。

関連するQ&A

  • セックスレスの日々

    はじめまして。30代男性 妻と結婚して4年目になります。 2人目の子供が生まれてから、約半年セックスをしていません。私がセックス求めると妻には拒否されます。セックスどころか、はぐやキスもです。日常は会話や旅行など仲良くやっていますが、ことセックスなど肉体関係のみ完全拒否です。キスやはぐまで拒まれると、私に対して愛情がないのかと不安になります。情だけで結婚生活をいやいや過ごしているのかと胸が苦しくなります。どんなことでも結構です。同じ思いをしている人や、特に女性の立場からみての意見やアドバイスをお願いします。これから生涯共に暮らす上で、とても大事なことだと思います。

  • セックスレスについて

    47歳男性です。結婚20年となり子供が2人います。(大学生と高校生) 元々妻はSEXについて淡白でしたが、1年前にもう今後したくない(濡れないから)と 言われました。その後つい最近じゃあ挿入なしでオーラルSEXをしようといいましたが それも拒否られました。もちろん妻は浮気はしていません。職場も家のすぐ近くで終わったら まっすぐ帰ってきます。休日も家にいますので浮気は100%ありません。 この先もう一生SEXはできないんだと思うと寂しくなります。 かといって風俗や浮気はできません。 皆さんだったらどうしますか? このまま我慢しますか? 妻の性欲をたたせるものとかご存じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • 突然セックスレスになった

    私は結婚して10年、32才の3児の父です。妻とは以前は非常に仲がよく、妻からセックスを求めてきていましまし、妻から手を繋いだりしてくれました。でも、半年ほど前から妻からのアクションはだんだんと無くなり、セックスも拒否されるようになりました。妻は仕事が変わり、とても忙しく充実しているようですが、今まで有ったものが無くなるのはとても寂しく、堪えられないです。妻の休みは一緒にいるし、浮気は考え憎いです。女性の方にお聞きいたいですが、突然接触が嫌になるものなのですか?またどうすれば良いでしょうか?

  • 10年セックスレスです。

    10年セックスレスです。 43歳男性、妻は42歳で子供がいません。平均的年収で、平均的な生活をしています。決して仲が悪いわけでもなく、またお互い浮気はしていないのですが、妻がどうしても私が触ると極端にいやがります。僕もそれ以上は引けてしまい、とうとう10年です。 浮気や風俗もイヤのなので今まで我慢してきたのですが、このままだともう一生セックスできないのかと思うと、悲観的な気持ちになります。 なにかきっかけみたいなアドバイスをいただけると助かります。

  • セックスレス

    妻の不倫で再構築して1年になります。子供が産まれてからセックスしていないので、もう6年以上セックスレスです。再構築してもあなたとはセックスしたい気持ちになれないと拒否されてます。妻は子供を産んでから、私の事を家族と思い、家族とはセックスできない気持ちが強くなったと言ってます。自分の親とか兄弟とセックスしないでしょ?そんな感じと言われました。好きで結婚して、不倫もされて、お互い悪いとこがあったから非を認めて再構築しようと頑張ってきました。セックスがなくても仲の良い夫婦はいるとコミュニケーションも取れてると言ってきます。よっぽど私とセックスしたくないんだなと。セックスを望むようなら私はできないし、あなたとはこの先一緒に進めないので、離婚でもいいと言われました。子供がもうすぐ卒園で、4月から小学生になります。離婚するならこのタイミングだと思うし、妻も言ってました。この先妻とセックスができないと思うととても辛い気持ちでいますが、子供と離れ離れになるのはもっと辛いです。やはり自分が我慢すればいいのですかね?このような状況で再び妻とセックスできる日がくるのですかね?妻はワガママと言うか自分でしたくない事は絶対にしません。

  • セックスレス8年目の悩み

    私は35歳結婚13年で、妻38歳と2人【11歳と7歳】の子供がいます。上の子供が生まれるまでは、ごく普通に妻とSEXをしておりましたが、下の子供を妊娠してから、今まで8年間SEXレスです。数年前までは、何度か誘って見たのですがことごとく断られました。そこで理由を聞いてみたところ(性欲がまったくない)(わたしを2人の子供の父親)と言うことでした。その為今までオナニーで我慢してきました。オナニーだけでは体は満たされますが、心は寂しさと刹那さで満たされてしまいます。かと言って浮気をするのも考えたことはありません。【妻も浮気はしてません】仕事は自営業なので1日中一緒にいます。SEXをしていたころは、二人とも仲がよく会話もよくしていました。今は会話も少なくなり、ぎこちない関係になってしまいSEXどころじゃありません。今では妻の胸の膨らみやお尻を見ただけで勃起をしてコウフンしてしまいます。(ほかの女性)ではそこまでありません。風俗に行けば?とお思いでしょうが、妻以外の女性とはしたくありません!でも妻にはその気がありません。寝る時も子供2人を挟んで一つの部屋に寝ております。【部屋は2つ】どうすれば解決できるでしょうか、 出来れば既婚女性、同じ境遇の方のよきアドバイスをいただけたら幸いです。

  • セックスレス夫婦の修復か離婚

    結婚10年9歳の子供がいる30代男です。兼業主婦の妻とは9年間セックスレスです。妻にとっては、セックス=子供をつくるためのみの行為だといいます。これ以上、子供はいらないと言います。 5年ほど前から、ケンカをした折には、妻から別れたいともちかけられては、子供のためとなだめ、夫婦関係を続けてきました。 2人目の子供も欲しいので、様子を伺いながら、誘っていましたが、拒否され、触らないでと言われてきました。 もちろんセックスだけを求めていたわけでは、ありません。 精神的にも、家庭での会話を大切にしたかったのですが、仕事で夜遅く帰宅する私の食事の用意のみし、就寝です。 ほんと、となりで寝ているのに、他人です。 妻は私の母(姑)のことを嫌っており、といいましても、遠方に住んでいるので、盆と正月などに会うくらいなのですが、行事ごとがあると、孫に会いたがっている父母にに電話して、仕事が忙しい、や、用事があるといって、家に来てもらえません。と伝えます。 家のローンやのため、私の両親に借金があるのですが、返済に行くときも行きたくないといい、私1人で行きました。私の両親から子供へプレゼントしたものも、持たせたくないので、捨てたり、断ったりします。 その他、過去何度かケンカで妻に暴力をうけ、骨折・入院した経緯もあり、両親からも離婚をすすめられています。 そもそも私への愛情は感じられません。 先日私から離婚話をにおわせると、浮気を疑いだし、早速、銀行へ行ってきたようです。 妻の浮気の可能性はわかりませんが、なぜか携帯はロックしています。 半年間、頑張って修復を試み、そして、セックスを拒否されれば、離婚を考えております。 子供の親権を取りたいので、10歳まで待つつもりでいます。 それで、私を選ばなかったとしても、いつか理解してもらえると信じております。 子供がいるから、一緒にいてあげてるってかんじのことを以前言われたことがあります。 セックスレスが長期にわたり、もう子供を作らないと言っている妻とセックスすることは不可能なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚11年セックスレスについて

    主人、私ともに35歳です。結婚11年目で子供はおりません。 結婚当初2年間位は1ヶ月に2~3回はセックスがありましたが、だんだんと回数が減り、ここ5年はほとんど皆無です。 主人は子供があまり好きではないと結婚するときから言っていましたが、姪が生まれてからは、本当によくかわいがっていました。 私は当初は子供がほしいと強く希望していたわけではなかったのですが 姉の子供が生まれ、心から子供がほしいと思うようになりました。 今年の1月に主人に「私たちってここ何年もセックスしてないよね。」と言ってみました。そうしたら「そうだったかな?1年位じゃないの?」と言われ、「できない(勃起不全)わけじゃないんだ」といって セックスをして、終わったあとに「子供ほしくない?」と聞いてみました。返事は「まだ父親になる準備ができていない。」と。 それから1週間後、主人が職場の女性と浮気していることがわかり、 そのことをかなり問い詰めました。主人は「浮気はしていない。2人で 会ってただけだ。」と。今でもその人と頻繁に電話&メールをしています。(メールセキュリティをかけていますので、証拠はありませんが。)それからというものベットで一緒ににているにも関わらず、 1度も体に触れてくることもなく、涙する日々が続いています。 長々と書きましたが、これから体の触れ合いもなく(SEXだけではなく)愛情も感じられない主人に、身の回りの世話をする家政婦のように 扱われて生きていかなければならないのかと考えると涙が止まりません。自分で決めなければいけないことはわかっていますが、私だったらこうするというご意見、男性からのご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • セックスレスで悩んでいます。

    私43歳、妻39歳、結婚して9年子供はおりません。 交際時は、数回セックスはあったのですが、結婚してから セックスはありません。結婚当初私から求めても、妻に数回拒絶 されて、それからはこちらから求めるのを止めました。 最初の2年位は頭がおかしくなりそうでしたが、セックスだけが夫婦生活じゃないと 我慢してきました。ただ一緒に寝ていたので、しばらくすれば自然とあるのかと 思っていましたが、9年間なにもなく今にいたります。 今度その事について離婚を前提に話しをしようと思っています。 正直、今は子供がほしくてたまりません。これから話しをする中で 妻が努力するからと言われても、もうその気持ちに応えられ自信は まずありません。もっと早く話し合いをしなかった私達もわるいですが、 正直、9年間はとてもつらかった。むなしかった。 ただ、離婚したら妻は一人で生活できるのかとか、 自分としては、子供を作らない事で20年30年後に後悔しないだろうか? 考えてしまいます。このまま離婚する方向で考えた方がいいのか、 それとも、私がこれからも我慢していけばいいのか 皆さまのご意見をお願いします。ちなみに、先ほども いいましたが奥さんが努力するといっても、もう受け入れられません。 長文すみません。何卒よろしくお願いします。 補足  結婚9年間で私は浮気はしていません。 また、今はスキンシップなどはないです。